プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の女子ですが、片方の腋の下を押すと少し痛いような気がします。反対の同じところを押しても別に何も感じないので心配です。結構前からそうで、以前に(まだ10代だったとおもいます)一度、母に言ったのですが大丈夫だと言われてそれっきりにしていました。これは乳癌などの疑いがあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 印象としては「心配不要」と思います。

しかし、診察もしてないのに保証することは不可能です。他の人の回答もすべて同様です。そんな状況で安心してしまうのはリスクが高すぎます。
 一度は医療機関で検査を受けて、その原因を確かめない限り、本当に安心することはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問コーナーで多くの人からのアドバイスを受けて、たいしたことないのかな?と安心する反面、出来るだけ早く病院に行こうと思いました。
本当にその通りです。Yoshinosugi様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 10:05

特に生理の時期などに痛みが強くなるといったことはないでしょうか?


ヒトは動物から進化してきたものですから,進化過程でたくさんの乳を持っていたのです。それが中途半端に発達しかけたままの状態で残っている副乳の存在が感じられるというのは多くの人に認められます。時にはたくさんの乳頭がある方もおられるのですヨ。
少なくとも数年間放置されていて,お元気そうですので,乳癌云々という可能性は極めて低いでしょう。
婦人科で診てもらってきちんとしたことが分れば安心できますので,一度行ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか。うわぁ、世の中には面白いことや知らないこと(知らないのは当然かもしれないですけど:o) )がたくさんあるのだなぁなどと思ってしまいました。
先にも書いたとおり、やはり一度病院に行こうと思います。
産婦人科はどうしても苦手なので後回しにしていましたが…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 10:01

副乳腺かもしれませんね。


副乳腺とは乳腺堤上に複数の乳腺が形成されたもののことで、多くは 腋窩(えきか=わきのした)にできます。
乳腺と同じようにホルモンの作用を受けますので生理のときに腫れて痛みの元になったり硬くしこりのように触れたりもします。炎症をおこすと厄介なのであまり触らないほうがいいのですが心配であれば「乳腺外科」か「産婦人科」で相談されると疑問が解消すると思います。

乳がんが10代からあればとっくに・・・です。
それは安心なさっていいですよ。

専門外の医師からのアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイス、どうもありがとうございます。ただ心配していても仕方がないですから、今度病院に行ってみたいと思います。
乳癌ではなさそうなので少しほっととしました。

お礼日時:2002/01/22 09:55

痛みを伴うほどの乳ガンならかなり進行しているので乳房を軽く押さえてしこりがあるとおもいます。

たぶん脇の下あたりならその心配はないと思いますが、おそらくホルモンバランスのくずれなどでリンパ線が腫れたのではないかなぁ。医者じゃないので適当なことは言えないのですが。最近、高熱でたとか月経間近とかないですか?気になるなら、お医者様にみてもらっては?総合病院などがよいかと。風邪の前兆かもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れてしまって。寝ぼけ眼で回答を頂いた直後に書いたのですが、途中でどうにかなってしまったようです。
アドバイスをどうもありがとうございます。そうですね、今月経間近です。
以前、子宮筋腫(はたしてこれで名前あっていましたっけ?)になったことがあるのですが、ホルモンと関係あるでしょうか?

お礼日時:2002/01/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!