プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめての投稿です。よろしくお願いいたします。
70代後半の父が、腹部大動脈瘤の手術を受けることになりました。心身ともにしっかりした人なので、手術自体は心配していないのですが、手術後どのくらいで普通の生活に戻れるものなのかなど、術後のことが気になっています。どのくらいのサポートが必要なものなのか、早めに心積もりをしておきたいと思っています。
手術の体験者の方や、ご家族が手術を受けられた方などから、アドヴァイスがいただけると嬉しいです。

たとえば、術後はどのくらいで起きたり歩いたりできるものなのでしょうか。トイレなどはどのようになるのでしょう。
また、入院は2週間程度と聞いていますが、退院後は普通の生活ができるものなのでしょうか。食事は普通にとれるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳細は担当医から術前説明がありますが、最近は手術翌日から歩行が開始されることが多いと思います。

血圧などが安定していてリハビリが順調に進めば退院後は手術前以上に行動することに差し支えなくなります。

参考URL:http://www.daidomyaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002様

翌日からもう歩行ができるのですね。歩行までにはもっと長くかかるのかと思っていましたので、ちょっとホッとしました。
ご紹介いただいたサイトも、とても参考になります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 10:28

私の祖父も3年前に腹部大動脈瘤の手術を受けました。


naranja305さんのお父様と同じように70代で体格もガッチリで元気そのものという感じです。
手術前日は絶食で夕方以降は起き上がってはいけない状態にされていました。カテーテルとか何かを入れている為とのことでした。
手術当日は成功し、ICUに入っていましたが翌日には歩いて病室を移っていました。驚きました!!
その後トイレは普通に自分で行けてましたし、食事は2週間ほどかけて常食になりました。
消化器の手術ではないので、本人はお腹が空くみたいであれ食べたいこれ食べたいなんて言ってましたけど病院食のみで我慢させました。
退院すると祖父は年末の寒い時期の手術だったので病院内のように温かくない家に帰ってから、少し風邪を引いてしまい寝込んでしまいましたが、それさえなければ、順調な手術・回復だったのだと思います。
少し肥満というのも大動脈瘤の原因だと医師に言われてから、今ではよく散歩してます。手術前より健康に気をつけ活動的ですよ。
腹部大動脈瘤自体は放置するとすごく怖い病気ですが手術自体の成功率は高いとのことなので、必要以上に心配なさらなくても大丈夫そうですよ。
手術の成功回復をお祈り致します。お大事に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mcr様

70代で腹部代動脈瘤手術という同条件のお話で、とても参考になります。

翌日に歩いて病室を移るなんて、すごいですね~! それに、退院するころには普通の食事に戻れるんですね! mcr様のおじいさまは、退院後もとてもお元気そう。
心強いお話を聞かせていただいて、本当にホッとしました。日頃元気な人だけに、手術などと聞くとびっくりしてしまって(苦笑)、いろいろ心配になっていましたが、気持ちが落ち着いてきました(笑)。

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 10:42

腹部大動脈の置換(人口血管へ)手術を3年以上前に受けた者です。


手術翌日には歩行しましたが、貧血が起きました!原因は大量の出血によるらしかったんですが・・・。手術後の2~3日はかなり痛かったです。痛み止めの座薬は2週間後の退院まで使ってました。
生活上で特に困る事はありませんが、1年後腸ねん転で緊急入院!開腹手術の影響と思ってます。
術後の2~3年は特に便秘に注意です。異常を感じたら早めに受診する事です。
大動脈瘤は破裂すれば先ず助からないようです。発見されて良かったです。
術後多少は痛みが伴いますが、命あっての事、経験者として言えることは”便秘に注意”です。
~冠動脈バイパス手術の1週間後の手術でした事付記します~
痛み止めの座薬等も使いすぎると尿が出なくなります。注意しましょう!(私の経験です)
無事手術が終了する事祈ってます。お大事に!
追記 術後2~3日はお見舞いしてあげましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamanekotama様

経験者の方からのお話、とても参考になります!
そうですか、やはり痛みはかなりあるのですね。でもおっしゃるとおり、命あってのことですから、早めに見つけていただいて良かったと思っています。
yamanekotama様は腸捻転、たいへんでしたね…。これからもお気を付けになってください。
「便秘に注意!」必ず父に伝えます。

体験談、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!