人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今年受験して両方とも受かりましたが、どちらにいくかまだ迷っています(悩んでる時間は本当はないのですが…)。確かは信州は1万人くらい、明治は3万人くらいですよね。それぞれの大学の校風とか、キャンパスやその周辺の様子とか、物価とか家賃(一人暮らしになるので)とか…。なんでもいいので、それぞれの大学の特徴について教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再びNo.9です。



私の周りの人はプライドが高くないというか,私を含め,自分にコンプレックスを感じてる人が多いです。
(それがおっとりにつながっていくかどうだかわかりませんが)

もちろん,そういうような人だけじゃないです。
信大は県外からの人が多いのでそれはもういろいろな人がいます。
体育会系のサークルに入ればそういう気風は味わえると思います。
(食堂で盛大に飲み会を行っていたのを目撃しました。)

ただ,大学選びは本当にやりたいことができるかどうかで選ぶべきです。
自分は文系だから自分に合っているほうをとるのではなくて,人文地理と自然地理どちらが興味もてるかで選んだほうがいいです。
学問をやっていればどんなに自分に向いていても必ず壁にぶち当たるとおもうんですよ。
壁を越えられるかどうかはそういうところにかかっていると思います。

本当に人文地理をやりたいのでしたら,今からでも遅くはないと思います。急いでその熱意を親に伝え,説得したほうがいいです。
そういう熱意が沸かないのでしたら親に失礼なので信大に行くしかないと思います。
そのような熱意があるのでしたら明治に行っても周りに流されるようなことはないでしょう。
自由な校風だと自分を持っていないと朱に交わりすぎて周りに流されてしまうと思います。
自分自身,高校時代がそうでした。

中途半端な気持ちで信大に入学してもうまくスタートは切れないと思います。
数日間,真剣に自分と向き合ってみてください。

最後に,地質科はフィールドワークが多いです。
そういうのが嫌になってしまったら転部という方法も考えられます。
詳しくは分からないのですが成績に関わるだけなので編入よりは楽かと思います。
確かな情報じゃないので一度,問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

向き不向きより、好きか嫌いか、ですね。本当に好きなことなら、困難にぶち当たっても乗り越えられるはず、と。あと、やっぱりしっかり自分を持ってないといけない。それは明治の場合は特に、ということでしょうか?まぁどっちに行くにしろ、自分は周りの環境に流されやすいので注意しないと(汗)。

今日信大の入学金を払い込んできてしまいました。もうなんだか疲れてしまって、まわりからは親孝行したねと言われ、もう諦めようか、信大で十分以上じゃないか、どこえへ行ったってがんばれるはずだ…と。明治は受かると思ってなかったけど、せっかく受かったのなら行きたい、自分を変えるチャンスと思ったのですが…。でも、高校時代は(地元では一番の新学校だったので)まわりのみんなが自分より上に見えて、すごく引け目を感じていました。そこに入ったことをすごく後悔していたのもあって、なかなか他人に話しかけられず、気がついたら周りはみんなグループが出来てしまっていた、というような状況でした。あんなことにはなりたくないです。



明治はせめて一回ぐらい、事前に見学に行っておくべきでした。入ったあとに期待はずれでショック、なんてことになりはしないかと…。センター中に明治に行きたいと意識し、本番踏ん張り、信大入学金振込みの際に、その入学辞退届けを見ていた自分…。

自然地理と人文地理は、両方興味あるんです。どっちかずですかね…。明治の史学地理には両方あるもので…。でもホームページにも載ってるってる信州の実際に登山してのフィールドワークというのも面白そうですし(高校の全校登山で登った白馬が気持ちよかった…)…。…と、何をかいてるのか自分でも分からなくなってしえまいました(汗)

まだとりあえず頭の中では考え続けたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/13 17:42

日本語が変なところは目をつぶっていただけると幸いです。



もうすぐ信州大学理学部2年になる者です。
私は不本意で信州大学に入学したものですが
信州大学はいいですよ。
第一希望を逃して信州大学に入学する人の割合は
理学部の場合結構高いので(他の学部は分かりません)
入学して安心した記憶があります。
地質科に友達1人いますがやはり前述にある様な人で大変優秀です。

少人数で学習できるのも大きな魅力です。
そのほうが教授と仲良くなりやすいですし。

あと理学部なら理学部棟は新しいので冷暖房完備で天国です。
一般教養を勉強する講義棟には冷房がないので夏は厳しいですね。

家賃は4万~5万が多いようです。私の場合,3万8千円です。(ユニットバス,7畳半)

ただやはり欠点といえば
・坂が多い
・遊ぶところがない(カラオケ高い)
・気候が厳しい
・大きい書店がない
などが思いつきます。
遊ぶところについては車があればそれなりに楽しめると思いますが。

ちなみに私は遊ぶところがないということは勉学に没頭できるとプラスに解釈していますが^^;

あまり参考にならなくてすみません。
また何か質問がありましたら答えられる範囲で答えようと思います。

この回答への補足

第一志望でなくて入ってきる人も多いのですか。知りませんでした…

金で進路が決められるのってすげー悔しいです…。

今からでもなんとかできないものなのか……。…もし、できないとすれば(といっても信の州入学金の締切は15日)、早く頭を切り替えないと、高校の二の舞になってしまう…

補足日時:2006/03/12 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれ以上は回答が増えないんじゃないだろうかと不安でしたが、回答していただきありがとうございます。
この浪人中に気付いたのですが、ずっと理系できたけど実は文系人間だった自分としては、人文地理学・自然地理学の両方ができそうな明治の地理のほうが、学問的には自分向きだとよく考えたら思うんです。だから好きなことが学べるほう、で言っても明治になるのですが、まわりはみな、親戚から友人まで信州でいいという声です…。でもやっぱり、(多分にイメージも含みますが)、自由で、気取らず、明るく、元気で、ちょっと体育会系な気風には、引かれるんです。朱に交わって赤くなりたいんです。大学に行ったら、サークルとかにも入って、新しいことして、自分を変えたい、と思っています。明治は他大との交流もあるようですし、出会いの場も広がると。

でも実は今日、松本に行ってきて部屋を決めてきてしまったんです(レオパレス)。なのでもうさすがに『もうダメか…』と落ち込みます。こないだも夜、部屋で一人で泣いてました。所詮これが自分の限界か、と。(信州で限界という意味ではありません、念のため。) いっそ思い切って環境変えてしまったほうがいいとも思ったりもしたり…

なんだか支離滅裂な文章になってしまってますが、あとちょっと失礼な言い方かもしれませんが、信州には、理学部には、上記のような人もいるのでしょうか?(校風などについても)
割とおっとりしたイメージがあるのですが…

お礼日時:2006/03/12 01:43

信州大学も悪くはないですよ。

長野県の気候は厳しいですが、その分四季が明確で素晴らしい自然があります。4年間都会では味わえない経験をして下さい。東京まで高速バスで3時間余です。日帰りで遊びに行けますよ。私は関東の田舎なので変化のない風景にうんざりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信州が悪いというのではありません。東京に行きたいのも、遊びたいからではなくて、より様々な人種との出会いです。あと明治の校風とか、イメージみたいなものも含めて。でも確かに信州の自然はすごくいいんでしょうね。日帰りスキーもいけるそうですし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 22:40

長野県って家賃以外は物価高いですよ。

東京の方が探せば安い物がある。
それに寒さがたまらない。本州では岩手か長野かって寒さでしょう。
盆地なので夏は東京に負けないほど暑い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物価が高いというのは自分も聞きました。本当なんですね。冬はやっぱり寒いんですか。


ここまで皆さんに回答してもらい、とても感謝していますが、どうやら明治は無理のようです…。結局、レールを変えることはできずにこれまでの自分に合った方に収まっていくみたいです。家庭的に、結局は東京の私大である明治は現実的でなかったようです。信州にも(どっちにも)行きたい気持ちはあるので、これは運命なのかなと思って受け入れようと思います。明治は一度もいったことがなく、生活があまりイメージできないというのも『行きたい!!!』って踏み切れない理由だと思います…。それに引き換え信州は去年の後期も受けに行ったし(そのときは落ちたけど)、オープンキャンパスにも行ったし、今年受験しに行ったし…。
国立受かったら行かなきゃいけませんよね、普通。当たり前ですよね…。信州だって十分以上だし、そこでも新しい自分は開拓できるでしょう…。そう信じたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 11:32

単純明快に理系は信大、文系なら明治です。


信大はキャンパスも各地に分散していますから寂しい感じです。
学業以外も楽しみたいなら明治に決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業以外も楽しみたいです!!でも信州のほうが環境が自分にあっているような気もしますし、でもそれだと今までと同じレールの上を歩き続ける感じもするし…。…回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 17:12

#3です。


補足をありがとうございます。
ですが,なかなか回答が増えませんね。
かく言う私も残念ながら両大学について詳しいわけではありませんが,
地方国立大と東京のマンモス私大の事情を多少知っていますので,
推測を交えて書きます。

明治大学の和泉キャンパスは,新宿に出るにも渋谷に出るにも
最寄の明大前駅から電車で10分ほどという絶好の立地です。
京王線や井の頭線沿線は若者の多い街ですので暮らしやすいと思いますが,
そのぶん誘惑も多く,自分をしっかり持たないと堕落するのも簡単です。

明治大学は人口密度が高いこともあってサークル活動は盛んなようですし,
全国区で学生が集まるので学内でいろいろな「人種」に出会うチャンスは多いと思います。
ただ人が多すぎるため「群衆の中の孤独」を感じる人もいるでしょう。
一方,信州大学のほうはキャンパスが分散しすぎて人口密度が低いため,
明治のような雑駁な活気は期待できません。
サークルも学部ごとに分かれているものが多いようです。
また学生は粒が揃っていると思いますが,そのぶん面白みに欠けるかもしれません。

(参考)
明治大学公認サークル
http://www.meiji.ac.jp/campus/circle_0.html
信州大学体育系サークル
http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/sad/4sonota/club/ …
信州大学文科系サークル
http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/sad/4sonota/club/ …

松本も信州随一の都会ですので退屈することはないと思いますが,
画廊やら芝居小屋やらライブハウスやらがたくさんあり,
放送局やら電気街やら古本屋街やらが身近にある東京は
感性豊かな若者に多くの刺激を与えてくれることでしょう。
アルバイトの選択肢や合コンに誘われる機会を比べても
東京のほうがはるかに多いことは確実です。
もっとも明治大学も有名大学とは言え,東京では数ある大学のひとつに過ぎません。
それに比べて信州大生はきっと「地元じゃ負け知らず」だと思いますよ。

ところで
そんなことより気になるのは,
理学部で地質学を専攻するのと文学部で人文地理学を専攻するのでは
将来の進路がまったく違ってくるのではないかということです。
理学部の場合は多くの人が大学院まで進んで
専門性を生かした技術職や研究職に就くことが多いと思うのですが,
文学部の場合は大学での専攻が就職に直結するのは少数派でしょう。
もし教員免許を取るにしても
前者は理科,後者は社会科でしょうし。

大学4年間の生活も大事ですが,
その先の長い人生がこの選択にかかっているのではありませんか。
そのあたりをよく考えて賢明な選択をなさってください。

この回答への補足

大学院については、親はあまり行ってほしくない(4年できっちり就職してほしい)そうです。まぁけどそれをいえば、当然ですけど明治なんかより信州の方へいってほしいと言うんですけどね。一年浪人したわけだし、それで国立受かったのに私立に行くなんていうなと言われました…。やっぱはっきり『行きたい!!!!』ってんじゃないとだめですかね…。


サークルについては、どっちに行くにしろ、ぜひ入りたいと思ってます。バレーをやりたいのですが(体育でやったのと球技大会前にちょっと練習したことがあるくらいなのでほぼ初心者)、部活ではついていけないだろうと思うので同好会を考えています。あと高校ではオーケストラをやってたんでそれも掛け持ちできれば、なんて思ってもいます。

補足日時:2006/03/09 19:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。信州は人口密度が低いというのはオープンキャンパスのときや入試のときも感じました。あと、明治の地理学専攻では、自然地理学っぽいこともやるらしいです。でも教員免許は社会と書いてありましたが、測量士補の資格は取れるそうです(信州も)。自分は人見知りする性格で結構自分に自信が無くて、コミュニケーションするのが苦手です。なので、明治の活気がありそうな雰囲気にはすごく憧れますし、ひかれます。朱に交わらないと、赤くはならないのでは、と思います。でも信州のアットホームな雰囲気もそれはそれで引かれもしますし…。


就職についてですが、まだあまりはっきりとした者はみえてきていません。正直…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:23

信州大学理学部地質科学科


明治大学文学部史学地理学科地理学専攻
比較しにくい学科ですね。就職では大差ない(多分、どちらも困難が待っている)。
松本は寒いけれど小さい城下町で暮らしやすいと思います。物価は安いでしょう。信州大学は有名なタコ足大学ですが、松本に4学部が固まっていますし、1年次は全員松本ですから総合学部の感じはあるでしょう。
何を勉強したいかで決めたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり就職はどちらも芳しくないんですね。やっぱり何を勉強したいかで決めるべきですかね。でも両方興味はあるし、でも地質に行くとまた微積とか物理とか化学とか生物なんかもあるみたいだし(←全部苦手だしあんまりやりたくない…)……。うーん困りました(汗)回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 17:10

信州大学も明治大学も


広域に散らばった複数のキャンパスを有する大学です。
学部を特定していただいたほうが
具体性のある情報が集まりやすいと思いますが。

この回答への補足

失礼しました。信州大学は理学部地質科学科、明治大学は文学部史学地理学科地理学専攻です。なので信州は松本キャンパス、明治は和泉キャンパス(1、2年次)です。またよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/08 16:04
    • good
    • 1

信州大学は工学部、明治大学は商学部という印象でして前者は産学協同研究が多くなされている。


就職も後者と比べて多岐に亘ってる印象です。
特に生物工学関連が強い大学という認識を持っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州は理系のほうがいいんですね。産学協同研究ですか。でも自分は理学部なのでどうなのでしょうか…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 17:05

どこで就職したいかで決めたらどうですか。

関東で就職したいなら明治、長野なら信州。

校風は信州大は知りませんが、明治は典型的な東京のマンモス私大っていう感じかな。

家賃は東京高いでしょう。ただ安いとこも探せばあります。東京は飲食店の競争が激しいので安い店もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこで就職したいかというのは全く決めていませんし、まだよく分かりません…。マンモス校の特徴とかも知りたいのでできればよろしくお願いします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の場合g-marchと信州大学のどちらに進学するのがいいですか?

自分は今高校3年生なのですが国立は信州大学を受験することにしました。まだ私立の発表も終わっていない大学もあるのですが学習院大学の理学部には合格し、中央大学の理工学部もおそらく合格出来そうです。
単純に偏差値でいうなら信州よりg-marchのほうが上ですが学校や予備校の先生は国立を推します。もちろん、偏差値は定員、受験科目や教科でいろいろ操作されていてそこまであてにならないというのもわかっています。自分は特に大学で○○が勉強したい!などという具体的な目標がないためなるべく就職に有利な大学に進学したいと思っています。早慶や旧帝と比べたら五十歩百歩なのはわかっていますが強いて言うならどちらが就職に有利でしょうか?
信州に合格してから悩む事だと思うのですが信州に合格して結局g-marchに進学するなら手付金が勿体ないと思ってしまいこの時期に相談させていただきました。
出来れば、どういう立場の方で理由まで明記していただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有りますが、私立だとどうでしょう。工学系の場合は、大学全体のブランドよりも、自分のやりたい分野がどうなっているか、で判断する方が賢明です。
 学生一人当たりの教員数、学生一人当たりの学科研究棟の面積でも、国立の方が私立より恵まれています。

 就職も、地方国立だから不利、とは必ずしもいえません -- これも、事情に詳しくない方が、地方国立は就職が不利、と決め付けた回答をすることがあります--。むしろ、国立工学系、というブランドの方が有利な状況の方が多々あります。
 実際、この時期になると、キャンパス内を、関東や中京、関西の、超大手の自動車会社や電器会社も含めた多くの企業のリクルーターが歩き回っています。

 ついでですから、各大学が公表している就職情報を見るときの注意点を少々。
 PRのために、学生の就職先である企業名を見る際の注意です。

 まず、ある有名・人気企業に、A大学のある学部・学科から毎年4名就職しているとします。別のB大学の同じ学部・学科からは、その有名企業への就職は毎年2名とします。このとき、その会社に入るには、A大学の方が有利でしょうか。A大学のその学部・学科の学生数が1学年200人、B大学では60人だったらどうでしょう。これは、単に就職した学生の人数だけでは判断できない、という例です。

 次に、その有名・人気企業についてです。
 質問者さんは、年に、石油掘削プラントを(個人で)何基作りますか。作るわけ、ないですよね。
 新幹線の電車を(個人で)何両買いますか? 買うわけ、無いですよね。
 地球観測衛星を打ち上げるH2Aロケットを(個人で)何機買いますか? 買わないですよね。
 携帯電話のマナーモードに使われる、振動を発生させるモーターの中の超小型軸受け。質問者様は個人で買いますか。
 こういった、個人が買わないような製品を作っているメーカーは、個人向けのテレビのCMは、流しません。そのため、事情に詳しくない人は、そういった会社の名前を知らない、場合によってはそういった業種があること自体を知らない、という事になります。
 しかし、例えば石油掘削プラントでは世界的な大企業、という会社が、現にあります。超小型軸受けでいうと、全世界のシェアの過半数を占める、この分野の超大企業が長野県に本拠を置いています・・自家用ヘリが成田へ飛んでいますし、成田では、たまに、この会社の自家用ジェットも見られます。

 いずれも信州大からの就職実績がある企業です。

 つまり、テレビのCMで見ないからマイナーな会社だ、とは言えない、という事です。むしろ、CMを流さない会社の方に、超大企業はたくさんあります。こういった事は、大学に入って、実際に就職活動を始めると分かるのですが、事情に詳しくない方は、このあたりの事は気が付かないようです。
 学生の就職先の企業名を見る際は、こういったことにも気をつけてください。

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有ります...続きを読む

Q信州大学と青山学院大学

私は、長野県在住です。

中学生の頃の話ですので、3年前の話になります。
担任(男、当時30歳)と副担任(女、当時28歳)が
2人とも地元の信州大学出身でした。
それでどういう流れで大学についての話になったのか
忘れてしまいましたけど話してるうちに
青山学院大学の話になったんです。
私や友達が「青山学院は頭いいよね」と言ったら、
担任と副担任が「青学なんてすごくない、
信大の方がレベルも高いし頭もいい」とか言っていました。
担任も副担任もいつも態度が大きかったし、
「自分は素晴らしい」的な発言をいつも繰り返していたので、
私も友達も「あぁ、いつものことだ」と思いました。

ですが、はっきり言ってしまうと
信州大学より青山学院大学の方がレベル高いと
思うんですけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私の知人にも青山学院出身で要職に就いている方が多数います

レベルということになりますと簡単には比較できませんが、青山学院は得意科目が1~3科目あれば合格できるレベルで他の科目はあまりできなくても合格できます
信州大学など地方国立大学は得意科目は無くても3~7科目平均的な力または総合力があれば合格できます

例をあげると
青山学院(私立型)A科目90、B科目80、C科目70、D科目40、E科目30、F科目20、G科目10 合計340点で得意科目で勝負し合格

信州大学(国立型)A科目65、B科目60、C科目55、D科目50、E科目45、F科目40、G科目35 合計345点で総合力で合格

東京など中央で活躍している人が東大等の在京国立大学を除くと早慶を頂点とした有名私立大学(青山学院も入ります)が多いのは、活躍の場所が多く、東京の人は例えば東大・一ツ橋・東工が不合格だった場合は地方国立大学ではなく有名私大へ行く人が圧倒的に多くレベルアップしており、科目の点数に表れている通り独特の個性を育てる環境にあるからです

例えば信州大学の人文を出ても就職は田舎も厳しく、都会では知名度・先輩の数の低さで不利なうえ実力も特別優れなければ不利ということになります
青山学院からは、知名度あり・先輩も多い、特定分野で自分の実力を発揮できるチャンスがある(というよりは多くの分野では活躍できないということですが)ため一定の部門において有利に働くことになります

やはり信州大学など地方国立大学は教員・地元公務員を目指す人に向いている大学です
一方青山学院など有名私立大学は総合力は無いものの、得意分野で活躍できるため個人個人の資質の問題となりますが国家公務員等の公務員から一流企業はじめ都会・田舎の企業、学者まで幅広い可能性があります

どちらのレベルというよりは、将来を何に焦点を合わせるかで違います
単純に知名度レベルでいえば青山学院の方が全国区であり圧倒的ですが

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私...続きを読む

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q浪人で名大か現役で信州か?

前期で第一志望の名大農学部に落ちて一昨日後期日程で信州大学の理学部を受けてきたところです。
手応えはあって受かったと思うんですが,自分では一年浪人してもう一度名大に挑戦したいと思っています。
学校の先生は「信州で過ごす4年間と名大で過ごす4年または6年間は違ってくる」と言ったり,「信州を合格して来年の名大合格につなげよう」などと言ったりして浪人を薦めてますが,身内では「浪人したからといっても必ずしも受かるわけではない」と言って浪人に反対してきます。
ちなみに今年のセンターは900満点で632点でした。
また,将来は研究職に就きたいと思っています。
浪人で名大か現役で信州のどちらがいいか皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

恐らくレベルが違う回答だと思いますが・・・;

私は第一志望の公立に落ちて、私立へ行きました。
推薦でもその公立に落ちたので実質2回落ちたことになります。
2回落ちたにも関わらず諦めきれず、少し浪人しようか悩みました。
しかし浪人して次その公立に受かるかは分からないし、その私立もどうかは分かりません。
受験はそれまでの頑張りも大きいですが、センターや試験の時の体調や精神状態、運なども大きいと思います。
あと一年勉強してそれでも落ちてしまったら、自分でも納得できて別の大学に行けるのなら浪人もアリかと思いますが・・・
正直何度落ちても諦めや納得はないと感じます。
実際2回落ちたにも関わらず納得できていない自分を見てきましたし、
友人にも浪人しても受からず第二志望へ進んだ人も居ました。

また大学で勉強する中でやりたいことも変わることもあります。
最初はどこか納得していない中で入った大学ですが、今では入って良かったと思っています。
#1の方も仰るように大学は人生の通過点だと思います。
どの大学に入ってもその中でどう勉強して何を学ぶかが大事ではないでしょうか??
私も信州大学はいい大学だと思いますよ^^
逆に志望度が強い大学程入ってガッカリすることもあるかもしれません。

周りの意見に左右されること無く、自分の意志で選択してくださいね。
いずれにせよ自分で決めたことなら後悔しても乗り越えられると思います^^

恐らくレベルが違う回答だと思いますが・・・;

私は第一志望の公立に落ちて、私立へ行きました。
推薦でもその公立に落ちたので実質2回落ちたことになります。
2回落ちたにも関わらず諦めきれず、少し浪人しようか悩みました。
しかし浪人して次その公立に受かるかは分からないし、その私立もどうかは分かりません。
受験はそれまでの頑張りも大きいですが、センターや試験の時の体調や精神状態、運なども大きいと思います。
あと一年勉強してそれでも落ちてしまったら、自分でも納得できて別の大学に行...続きを読む

Q静岡大学・愛知教育大学・福井大学・信州大学

初めてここを利用します。
今、高校三年生で、受験戦争真っ只中の女です。

早速相談なのですが、
今、私は国立大学を目指しています。
ですが、センター試験当日に緊張してしまって
センター試験を失敗してしまいました。
私は文系なのですが、7割しかありません。
地方に出る分に関しては、寮生活をするつもりなので全く問題はありません。
ただ、家庭の都合上、
私立大学に行く程の余裕はありませんし、浪人は絶対に出来ません。
私立ならばレベルを下げて学費免除でも、と考えたのですが
何故か親は国立に行って欲しいみたいです。
就職を考えてのことなのでしょうか?
私も、最初から国立志望だったので、その辺に関しては問題ありません。
寮生活でバイトをして生活をしていくしかありませんが、それはもう覚悟してます。

教師には、信州大学をすすめられました。
ただ、本当に緑に囲まれたところにあって驚きました。
本当に何もないんですね。
大阪の梅田近くに住んでいるのでそう感じるのかもしれませんが、
バイトのできる所はあるのかと不安になります。
関西圏では、滋賀大学、三重大学があるのですが、
すすめられることはありませんでしたし、
私も何故だが行きたいとは思えませんでした。
他には、
愛知教育大学国際文学科、福井大学、静岡大学、山口大学、茨木大学、宇都宮大学が候補にあがっています。
私は、法学部と文学部以外ならば特に煩く学部を重視していませんが、
社会学部や国際関係、経済学部に興味はあります。

学校のHPを見て色々調べたのですが、どれも同じような気がしてきて…。
皆さんは、これらの大学をどのように評価されているのか知りたくて
ここに質問しました;。
何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

初めてここを利用します。
今、高校三年生で、受験戦争真っ只中の女です。

早速相談なのですが、
今、私は国立大学を目指しています。
ですが、センター試験当日に緊張してしまって
センター試験を失敗してしまいました。
私は文系なのですが、7割しかありません。
地方に出る分に関しては、寮生活をするつもりなので全く問題はありません。
ただ、家庭の都合上、
私立大学に行く程の余裕はありませんし、浪人は絶対に出来ません。
私立ならばレベルを下げて学費免除でも、と考えたのですが
何故か親は国立に行...続きを読む

Aベストアンサー

どこのキャンパスのことか知りませんが、ここ(中央上部やや右)
http://www.mapion.co.jp/m/36.23489_137.97511194_7/
のことなら、私には文教地区の住宅街のように見えるんですが。
松本駅から3km。
これがダメなら大阪大学、慶応日吉湘南、東大柏、なんて燃やしてしまった方が良いでしょう。(笑)
早稲田の所沢に至ってはトトロに返した方が良いでしょう。ドングリ拾っておけばどうにかしてくれます。
信州のそこなら、国道が通っていますから、勘で言うならバスがあるんじゃないかと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0450/campus.html
やはりバスがあるみたい。

これが山口大学の山口キャンパスになると....。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0730/campus.html
によると、湯田温泉下車「徒歩」「25分」だそうな。2kmってとこですかね。
湯田温泉の駅自体は完全なローカル駅です。しかしJRを利用することがあるのかどうか。
大学と反対側の(旧?)国道9号線に出れば、そこは温泉街・観光地で、ホテルなど色々建ち並んでいるそこそこ賑やかなところです。
商店街、アーケード街、となると、山口駅の近くに行くことになるでしょう。
スーパーならもっと大学の近くにあると思いますがね。

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0309114110125210655
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0309368110125210809
比べてみて、住宅の密集度などをよく見てください。

> 学校のHPを見て色々調べたのですが、どれも同じような気がしてきて…。

同じじゃないですか。
xx学のxxの方面をやりたい、というのであればそっちに強い大学、となるでしょうけど、そうじゃないんでしょうから。
あなたが何を求めるかで大学が変わって見えるんじゃないかと思います。
都会の大学が良いなら、山口大学なんて通える地元民自体少なそうな田舎の大学でしかないでしょう。
自分は何を求めるのか。何は嫌なのか。
客観的に見てあなたが真っ先に求めるべきは、「通える国公立大学」だろうと思いますが如何でしょう。
寮、なんてのは、そこの大学の先生の仰るとおり、捕らぬ狸の皮算用かも知れませんよ。
このご時世、かどうか知りませんが、寮も順番待ちのようで。大学に依るかも知れませんがね。
寮が必須なら、まず志望校や検討対象校に、寮がどういう状況なのか問い合わせるべきだと思います。

滋賀でも三重でも受かるんなら良いんじゃないでしょうか。
なんで信州なのかは先生に確認する必要があると思います。
他には、府立大は無理?兵庫県立とか奈良県立とか。和歌山の経済だと簡単すぎるか。
どこか通えませんか。
どこで就職するかによっては、中京圏や関東圏ということもありかとは思います。
ただ、近場の方が何かと便利だろうとは思います。

どこのキャンパスのことか知りませんが、ここ(中央上部やや右)
http://www.mapion.co.jp/m/36.23489_137.97511194_7/
のことなら、私には文教地区の住宅街のように見えるんですが。
松本駅から3km。
これがダメなら大阪大学、慶応日吉湘南、東大柏、なんて燃やしてしまった方が良いでしょう。(笑)
早稲田の所沢に至ってはトトロに返した方が良いでしょう。ドングリ拾っておけばどうにかしてくれます。
信州のそこなら、国道が通っていますから、勘で言うならバスがあるんじゃないかと思います。
http://passnavi.e...続きを読む

Q信州大学(理系)

長野県そして近郊の方に伺いたいのですが・・・。
信州大学は偏差値でどの位の高校の生徒が多く目指しているんですか。
ちなみに自分の住んでいる地域では地方国立はトップレベルの高校からは、あまり目指していないようです。
また、信州大学の雰囲気や就職等、パンフレット等では調べていますが、地元の方からの口こみも聞きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州大学の本部のある松本地域の高校で言うと、トップレベルはF高校ですが、あなたのおっしゃる通り一番合格者が多いのは2番手校のA高校です
F高校は東大はじめ帝大51・国立医学部医学科14・早慶60に中心照準が当たっており、A高校はとにかく国立へという結果でしょうか国立合格者数ではF高校とはあまり差が無く現浪合わせて100人以上は合格しています(A高校では今年は東大1はじめ帝大系は10、信州大50程度、早慶は20もいないかと思います)
むしろ山登りや自然に憧れて信州大学を選ぶ県外の人のほうが多い地方大学としては珍しい、地元高校よりも都会はじめ県外の高校出身者が過半数を占める特異な大学です
理系といってもいろいろですが、松本市に医学部、理学部、長野市に工学部、上田市に繊維学部、南箕輪村に農学部というタコ足大学でレベルもまちまちです
医学部はご多分に漏れず結構ハイレベル(70前後)ですが、他の学部は模擬試験偏差値レベルでは50台前半といったところでしょうか
入学時は全学部が松本で過ごし、各学部へ散っていきます
松本市に本部・医学部・経済学部・理学部・人文学部、長野市に教育学部・工学部、上田市に繊維学部、南箕輪村に農学部があります
現存する最古の城、国宝松本城の松本市は寒冷地で、雪は年に1度30センチ位積もることがありますが、むしろ寒さが厳しく風の冷たさを感じます、冬の天気は青空が多く日差しは多い土地柄です
庶民信仰の善光寺の長野市は寒冷地ですが、豪雪地帯で冬はほとんど雪の降る毎日が続きどんよりとした日が多いですが、気温が松本とあまり変わりない割には風が無く温かく感じます
真田幸村ゆかりの上田市は長野県でも気温の安定した土地で寒冷地の割に温かく、雪も少ない土地柄です
小彼岸桜で有名な高遠の伊那市の西に隣接する南箕輪村、長野県でも南にありますが意外と寒く松本よりやや寒さ厳しい風の吹く雪の少ない所です

信州大学の本部のある松本地域の高校で言うと、トップレベルはF高校ですが、あなたのおっしゃる通り一番合格者が多いのは2番手校のA高校です
F高校は東大はじめ帝大51・国立医学部医学科14・早慶60に中心照準が当たっており、A高校はとにかく国立へという結果でしょうか国立合格者数ではF高校とはあまり差が無く現浪合わせて100人以上は合格しています(A高校では今年は東大1はじめ帝大系は10、信州大50程度、早慶は20もいないかと思います)
むしろ山登りや自然に憧れて信州大学を選ぶ...続きを読む

Q東京理科大と信州大

高3の現役の受験生です。
現在、東京理科大に基礎工に合格を頂いています。
来週に信州大の繊維学部も受験予定です。
もし、信州大も合格した場合、どちらに進学した方が良いのでしょうか?
どちらも家から離れて住むことになります。学費の事も、今のところ心配しなくても良さそうです。
また、卒業後は出来れば旧帝大系の大学に進学をしたいと考えております。
就職も、日本全国どこでも構わない、と両親も言ってくれています。
純粋に信州大、東京理科大どちらに行く方がよいのでしょうか?
みなさん、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
進路はあくまでもご本人が決めるものです。
自分で決めるのと、ここで質問して得られた回答で進路を決めるのとでは、後悔するにしても、自分で決めるほうが後悔の度合いが圧倒的に小さいはずです。

以下は、あくまでも一つの参考ということで。


・ネームバリューでは理科大のほうが上だと思います。

・しかし、会社の中で、信州大卒や、山形大卒、富山大卒の人が、東大卒の人達より偉くなった例を知っています。


・「卒業後は出来れば旧帝大系の大学に進学をしたい」

「卒業後は出来れば旧帝大の大学院に進学をしたい」
の書き間違いでしょうか?
理科大から東大の院に進んだ例を知っていますが、職場の人達は東大院修了というよりも理科大卒という印象を受けていたようです。
しかし、学者を目指すのであれば、旧帝大の院に進むのがよいのも?

Q信州大学は勉強の雰囲気なし?

信州大学の繊維学部を考えてるものですが
信州大学って勉強する雰囲気のない学校なんでしょうか?
2ch板とかでそう書かれてるのを見たもんで・・。
友達は「良いって聞いたことある」って言ってるのですが。

応用生物学系 で 生物機能科学過程 にいきたいと思ってます。

Aベストアンサー

複数の大学に行ったことのある学生は数少ないので、ほとんどの場合が、自分の今までの経験と感覚でしかありません。
多くの大学は、高校や予備校時代よりは勉強しないような雰囲気であっても仕方ないでしょう。
少なくとも、2chなどもそうですが、インターネットの情報はあくまで参考程度にとどめておくべきと考えます。
ただ、国立の理系なので、たとえあなた的には満足できなかったとしても、大学全体からみれば、全然勉強しない大学ということはないでしょう。
しかも、昨今の経済不況により就職難が予想されるので、今はどの大学も勉強意欲がある学生が多いのでないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング