年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。
なんでも餅つき大会があったそうで。

当方一人暮らし。
新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。
焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。
もう限界です。

お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、
あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。

あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『ねりくり』にしてみては、いかがですか?



*ねりくりの作り方
http://buturi.hiro.kindai.ac.jp/seikatu/96/MIZOG …

私はおぜんざいに焼き餅を入れて食べるのが好きですが、15個も残っているのでしたら、表面の打ち粉をふきんで拭いてから、冷凍保存されるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ねりくり」?聞いたことないなあ・・
ってなわけでさっそく行ってみました。
なかなか変わった味が楽しめそうですね。
でも、あの、ごめんなさい。
うちには蒸し器も無ければ大きなすり鉢もないので
作ってみるのは難しそうです。

さらにごめんなさい。
私でぶでぶのくせに甘いもの苦手なんです・・。
せっかく紹介して頂いたのに、
ほんとに申し訳ありませんでした。

同じく田舎から山のように送られてきて困ってる実家に教えておきます。

お礼日時:2002/01/18 17:34

NO7の補足です。


お餅は冷凍してあったり固いものならば少し焼いたほうがいいですね。
少し焼いた上に豚キムチとチーズをのせて更にチーズが溶けるまで焼いて下さい。
お餅がすぐに柔らかくなる状態なら生餅の上に具を乗せて焼いてもOKです。
アツアツをハフハフしながら頂きましょう。

この回答への補足

みなさま本当にありがとうございました。
昨日やっと全部食べおわりました。
また質問することがあると思いますがそのときはまたよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/12 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日、もらい物の白菜もそろそろヤバ目になってきたので
キムチの素をもらってきました(←もらい物人生・・)
今日は給料日前なので焼きもちで食べて、給料が出たら
ビールとともに食したいと思います。

お礼日時:2002/01/23 09:09

私はオーブンシートを引いた上にお餅を食べられるだけ並べてその上に


ブタの薄切り肉(バラが美味しい)とキムチを炒めて軽く塩コショウ、しょうゆで味を整えた物をのせてチーズをたっぷり掛けて焼いて食べます。
辛い物大丈夫なら更に唐辛子の粉をたくさん掛けましょう。
おいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅と豚キムチ!しかもチーズのせ?!
すごい組み合わせですね。
当方酒飲みなのでとても魅力的にみえるレシピです。
これってオーブンシートの上に焼いたお餅を載せるんですか?
それとも豚キムチとチーズをのせてオーブンで焼くんですか?

お礼日時:2002/01/21 09:08

再登場(hiromuy)です。


>焼いた餅を餃子の皮のように見立てて引き延ばし
これは、本当は出来たての餅でやるのが一番やりやすいのですが、固くなった後の焼いた餅では、まず押しつぶして表面の固い部分をバリバリに割って、それから延ばすと割合延ばすことが出来ます。食べるときも、納豆がこぼれないように少し注意が必要です。
でも慣れてくると、そう難しくはありません。
お試しいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答早っ!
お礼を書いている私も早いですけど。
いずれにしてもありがとうございます。

バリバリにしてから伸ばす・・か。
わかりました、一回やってみます。
かえって柔らかいお餅よりも歯ごたえがあって美味しいかも知れませんね。

お礼日時:2002/01/18 18:59

おもちにはチーズが相性ぴったりでしょう!


(と私は思っているのですが。)

というわけで、私のオススメは、
「とろけるチーズをのせて焼く」です。
お好みで、海苔もプラスするとよいかと思います。

ピザソースを付けて、イタリアン風にしてみたり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん。
確かにお好み焼きのメニューで「もち&チーズ」ってありますよね。
(↑これは既に試しました。餅切るのが大変でした・・。)
ただこのお餅は焼くと割れてしまってぷくぷくにふくらんじゃうんですよ。
それでも大丈夫かな?一回やってみます。

お礼日時:2002/01/18 18:55

私も、毎年同じような境遇です。


私の場合は、冷凍保存をしています。
ちょっと、小腹がすいたときに
冷凍してないものと変わらない方法で
ト-スタ-で焼いて食べています。
(冷凍している分、少々長めに)

カビも生えませんし、かなりの
長期保存も出来ますよ。

まとめて、冷凍すると
餅どうしがくっついちゃいますので
ひとつずつ、ラップにくるんだ
ほうがよいかもしれません。

レシピでなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
冷凍で長期保存ができるのならずーっと冷凍しておいて
たまーにお餅が食べたくなったときに食べるっていう手もあるんですね。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 18:52

まず、餅を1cm角くらいに切ります。

(これが大変ですが)
それを油で揚げます。(くっつかないように)
揚げたて餅と塩(好みによって砂糖)を少量ビニール袋に入れて、シャカシャカ振ると、手作りおかきの出来上がり。

※1cm角の変わりに、薄くスライスしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかきってお餅から出来てたんですね・・・びっくり。
餅を切るのも大変ですが、油で揚げるのも大変そうです。
うちには揚げ物のできる環境がないので・・。

これも実家に教えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 18:49

Excelerさんは納豆は大丈夫でしょうか。


丸角関係ありませんが、私は焼いた餅を餃子の皮のように見立てて引き延ばし、納豆を具として餅に包んで食べるのが大好きです。
納豆好きにはたまりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
納豆は大好物です!が・・

>焼いた餅を餃子の皮のように見立てて引き延ばし、

って、どうやってやるんですか?
いくら焼いても皮の部分は固いままになっちゃうんですが・・。

お礼日時:2002/01/18 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

こんにちは。

OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。
「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が
c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx
と、なっています。
エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると
受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。
サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、
これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。

今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、
これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

OEを終了した状態で「受信トレイ(1).dbx」を「受信トレイ.org」等へリネームし、「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ(1).dbx」にリネームしてください。
Eを起動し元に戻っているのを確認したら「受信トレイ.org」を削除してください。

Q切り餅(丸餅)の賞味期限は?

友人の住む海外に正月行くので、餅を持って行きます。
しかし、美味しくいただける賞味期限はどの程度でしょうか?

年末は忙しいので、そろそろ購入しておこうかと考えています。

美味しいのは直前の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

つきたてを直ぐに食べるのでないなら、たいして差は無いと思います。
又、市販品は一年で売れる時期が集中しているのですから、前もって作りだめしています。
むしろ、いつ買うかより、何処で買うかによっても鮮度は変わります。

市販品を買うなら賞味期限を見て判断すれば、問題無いものは手に入ります。
例えば
ここの商品は製造日から12ヶ月となっています。
http://www.satosyokuhin.co.jp/commodity/ricecake/ricecake11.html

ここからは蛇足
カビが生えるのはカビの菌が浮遊していたり、製造工程で汚染されるからです。
賞味期限が長い=体に悪いではありません。
全部が全部とは言いませんが、それぞれの企業努力により
より清潔な環境で生産しているからこそ賞味期限が長い物があります。
新鮮な物ほど良い物という信仰は考え直していただきたいと感じています。

一方で個人が作る物は何も管理されていないので
汚い手で丸めれば、それなりの日数しか持たないと言う事になります。
こちらも参考にして下さい。
http://blog.mag2.com/m/log/0000066818/

つきたてを直ぐに食べるのでないなら、たいして差は無いと思います。
又、市販品は一年で売れる時期が集中しているのですから、前もって作りだめしています。
むしろ、いつ買うかより、何処で買うかによっても鮮度は変わります。

市販品を買うなら賞味期限を見て判断すれば、問題無いものは手に入ります。
例えば
ここの商品は製造日から12ヶ月となっています。
http://www.satosyokuhin.co.jp/commodity/ricecake/ricecake11.html

ここからは蛇足
カビが生えるのはカビの菌が浮遊していたり、製造工...続きを読む

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

Qお雑煮に入れる餅を買いましたがうちには電子レンジとガスコンロしかありま

お雑煮に入れる餅を買いましたがうちには電子レンジとガスコンロしかありません。どのようにしたら餅を食べられるようにできますか?

Aベストアンサー

我が家では3通りの方法でお餅を食べてます。

1.電子レンジでチン・・耐熱容器を濡らしてお餅を入れチン
           →醤油をまぶして海苔巻きに
2.茹でる・・・・・・・水から入れて沸騰したら火を止め蓋して2分
           →きな粉餅やお汁粉、大根餅、雑煮など
3・グリルで焼く・・・・魚焼きグリルで焼く(専用ホイル使用)
             膨らみすぎないよう気をつけて
           →お汁粉、海苔巻き、雑煮など

他にも方法があったら是非教えていただきたいです!

Q手差しトレイからカセットトレイに変更したい

ご質問します。私の事務所で使用しているレーザプリント、Fuji XEROX DocuPrint360ですが、手差しトレイから印刷からカセットトレイに切り替えたいのですが、インターネットでメーカーのホームページのマニュアルを見ても、手差しトレイからカセットトレイに切り替える方法は載っていませんでした。どうすればカセットトレイから印刷できますか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンのプリンタ設定([スタート]-[設定]-[プリンタ])から、プリンタのプロパティを選んで、用紙設定をカセットトレイに設定してください。

Qお雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。
彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。
お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか?
また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をレンジでチンしてから鍋に入ったお汁(温めた)の中に入れてひと煮立ちさせると良いですよ。
チンする時は、クッキングペーパーを敷くと、皿などに付かずに、取扱がしやすいです。
チンする時間は、お餅の大きさや個数によって違うので何とも言い難いですが、小さめ1個で、30秒前後です。
レンジの中を覗いてお餅が膨れたら、OKと思って下さい。

Qメールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?

メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?
Win 7+Windows Liveメールを利用しています。
友人から、HTML形式のメールで添付ファイルとして富士山.JPGの写真が送られてきました。
といころが受信トレイ以外に迷惑メールトレイに富士山.JPG.DATが添付された同文のメールが37通届きました。
勿論、上記DATファイルをダブルクリックしても関連付けがないということでオープンできませんでした。

試しにと女房のXPパソコンに画像を送付してもらったら受信トレイ以外に削除トレイに7通届きました。
XPの受信トレイ+削除トレイのメールを私のWin 7に転送しても、迷惑メールトレイには何もありませんでした。

友人はウイルスにやられたのかと心配しています。
なお、友人はウイルス対策はウイルスバスター、我が家はMicrosoft Securiteis Essentialsを使っています。

Aベストアンサー

送信されている方のメールソフトが不明ですが、送信される方のメールソフトで、自動的に分割送信する設定が有効になっていないですか?

Outlook Expressではその設定がありますが、Windows Liveメールで受信したものの結合機能がないのでは?

過去の同じような?現象のFAQがありますので参考に確認してみてください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3867392.html

Q一升餅を6等分します。その1個分をそれ以上切らずに焼いた場合、ご飯茶碗にそのまま入りますか?

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないという考え方があるものですから(この論点自体は突っ込まないでください。ここでは仮にその考え方に従っておきます。)6等分した餅を切らずに焼いてお茶碗の中に入れられるかどうか、ということです。

そもそも、一升餅の「一升」って、もとになるお米の容量ですよね?(1.8リットル)
それがお餅になった状態の容量がどのくらいかは知りませんが・・・

一升餅の重さは、調べたところ、約1.5kgとのことでした。

容量が参考になるのか、重さが参考になるのか・・・
いずれにしても、すでに述べましたように、一升餅を6等分した餅の大きさがどのくらいなのか…切らずにそのまま焼いた時、大人のご飯茶碗の中に入れられる大きさでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないと...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずなら入ります
直径が約20cm厚みが5cm、ピザのように6等分すれば、6x10x5cmの特大のショートケーキみたいな大きさになるので、とりあえずはお茶碗に入ります。

ほとんどが、お茶碗から飛び出すけどね
たいへん、マヌケなので辞めたほうがいいよ

QOutlookExpressの個人的に作ったトレイのデータをインポートする方法を教えてください

外付けHDDに保存した、QutlookExpress6のデータをインポートしたところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイなど規定のトレイでは、データは復元できましたが、個人的に作ったトレイ(企業別とか、ニュースソース別など)の中のデータは復元できません。

個人的に作ったトレイのメールを復元する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

外付けハードディスクにバックアップしていたのだと思いますが、バックアップやインポートの過程でファイルが壊れる事もあります。
Outlook Expressの場合、フォルダ単位でファイルが存在しますから、失敗する場合もフォルダ単位と言う事になります。
ただ、既定のフォルダは正常だが、自分で作成したフォルダ全部となると ファイルの破損だけではないかもしれません。

Outlook Expressで同名のフォルダを作成し インポートも試しているようなので、これらのフォルダをOE上で完全に削除します。紛らわしくなりますから・・・。
(もし、メールが入っている場合は受信トレイなどに移動してください。)

Outlook Expressの保存フォルダ(表示方法はANo.1の方のリンクを参照)を開き、自分で作成したフォルダのdbxファイルが作られているか確認します。

dbxファイルが存在する時は、保存フォルダにある Folders.dbxを削除して、Outlook Expressを起動してください。
Outlook Expressを起動すると、Folders.dbxが再作成されます。

dbxファイルが存在しない。Folders.dbxを削除してもOEで表示されない場合は、バックアップからインポートできなかったフォルダのdbxファイルを保存フォルダに置いてください。
(同名のファイルが存在する時は、上書きせずほかのフォルダに移動してから置き換えるようにします。)
Folders.dbxを削除してOutlook Expressを起動してみます。

これで表示できないときは、Outlook Expressでは読み取れない(壊れている)状態になっていると思います。

外付けハードディスクにバックアップしていたのだと思いますが、バックアップやインポートの過程でファイルが壊れる事もあります。
Outlook Expressの場合、フォルダ単位でファイルが存在しますから、失敗する場合もフォルダ単位と言う事になります。
ただ、既定のフォルダは正常だが、自分で作成したフォルダ全部となると ファイルの破損だけではないかもしれません。

Outlook Expressで同名のフォルダを作成し インポートも試しているようなので、これらのフォルダをOE上で完全に削除します。紛らわしくな...続きを読む

Q昨日の食べ残したチキンカツの食べ方

食べ残したチキンカツがありますが、今日は目先を変えて食べようと思います。簡単でおいしい調理法はありますか?

Aベストアンサー

カレーに入れれば、チキンカツカレー

キャベツとチーズと一緒にパンに挟んで、チキンカツサンド

細かく刻んで、サラダにあえれば、チキンカツサラダ

如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報