電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵巣腫瘍で平成12年12月と平成13年3月に2度開腹手術をしましたが、その後も残った卵巣が腫れて今日現在毎日おなかが痛くて、卵巣も腫れたり少し小さくなったりの繰り返しで昨日現在では、7.8センチもあります。

治る方法とか薬とかがないことは長年にわたって調べたり病院もたくさんかえたりして自分が一番よくわかっていますが、何か良い方法というか試してみる方法など何でも結構です。もしもいい病院があるのであればどこへでも行きたいです。

なんでも結構ですので少しでもラクになれる方法を教えていただけないでしょうか。

昨日、病院では、もう一度開腹して検査に出してみないとわからないとのことでした。そうやって2度も簡単に手術してそれでも残った卵巣が腫れてしまったので3度目の勇気はなかなかありません。できれば回復しないで何かラクになる方法を探しています。35歳既婚子供なしです。子供は諦めています。

わらをもつかむ気持ちです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も卵巣腫瘍でした。

前回2度の手術で残す方法でやったのかは先生の考えなんでしょうけど・・私は手術の前に残す方法か全削除か聞かれましたが
質問者さんはどのような経過だったのでしょうか?
がんばって3度目受けられたほうがいいのでは?
開腹はもうしたくないとの事ですが・・薬等で一時的に抑えても
いつかはまたあります。
ねじれたりしたら大変なことになるのはご存知ですよね?
私は10年経過を見てましたが、ある時腰の痛みが酷くなり
おなかの上からも膨れ上がっているのが分かるほどになりました。
即手術でした。
片方取りました。
楽になりましたよ~
手術後、しばらく更年期の状態にするため〔先生の説明では〕
おなかに注射を半年打ってました。
その後残りの卵巣も腫れることなく今に至ります。
あの時切除してよかったと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。頭ではわかっていますが、入院するとなると今の職場は辞めさせられそうなところなんです。年齢ももう再就職は厳しいし今の仕事が好きなので・・・と色々考えてしまいます。

残すのは、先生の考えだったと思います。
ねじれる心配は、私の場合は癒着がひどいのでないとのことでした。

今すぐに手術というような状況でもないといえばないのでずっと経過観察中なのですが、いつかは決断しないといけないんだと頭ではわかってはいるんですが・・・

とりあえず気休めに漢方を注文してみました。
漢方も色々病院でためしてみたのですが、自分で調べたものを病院でこれを飲んでみたいと話したことがあったのですがそれはちょっと違うだろうということで実際に飲んだことはなかったのですが、ちょくせつインターネットで購入してみました。

どうもありがとうございました。

お子様をあきらめているということは、

卵巣をとってしまってはどうでしょうか?

腫れているほうは片方だけなんでしょうか?
もし片方だけなら、もういっそとってしまって、
一応今後もし子供が欲しくなっても、
片方があれば、可能だし…。

私も今4センチに腫れていますが、経過観察です。
痛いときは、本当に痛いですよね。

私の場合は、7センチを超えたらくるっとまわってしまって危険の可能性もあるので、手術をお勧めしますといわれました。

まるごと取るか、腫れているところだけとるか、てかんじだと思います。

私の場合は子供が欲しいので(というか今妊娠中ですけど)とりたくないですが、
今後も作らない!と決めているのであれば、
とってしまえば痛みからも解放されていいんじゃないでしょうか…?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

卵巣も子宮もとったとしても痛みはそんなに変わらないといわれました。

左は一部切除で右は摘出です。

卵巣がねじれる可能性は私の場合は、小腸とがっちりと癒着しているためにないと言われました。

私の場合は、最大9センチまで腫れますが、腫れがおさまったとしても4センチくらいは常にあります。

どうしようもないので閉経するまで諦めるしかないのかもしれません・・・

アドバイス有難うございました。妊娠して出産したら体質が変わるといいますので、egonoki-loveさんの体質も変わって落ち着くといいですね。