看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。
今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。
学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらも3年制の看護専門学校であれば、同じ職場に入職した場合、卒後の基本給は同じです。


資格による基本給の違いは、准看護婦と看護婦であると看護婦の方が給料は高いです。
看護婦より助産婦や保健婦の方が給料が高いことが多いです。

同じ看護婦免許を取得している場合を比較すると、病院によっては、4年制看護大学・3年制短大・3年制看護学校・2年生短大・進学コースの2年制の看護学校の順番で給料が高い所もあります。
しかし、中には学歴に左右されず、看護婦免許取得者であれば、基本給が一律である病院もあります。
4年制大卒の看護婦と専門学校でも助産婦や保健婦の免許を取得している者では基本給が同じ場合もあります。

学生時代の経済面については、学費(入学金や実習費も含め)の安い方が、経済的に楽でしょうね。
中には、年間数万円しか授業料がかからない看護学校もあります。
看護学校の願書を取り寄せたときの学校案内に、学費が幾らかかるか書いてありますよね。

ところで、私立の看護学校には関連の病院はあるのでしょうか?
医師会であると、その医師会に所属する病院があります。
卒後、その医師会に所属する病院に勤務したいのであれば、医師会の看護学校へ入学することを選択してもよいのではないでしょうか。
だからといって、私立の看護学校を卒業しても、医師会の病院への勤務は可能であるはずです。
現在はお礼奉公は公に行われていることは少なくなってきたので、医師会の看護学校を卒業しても、私立の病院や他の病院へ就職することも可能であると思います。

もし、私立の看護学校に関連の病院があり、どちらかの関連の病院に勤務したいのならば、
私立の看護学校関連の病院と医師会関連の病院のどちらの病院の方が給料などの待遇面が良いかで、選択を決める方法もあります。
勿論、どちらの看護学校とも関係のない病院に就職することも可能です。

奨学金を受ける場合は、奨学金を受けた病院などに2~3年勤務すれば、奨学金の返済の必要なくなるという返済免除の制度がある所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即、大変詳しいご回答ありがとうございます、m(__)m
どちらの看護学校も系列の病院はないのが現状です。
国家試験は、どこの看護学校に行っても、あまり大差はないのでしょうか?

お礼日時:2002/01/23 02:04

授業料や待遇面には、地域やそれぞれの医師会によってもまた差があると思いますので一概にはいえませんが、例えば医療機関でバイトしながら看護学校に通いたいというのであれば、医師会立の学校の方が、医師会員が開業している医療機関を紹介して貰えることが多いと思います。


バイト先は医療機関でなくても構わない、或いはバイトはしないというのであればどちらでも良いと思います。
    • good
    • 0

医師会には、通常、その地区の医師が会員として所属していることがほとんどです。


それは病院長も例外ではありません。
病院が、医師会と全く無縁ということではありません。
おそらくその医師会に所属する医師が勤めている病院が、看護学校の周辺にあちこちにあると思います。
医師会付属の看護学校であると、そこの看護学生たちは、医師会に所属する病院長の所の病院に、就職する看護学生も実は多いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。
看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成...続きを読む

Aベストアンサー

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、看護師の顔色や忙しさも気遣っています。
臨床指導者には非常にキツイ言い方をされる人もいます。つらいこともあるけど、それを乗り越えて看護師になってもらうことが、教員の使命ですからね。

私が臨床で出会った准看護学校の教員は、すごく臨床指導者に気を使っていました。そのせいか、学生さんが少し注意を受けると、学生さんをフォローするより追い討ちをかけるような感じでしたし、いかにも「教えているけど学生が勉強不足で」という言い方でした(^^;)
そうすることで、「ちゃんと厳しく指導している」と臨床側にアピールしたかったのかもしれません。
先生も「ちゃんと指導しろ!」と怒られないか緊張しているのかもしれませんね(笑)

質問者さんが根性あるのでうれしいです(^-^)

臨床や先生方の信じられない言い方&振る舞いは、臨床で患者さんに理不尽なことを言われたり、怒鳴られた時、カッとならずに対応するための忍耐力養成だと思って乗り切りましょう。
腹に据えかねるなら、免許とってから、一言くらい言ってもいいかも(笑)

反面教師を役立てて、ぜひよいナースになってください。

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、...続きを読む

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q看護専門学校卒業後、働きながら看護学士を取得する方法はありますか?

現在社会人(看護とは無縁の事務員です)3年目の者です。
来年度、看護師専門学校を受験しようと考えています。
しかし、看護師専門学校受験にあたって、一つ不安なことがあります。
それは、今は大卒の看護師が増えているという点です。
諸事情により私は看護大学を受験できないため、専門学校にて正看護師
を取得後、働きながら看護学士を取得したいと思っているのですが、
それは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、その具体的方法を教えて頂ければと思います。
とある情報では、大学評価・学位授与機構に所定のレポートや論文を提出後、
試験に受かれば看護学位が取得できると聞いたのですが、
大学評価・学位授与機構HPを見てもどうもよく理解できません(汗)
勉強不足な私ですが、ご存知の方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

詳しく書かれた本が出版されていますので、読まれてみてはいかがでしょうか。

松本肇・著「短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本」(エール出版社)

詳しくは本に書かれてありますが、専門学校を卒業してから、放送大学で31単位取ればいいと書いてあります。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護師、 准看護師→看護師

看護師を目指しております。
皆さん言われているように、
正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは
分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、
浪人も出来ないので、もし正看の学校が
駄目だったら、准看護学校から行く道も
視野に入れることを考え始めました。

●正看の学校→正看護師、
●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師

最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが
ルートが違った場合、待遇やお給料の面など
変わってくるのでしょうか??

一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗

感じ方は、人それぞれだと思いますが、
一般的な見解をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されることでしょう。
なぜなら、准看護教育は勤労が必須だからです(今は違うのならすみません)。
進学か就職かを選択する頃にはすっかり当初の意気込みが減退していることも大いに考えられます。
そのときの質問者さまの生活もきっと変わってしまわれていることでしょうから・・・
そのときに更なる勉強もしなければいけませんから・・・
モチベーションを維持することが大変ですよ。
数少ないですが、看護師学校でも就労しながら通える所が今もあると思うのですが・・・
(私の時代は4年間の就労学生で卒業したら国家試験受験資格をもらえる専修学校がありました)
入学してしまえば以外に続けていけるので、出来ればエスカレーター式に国家試験
受験資格を得られる学校を選択されることをお勧めします。殆どの学校施設は、
奨学金制度を利用できると思いますので、金銭的に・・・と思われるのであれば受験する学校へ
お聞きになってみては如何ですか?

>一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗
私たち医療者はいつも人の命をお預かりしていることを考えながら業務しています。
患者さまにとって危険と思われるケアを何も考えずにする看護師には厳しく評価することがあっても、
出身学校云々で評価することはないでしょう。そういうくだらない無駄話に費やす時間があれば、
○○のお店の△△が良かったよ~などの情報収集に励むでしょうね(笑)
出身学校云々は事務方の仕事です。
どうでも良いことに悩まれず、看護師になって何をされたいのか、しっかり考えてみてください。
絶対に手っ取り早く看護師にはなれませんよ。
知識と技術と経験をたくさんたくさん積んでようやく看護師です。
安易に考えておられるなら、もう一度医療に深く関わる仕事について質問者さまが本当にしたい仕事なのか考えてくださいね。

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されるこ...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q東北地方私大卒後の臨床工学技士専門学校入学

東北地方の私立大情報通信専攻の子供が、大震災の影響も加わり、地元に就職がまったくない状況のため、相談をうけています。
親としても地元に残ってほしいと希望していますので、就職浪人しないで臨床工学技士専門学校(地元に臨床工学技士の大学はありません)へ入学し就職に活路を見出してはとアドバイスをしております。
この職種は、地方でも正社員で求人・就職があるのではとみております。
そこで、現役の臨床工学技士の方に教えてほしいのですが、率直にいって、その選択枝はいかがでしょうか。
将来性、収入、出世度など考えると大変厳しいのは理解しています。しかし、なんとか人間性を保って生きていけるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

震災のお見舞いを申し上げます。

病院勤務の現役技士です。
自分の経験からですが、ご子息のように他大学や社会人を経て臨工の専門学校に
入学する人はある程度います。(10年前自分が学生の時で2割位でした)
自分は東北地方ではありませんが、現時点では臨工の学生は職場を選ばなければ就職率は
100%と思います。当然ですが国家試験をクリアすることが必須です。

職場は大病院から病院の透析クリニックまで様々です。
担当業務は透析クリニックでしたら慢性透析のみですが、
大病院になると術場、ICU、病棟サポート、機器メンテ&修理など多岐に渡ります。

御子息は20歳前後と思いますが、
今後40年先まで臨床工学技士が資格として生き残っていけるかどうかは正直わかりません。
(自分は30代ですが、あと30年と考えてもわかりません)
国の医療制度は数年単位で変わりますし、臨床工学技士は診療報酬を直接稼げる職種ではなく、
独占業務が無いので生き残りには不利です。
特に慢性透析のみに関わっている技士は、現在のような通いの透析クリニックが近い将来代替手段に
取って変わられた際には職にあぶれるのではないか、と危惧している人もいます。

(ただしここ数年で言いますと、病院では医療機器の管理分野である程度の責任を持たせられる
ことが多くなってきた=以前よりは院内での重要度は増している)


>将来性、収入、出世度など考えると

ここを主体にお考えなら、臨床工学技士より医師、看護師を目指すほうが良いです。
医師はもちろんのこと、看護師は女性が多いせいもあり将来に渡って需要は落ちません(退職が多い)。
男性看護師は増えてきていますから肩身が狭いことも無いでしょう。

現時点の臨床工学技士は、負わされる責任に見合う程の待遇は得られないことが多い、
というのが私の主観です。
どうしても技士の仕事を通して患者さんのために役立ちたい、という思いがなければ、
専門学校の数年間と学費を無駄にしかねません。

(後ろ向きな回答ですいません、でも正直に書きました)

震災のお見舞いを申し上げます。

病院勤務の現役技士です。
自分の経験からですが、ご子息のように他大学や社会人を経て臨工の専門学校に
入学する人はある程度います。(10年前自分が学生の時で2割位でした)
自分は東北地方ではありませんが、現時点では臨工の学生は職場を選ばなければ就職率は
100%と思います。当然ですが国家試験をクリアすることが必須です。

職場は大病院から病院の透析クリニックまで様々です。
担当業務は透析クリニックでしたら慢性透析のみですが、
大病院になると術場、ICU、病棟サ...続きを読む


人気Q&Aランキング