電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年浪人をして明治大学の商学部に合格しました。
諸手続きと入金を済ませ、このまま明治大学へ進学するつもりでしたが
今日横浜市立大学から合格通知が届き、どちらへ進学しようか迷っているのでご意見いただけたらと思います。

・一浪の女の子です
・明治は商学部でと横浜市立大学は経営です(勉強内容ではどちらも興味があります。)
・自宅からは明治のほうが近いです(違いは30分ほどです。)
・就職面が一番気になります。

もうお金も払ったし公立といってもそこまで学費も変わらないから
少し明治に気持ちが傾いているのですが、親は横浜市立の方が良いのでは?と言っています。

みなさんのご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

横国ならそっちをお勧めしますが、市立の場合、難易度的には変わらず、知名度なら(特に地方では)圧倒的に明治のほうが上で就職にも有利なので明治を勧めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。公立なので横市の方が少し有利なのかと思っていました。かなり明治に傾きました。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 10:36

#2の方と似たような意見ですが、やはり校風で決めたらよいのではないでしょうか。

そこで、明日にでもキャンパスや最寄りの駅の周辺を散策し、学生や街の雰囲気が自分にあうかどうか感じてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明治は何度か行ったのですが横市は試験のときにしか行っていません。もう一度「通う」という視点で学校に行ってみたいと思います。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 10:33

学校のレベルはほぼ同じなので、校風で選んだらどうでしょうか?


どちらかというと明治の方が派手な感じ、横浜市立の方が落ち着いた感じです。
またキャンパスについては、ご存知の通り明治はビルみたいな所ですよね。この辺りも好き嫌いが分かれる所かと思います。

また学費についても4年で150万ぐらい違います。これをどう感じるかは人それぞれですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

染まりやすいタイプなので校風はあまり気にしてませんでした。一度学校へ行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 10:31

大学は近い方が断然いいです。


だんだん大学生活に慣れるにつれて、行くのが面倒に・・・
就職は学部・学科によりけりですが明治をオススメします。
横浜国立でしたらそっちを薦めますが、横浜市立でしたら明治のほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。4年間通うことを考えれば近いほうがいいのかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/03/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!