信号待ちで追突され加害者の保険で修理されました。
今後、私の車は事故車扱いとなるのですが、それに対する
格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。
修理代は、約40万円 過失割合は10:0 となってます。
私の車は 平成5年式です。請求はできないのでしょうか ?
お教えください。

A 回答 (3件)

私の場合も信号待ちで追突されて過失割合で10:0で、しかも格落ち補償をいただきました。

30万だったかな。
ただし、私の場合納車されて3日目の新車でした。
半年後、高速道路でまたも追突されました。
このときは格落ち保障は0でした。
最初の場合は納車されて3日目というところで、納得されたようです。
半年後の場合でも無理だったので、9年落ちの車では不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dustyさん参考になりました。ありがとうございます。

事故による損害賠償は、事故前の状態に修理により戻すことまでの責任ですので、それ以上の保証は難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。

高年式ではなく低年式車ですね
平成5年ということは 現実的には車両価値はほぼ無いに
等しいでしょう
ということは事故格落ちについての請求は
法的には無効であるわけです。

保険会社相手に請求しても
支払われる見込みはゼロです。

ただ 加害者本人が納得して払ってくれれば
問題はありません。
そこまでお人よしで無い限りあきらめる方が
良いでしょう。

車の価値についてどうも納得できないのであれば
自動車ディーラーなどで査定をしてもらえば
いいと思います。
物の価値というものは 本人の希望に反して
かなり低いものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。