電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I still can't believe that the young man I saw at the restaurant was Frankie. He's grown so much!

(質問)
sawをhad seenには置き換えられないでしょうか?(意味が変わったとしても、文法的に正しければそれでよいです)置き換えられたとしたら、had seenのほうは、どういった意味になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

この場合は置き換えられません。

過去完了は使い方に制限があります。
1.基準とする過去がありそれよりも以前のことを表す。ただし文の流れと時間の流れが逆であること。つまり過去が左、過去完了が右。
2.If節で仮定法過去完了として。過去の事実に反する仮定を表す。
3.had wanted to, had hoped to などの形で実現しなかった願望を表す。「~したかったのだが(できなかった)」など。これは wanted to have pp, hoped to have pp でも可。

「レストランで見た若者がフランキーだったとはいまだに信じられない」
「見た」より左に過去がないので使えません。このような大過去の用法では基準となる過去が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

過去のことだから、置き換えられません。

この回答への補足

I still couldn't believe that the young man I (had seen) at the restaurant was(?) Frankie. He's grown so much!

canがcouldならhad seenはOKですか?あと、その場合、wasやhas grownの時制はどうなるのですか?

• 0