プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門学校生2年目です。 就活のためにインターンシップにはやはり参加するべきなんでしょうか?インターンシップに参加していた方が就活に有利になるということはありますか?正直学校主催の何百時間にも及ぶ実習に参加するので十分だと思っているのですが…。看護師の先輩方、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

一般企業もそうですが、インターン経験者だからといって、企業側から見たらほとんど気休めだと思った方が良いです。

優遇なんてものはありません。
自分がしたいと思えばすれば良いこと。

ましてや看護師になる予定なら、どれだけインターンしたところで内定取って国家試験に受からないと全く意味がありませんので。いまは何を差し置いてでも試験ありきかと。

学校の内容で十分かどうかについては、今の看護学校のレベルは一昔前と比べたら落ちていますので、学校内なら十分かもしれませんが、現場からしたら全くもって不十分ではあります。

昔はしていた事も今はしなくなって、厳しさもゆるゆるで、どれだけ成績の良い学生でも現場では全く使えず、3年以内に辞めていく新卒は多い印象です。

その意味において早い段階から現場で働いた経験があるのは、他力本願に就活に有利かどうかは考えても無意味ではありますが、自分にとって損はないかとは思います。
    • 0

まあ、いろいろな経験をすることが自分への投資と思えないなら、やらなくても良いのかなと思います。

何処に就職して、どういう未来像を描いているのかにもよりますが、、、
先進的な病院に勤め、将来のリーダーになりたいと考えているならやっておいたほうが良いです。地元の病院に一般看護して勤務するという話で、数年働いてどうするか決めるというような話であれば、就職には影響しないです。
    • 0

2年でそのような考えまである立派な方は

何処でも採用されます。むしろ誘われます。
    • 0