25歳の女性です。14年前から左足の甲にガングリオンができはじめました。ここ1年の間に3回注射器で抜いてもらったのですが、今できているものは、さわらないとわからないくらい小さいのに、痛みがあります。いつもというわけではなく、正座した後とか、寝起き時、に強くなるようです。ここまで痛いのは初めてですが、歩けない程でもありません。素人考えですが、もしかして甲の表面にふくらまず、中で体積が増しているのでしょうか?ガングリオンってなぜできるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kyaezawaさんが、もうすでに非常に丁寧な回答を


のべられているので、あえていうことはないです。

ちょっと、世間話・・・

うん。実は、家の姉も数年前に手の甲に
『ガングリオ』ができ、あなたと同様注射器で
吸い取ったのですが、その後再発し右手の甲ということもあって、
手術して袋ごと取り出すことにでもなれば
しばらく家事やなんやらしにくくなるとなかなか
手術することをためらっていたのですが・・・

そうこうしてる間に、『ガングリオ』が大きくなるにつれ
他の神経なり筋が圧迫されて、しびれ?痛み・肩こりと
いった症状がひどくなってきました。
手の甲だけに大きくなれば、見た目も異様ですしね。

それで、しぶしぶ手術して袋ごと取り除いてもらいました。

今現在、再発はしていません。
もちろん、当初あった痛みも手術後には改善され
快調に『グ-・チョキ・パ-』と、手術した手も
以前と変わらずよく動きます。(笑)

もう少し、様子をみてあまり大きくなるようでしたら
今度は、袋ごと取り除いてみてはどうでしょうか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、ガングリオンが周囲の神経などを圧迫しているので、痛みがでたのかなと思っていましたが、littlekissさんのお姉さんのお話を読んで、「ああそうか、やっぱりそうなのかも。」と思いました。近くに同じものを持つ人がいないので、どうして痛いんだろう?と勝手に理由を推測してました。かなり参考になりました。ありがとうございます。
 今はまだ見た目にもほとんどわからないくらい小さいので、こんなことで病院でみてもらうのもと思います。こういう時は様子を見ていた方がいいのでしょうか。
 大きくなったら、日帰りでできるそうですし、袋ごと取ってもらおうと思います。
 

お礼日時:2000/12/20 00:36

余談の後記です。

現在は再発することもなく無事です。
私の様な軽度の場合も診療対象ですから臆することなく形成外科の医師の判断に頼られていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2000/12/21 03:57

既に専門家の方の説明がありますので安心して余談を…私も子供の頃から何度かあります。

手の甲で痛みを殆ど伴わない軽度の状態でした。接骨院での電気治療? というのもありました。電気を通して固まりを散らすのだそうです。幾らか効果はあったのですが包帯を巻いていなければならないのも鬱陶しく次は病院へ行きました。がこれは『皮膚の上から圧迫しつぶす方法』でした。手で押さえられあっさり消えたのです。「とうやったのです?」と聞いてしまいましたが「コツがあるんです」と笑って応えられたので結局訳が判らないまま解決しました。軽度の場合はこういう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私も接骨院で相談したことがあります。その時は違うけがで通っていたのですが、別に何もしてくれませんでした。何もしなくても気がついたら突然なくなっていたこともあったんですよ。指で押してたら、急になくなったこともありました。きっと中でつぶれたんでしょう。でも気持ち悪いです。

お礼日時:2000/12/21 03:55

痛みがあって、不快にかんじるのであれば


主治医のお医者様に子供の頃からの経緯を
お話して、手術する意志があることを伝え
今後どうするかを相談されてみてはどうでしょうか~?

手術するかしないかは、あなたの意志が
大きく尊重されるとおもいます。

小さいけれど、痛みがつづくのが嫌!とおもえば
手術して取り除いてください!
と、いえばそのようにしてもらえるとおもいます。
ただし、何度も再発してることも伝えてね。

いまかかっている病院でしてもらうのが嫌なら
別の病院にかえてもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で相談することをためらっていましたが、思い切って相談してみようと思います。大きな病院だと、じっくり話を聞いてもらえないのでは?という思いがあるため、(これは私の思いこみです。)近くの個人病院を探してみようかと思います。ありがとうございました。整形外科でいいんですよね?

お礼日時:2000/12/21 03:40

既に詳しく回答されていますので、補足として読んでいただければ‥


ガングリオンというのは癌を連想するような名前ですが、全く無関係の良性のものです。
発生場所は手首の背側が最も多く、また、女性の方が男性の約3倍程発生率が高いものです。
本質は関節包や腱鞘からの黄色の透明のゼリー状物質を含む嚢胞で、おそらく、外部からの刺激や力が長期間に渡って加わり続けたことが原因ではないかと思われています。
ガングリオンは安静を保つことで縮むこともありますし、また、逆に運動などによって大きくなったり、或いは、破裂して内容物が出たり、逆にいつの間にか消えてなくなったりと、その変化は様々です。
注射器で内容物を吸い出したり、局所麻酔や副腎皮質ステロイドを注入することは根本治療とはならず、再発が多いため、完全に治すためには嚢胞そのものを根本的に手術で取り除くことになります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと教えていただき、ありがとうございます。ガングリオンについて、さらによくわかりました。初めてできたとき、小5でした。朝起きたらいきなりあるはずのないところにあったんです。とても気持ち悪く、骨が生えてくるんだと思っていました。(笑)
 
 やはり、中で周辺の神経にさわっているのでしょうか。外部からの刺激や力はいけないようですね。指でいじくり回してばかりいては大きくなりますよね。
 
 でもたとえガングリオンが神経を圧迫していても、足の甲の左側全体に痛みやしびれが出る事もあるのでしょうか。なんとなく左側全体が痛いんです。ほうっておいても大丈夫なものだから、病院で診てもらうのもなんとなく気が引けます。
 

お礼日時:2000/12/20 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調が悪い時すぐ病院に行くタイプ?又は自力で治すタイプですか?

アナタは体調が悪いと感じたらすぐに病院に行きますか?それとも自力で治すタイプですか?
私は病院嫌いなので自力で治すことが多いです。辛抱しきれずに行く時は既に快方に向かってることが多いです。生れながら「痛みに強い」のと気合いで今のところ大事に至りませんがこれからは?です・・・。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私はあまり病院へは行きたくはありませんが、
自分で行く必要があると判断したら、行くことに決めています。

 3年くらい前、私の首に 約3cmの腫瘍があるのを発見しました。

 近所の総合病院では、この腫瘍の正体が解らず、
大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、行くことになりました。

 この病院ではいろいろな科をタライ回しにされました。

 どこの科へ行っても検査を受けたあと、
「それじゃあ 検査結果を教えますので別な日に来てください。」

 こんなこと ばっかり!。

 またあるときは、指定された日に行って診察されたあと、
「教授クラスの先生が来る木曜日に、来てくれ。」と言われる始末!。

 血液検査から始まり、レントゲン、
MRIなどずいぶん検査を受け続けさせられました。

 検査の時間は、1時間くらいです。
 別な日に、検査の結果を聞きに行くのですが、これは30分程度。

 病院へ行くたびに、会社を休まなくてはならいのですが、
たくさんあったはずの、有給休暇がみるみるなくなっていきました。

 それでも腫瘍の正体は解らないでおりました。

 病院の医師が私に言いました。
「その腫瘍、邪魔なら切ってあげようか?。」

 へっ? 切る 切らないの判断をするのは私自身なの?。
 やっぱり違うよ、お医者さんのあなたが決めるんでしょ!。

 とは言わず、「切ってください。」とお願いしました。

 「じゃあ 検査をするから、
○○日に呼吸器内科へ行ってくれ。」と言われました。

 また検査かよー! しかし、私には有給休暇はもう
なくなっていましたので、この大学付属病院へは行きませんでした。

 この天下の大学病院でのありさまを、会社の同僚に話しました。

 大学病院は、難病、奇病の患者ばっかり集まる場所で、
お前もその患者の一人なんだよ、だからあまり期待しちゃいかん!。

 運が悪かったら、お前はもしかしたらモルモットに
されていたかもしれないんだぞ、そんな人はたくさんいるんだから。

 と、同僚は私に言いました。

 わたしは 運がいいのう!。

 こんにちは。

 私はあまり病院へは行きたくはありませんが、
自分で行く必要があると判断したら、行くことに決めています。

 3年くらい前、私の首に 約3cmの腫瘍があるのを発見しました。

 近所の総合病院では、この腫瘍の正体が解らず、
大学付属病院へ紹介状を書いてもらい、行くことになりました。

 この病院ではいろいろな科をタライ回しにされました。

 どこの科へ行っても検査を受けたあと、
「それじゃあ 検査結果を教えますので別な日に来てください。」

 こんなこと...続きを読む

Q再びできたガングリオン。

小学生の娘の足の親指の付け根にガングリオンが出来て、整形外科で穿針により処置してもらいましたが同じところに再び出来てしまいました。痛がるので、また診てもらおうと思いますが、これって何度も何度も出来るものなのでしょうか。病院には行きたくないというし、困ってます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。教えてください。

Aベストアンサー

注射針でゼリー状の内容物を抜くだけでは再発の可能性は高いです。(再発しない事もありますが…)

ガングリオンは、皮膚の中に袋ができて、そこに内容物(ゼリー状の物質)がたまるのですが、針で内容物を抜いても袋は残っていて、この袋にまた何度もたまってきます。
袋があるかぎり、何度も何度も再発する可能性が高いのです。

確実な治療は、この袋を取ってしまう事です。

医師が上から強く押さえつけて、袋を破裂させるという方法もありますが、これも確実ではありません。
上から圧迫しても、つぶれずに逃げて、筋肉の間に入り込んでしまう事も多いのです。

いちばん確実な方法は、やはり手術(切開)して袋を摘出してしまう事ですね。
この手術は簡単で、早ければ30分~1時間で終わります。
手術は麻酔をして行いますので、もちろん手術中は痛みはありません。
ただ、やはり切開しますので…麻酔が切れればそれなりに痛みますし、術後しばらくは通院して消毒する事が必要です。
足という事ですので、お風呂も不便ですね。(患部を濡らしてはいけませんので)

お子さんは小学生という事ですし、手術はちょっと…とお考えでしたら、やはりガングリオンが育つ度に、何度も注射針で内容物を抜くという事になると思います。

一度の手術で済ませてしまうか、たまる度に病院で抜いてもらうか…一度病院で相談されるのも良いかと思います。

注射針でゼリー状の内容物を抜くだけでは再発の可能性は高いです。(再発しない事もありますが…)

ガングリオンは、皮膚の中に袋ができて、そこに内容物(ゼリー状の物質)がたまるのですが、針で内容物を抜いても袋は残っていて、この袋にまた何度もたまってきます。
袋があるかぎり、何度も何度も再発する可能性が高いのです。

確実な治療は、この袋を取ってしまう事です。

医師が上から強く押さえつけて、袋を破裂させるという方法もありますが、これも確実ではありません。
上から圧迫しても、つぶ...続きを読む

Q社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

Aベストアンサー

良く食べて良く寝ること後でっかい声で歌うこと!様ゎストレスを溜めない体作り

Qイボコロリでガングリオンが直る?

娘がブログか何かで、「ガングリオンにイボコロリを塗ると直った」との書き込みを見たというのですが、
本当のところ、いかがでしょうか?

自分としては、とても信じられないのですが。

Aベストアンサー

ガングリオンには根があって、根の場所があまり深くなければ再発はしにくいようです。あけてみないことには残念ながらわかりません。
参考までに。

Q反対咬合 一歳の子供が歯科検診で反対咬合と言われました。 自力で治す方法はありませんか?

反対咬合

一歳の子供が歯科検診で反対咬合と言われました。
自力で治す方法はありませんか?

Aベストアンサー

私が昔聞いた話では、斜め下向きにした割り箸を毎日噛むとそのうち治るということでした。
反対咬合だと上を向いてしまうところ、てこの原理で逆の状態のクセをつけて、成長と共に下あご側が引っ込む…ということだと思いますが、歯並びに影響が出そうなので、やはり矯正歯科にかかるのが一番かと思います。

あとは毎日頬杖ならぬ顎杖をついて、下顎側を抑え込み続ける…というのも聞きましたが、態度が悪く見えちゃいますよね^^;

Q主根幹症候群とガングリオン

右手の薬指、小指の付け根から肘までが痛くて主根幹症候群と医師から言われ薬を処方してもらい、後にガングリオンが右手首にあると分かり、痛みと直接関係がないとはいいきれない場所にあると言われ、私は「取りたい」と話すと、手の外科の先生を紹介されました。
ですが、手外科ではガングリオンは関係ないと言われ、また服薬療法が始まり 2ヶ月たちますが、痛みも痺れもむくみも繰り返し起こります。無駄に時間ばかり過ぎているようで…。痛いのはガングリオンの辺りなのに手術で取り除いても意味がないのでしょうか?主根幹症候群の手術とはどんな手術なんでしょうか…。経験者の方、詳しい方いたら教えてほしいです

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>親指の付け根の平べったい感じは気のせいじゃないんですね…

CTSの症状が進むと、神経が支配している筋肉が痩せてきます。CTSでは親指の筋肉が萎縮してきます。この症状が出ると手術の適応になる可能性が高くなります。


>手首をトントンって叩くと痛くないけどくすぐったい感じの痺れがあります…。指のヘルニアですか?肘のヘルニア?

ヘルニアとは本来あるべき場所からはみ出すという意味になります。CTSや肘部管症候群は神経を物理的に圧迫するのが原因なので、ヘルニアではありません。


>全く分からない事だらけですみません…

他にも何かありましたらお聞きください。

Q気管支炎?自力で治す方法はあるんでしょうか?

4日前から痰が酷くなり、粘質な透明の痰から緑色の塊のような痰が大量に出てきます。
薬局で買った市販の去痰薬で、痰は何とか治りましたが、今度は乾いた咳が悪化しました。
咳をするたび、喉の奥(首の付け根の真ん中、喉仏の下?)から変な雑音もします。ハンカチで口を覆ってくしゃみをしたような音、喘鳴はありません。

病院へ電話すると、診察できるのが早くても来週の月曜日だと言われて困っています。
何とか自力で治す方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

緑色の痰はなにかしら細菌に感染した結果を示しています。こういう場合は炎症のもとの細菌をたたかないといけないので、自力では無理です。気管支炎かと思ったら肺炎になる場合もあります。
どこかしら時間的にまってもいいから、見てくれる耳鼻咽喉科、または内科でもOKなのでできるだけ早く病院に行ってください。

Qふくらんだほくろについて

成人してからあごの下のほうにふくらんだほくろができました。
できてから2年ほどだと思いますが、最近大きくなって目立ってきたような気がします。ほくろをよくみると、まだら模様のようにみえます。大きさは5ミリも無いかと思いますが、ガンということはないでしょうか。
また、このふくらみは何なんでしょう。ほくろのもとですかね?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

わかります。私も20歳のころから、首の下のほうにあったほくろが徐々に大きくなり始め、色も艶っぽくなく、なんかまだら模様でした。不安になって、一大決心して皮膚科にいくと、何かの液体で焼いて、表面の突起してるところのみをとりました。しかし、また一年くらいたったら、成長して(恐ろしい)またもとの大きさ(5ミリくらいかな)に戻り、今度は違う皮膚科にいくと、がんかどうかは切除して組織を検査してみないとわからない、ということと、色がまだらなのが気にかかるので早くとってしまったほうがいい、といわれ、切除を決心しました。大事をとって、でている分と同じくらい掘り下げて切り、後は縫い合わせる、という簡単な手術でした。切り取ったほくろを検査にだすと、幸いがんではありませんでした。先生の話によると、色が悪いのは、もし今がんではなくても、将来的にそうなる可能性が高いそうです。痕が残るのを心配しましたが、今はほとんど目立たなくなりました。とにかく一度皮膚科に行くことをお薦めします。

Q蓄膿・鼻炎を自力で治す方法

去年の8月に蓄膿症にかかりました。
今年の1月まで毎週耳鼻科に通い処方された薬を
毎日飲み続けていたのですが、治る気配はありませんでした。
2月に体調を崩しました。恐らく薬が原因。
(空きっ腹に抗生物質を飲んでいたりしていた)

検査をする為に大きい病院に行き、
鼻の中をエコーで見てもらい胃カメラも実施しました。
その時に蓄膿は治っていて鼻炎になっていると言われました。

薬の飲みすぎ飲み方で体調を崩したのでもう薬を飲むのを
やめとうと思って1か月以上薬を飲んでいません。

鼻のつまりが少し悪くなっていっていると思います。
薬に頼らずに治す方法はありませんか??

私は喫煙しませんが、喫煙者が多い場所で働いている(飲食店)
睡眠時間が毎日5時間半と十分な睡眠も取れていません。
生活習慣を直す事が大事だと思いますが、上記2点の
条件はかえれません・・・

Aベストアンサー

まず最低限、処方された薬を自己判断でやめない事
空きっ腹に薬など、飲みかたも守ること。

自宅治療は、生活習慣の見直しで抵抗力を強くすること、きれいな空気環境とかつきなみなことしかない気がします。
あなたは初期段階ではないので、薬に頼らないで治すのは難しいと思いますよ。
自分は、手術で治療しましたが、時々再発します。でも少しの漢方薬で治まります。

もう一度病院でみてもらい、薬をきちんと飲む。
それで症状が改善されないなら、虫歯やアレルギーなど他に原因があるかもしれません。
病院を変えることも考える。

蓄膿は、目や耳、脳に近い病気、放っておくと失明など重篤な病気になることもあります。
自己判断せず、医療機関で治しましょう。

Qガングリオン自分でつぶしたことありますか?

私は過去に2度、違う病院で摘出手術をしましたが、また再発して15年位たちました。最近成長してきて1センチ幅、長さ5センチ程でパンパンの状態です。1度物を落としてたまたまつぶれたことがありましたが再発しました。5年位前に注射器で抜いてもらおうとしましたが、中身が抜けないくらいカチカチだったようです。
ガングリオンが出来ている場所が右足の甲なので、手術だと色々と生活に支障が出るので自分でつぶせるかな?と思っているのですが、病院ではなく自分でつぶした方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

Aベストアンサー

ありますよ~

私は手首にできたんです。
だから、足の甲より潰しやすいかもしれません。

最初に出来た時、病院で潰されました。
> 病院で先生に押されてつぶしてもらったという人
まさにこれです。

その後、2回再発しました。
1回目は、転んだ拍子に潰れました。
2回目は、酔っ払った時に、テーブルにガンガンぶつけて潰しました。
なぜ酔った時かというと、シラフでは怖くて思いっきりできなかったからです。。。

合計3回できたわけですが、最後のが10年くらい前です。
それ以来、再発していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報