アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日急ぎの仕事が入りました。

新規開設する老人ホームの、パンフレット用建物外観イメージ図(外観イラストかな?)とロゴマークです。

建物自体は建設途中で、やっと鉄筋が組まれた状態、勿論写真などはありません。建物の立面図や外壁に使うタイルなどを参考にイラストを仕上げるというものでした。
一応、クライアントお手製の紙模型があるのですが、あまり参考にはならなそうな出来栄えです。

もうひとつはホームの顔とも言える、ロゴマーク、
両方合わせて一週間で仕上げて欲しいとの事でした。


私は普段、アルバイトをしながらパンフレットイラストや資料イラスト等の仕事をしているのですが、この様に、図面からイラストに起こすという仕事は初めて。(考古の住居を図面からイラストに起こしたりはしていますが)
調度アルバイトの方が忙しく、三週間休みが取れない状態でしたので、一応その事を説明し、締め切りは二週間後にのばしてもらいました。

この様な状況なのですが、正直、この外観イメージ図なんていうのは、いわば専門外、どれ位の額を請求したら良いのか途方にくれております。

どなたか経験、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします!!



因みに、今日で約五日目、何とかイラストレーターで作図は完了。今後手書き風にアレンジして行きます。
ロゴもアイデアスケッチを検討してもらっているところです。勿論、毎日徹夜です。

A 回答 (4件)

3Dソフトではなく、イラストレーターで仕上げられたのでしょうか?それは大変だったですね。

価格というものは発注者のニーズによって決められる部分が大きいので、パースだから○○万円ね、とはいかないかと思います。もちろんその道のプロに頼んでいれば別ですが。あなたの場合、そではないということですので、仕上がりがプロの作品と比べてどうかという点も価格設定の参考になるでしょう。また、相手がそこまで求めていないようにも思えます。私が以前頼まれたときは市価の2~5分の一しかいただけなかったです。
ロゴに関してもまた千差万別ですが、1万から100万程度まで内容によって発注者によってまったく変わりますので、予算を聞いてみるのがよろしいのではないでしょうか。私見ですと、そのようなものでしたら10万程度が妥当かと思いますが。

この回答への補足

westvill様
貴重なご意見ありがとうございます。

経験がおありとの事ですが、以前お仕事なさった時は3Dソフト使用だったのでしょうか?
以前に同じようなお仕事の経験があっての価格だったのでしょうか?

自分がこの分野では素人であることを考え、幾つかの設計事務所の価格設定から、同等と思われる建物の価格を拾って、その最低レベルから幾らかマイナスしようと考えていたのですが、市価の2分の1というのも、厳しいお話ですね。

ロゴも含めて、最初に予算を伺ったのですが、先方も手探りなようで、とにかくこちらから価格の提示をして欲しいとの事だったのです。
悩みます。

絵の方は、勿論プロの精密さは出せませんが、クライアントはかなり満足してくれているようです。
ただし、庭木やプランターのアレンジや屋根の雰囲気をもっとイタリアンに。など、細かい注文が出てきているので、もうしばらくかかりそうです。

補足日時:2006/02/25 03:20
    • good
    • 0

No3補足です。


私が作ったのはストラタという3Dソフトです。建築パースの専門家ではなくデザイナーですので、プロとしての請求はできないと考えました。
建築パースと聞けば一口に10万円と思いますけれども、それはその道のプロが受ける価格であり、私のようないわば門外漢が作る物とはさすがに一線を画するでしょう。(もしそうでなければプロの立場がないですから)また「そのレベルでいいから」という暗黙の了解が合っての受発注かと思うのです。でなければ初めからしっかりした予算を組んでプロに頼むでしょうから。
見てもいないのでなんとも言えませんが、あなたの作品が満足度の高いものであるならば、まずは自分で満足のいく要求額を提示し、その後交渉されるのがベターでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
大変参考になりました。
私なりの額を出して、先方と交渉してみます。

やはり、専門外であることを念頭に置いての価格設定になる思います。
幸い、先方の目指すところと私の絵柄は合っているようですので、「パース」という事にこだわらず、私の普段の仕事の価格にあわせていったほうが良いのかもしれません。

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 22:52

【外観イラスト】→建築パースの事ですかね?



それぞれの設計事務所で料金設定しているので何とも言えませんが、他社料金表を参考にしてみて下さい。

ロゴマークの料金はちょっとわかりません。

以前私がいた会社で自社のマークをデザインシしたら郵政省のマークと酷似していてボツになったっていう事がありました。
詳しいことはわかりませんが登録商標とかの絡みがあるようなので注意して下さい。

http://www.km72.com/pers.htm
http://www.kisweb.ne.jp/personal/pers/kakaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

お寄せいただいた情報を参考に、日数などを考慮し、更に自分が素人である事も踏まえて設定してみます。

「建築パース」というのですね。それも初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:19

ご自身の日当×日数でいいと思いますが、、、


多少手が込んだものなら10万程度ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日当×日数でしょうか。

これを専門にしているイラストレーターの方より、当然日数はかかってしまうので、一概には言えないかな...とも思ってはいるのですが、確かに基本はそこなのかもしれませんね。

設計事務所などの値段設定も参考にしながら考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!