アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは、いつもお世話になっています。私は薬科大学の新四年生の薬学生です。私の大学には大学院がありませんので、他の私立大学の大学院【薬学研究科】を受験しようと思っています。私は成績があまり良くないので、国公立ではなく私立を受験しようと思っています。実際に他の私立大学の大学院に入学するのは難しい事なんでしょうか?私立で定員割れしている大学院は入学しやすいんでしょうか?英語と専門科目はどの程度勉強すればいいのでしょうか?基本的な事ですみません。長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大学院では自分が勉強したいことを自分で勉強する場です。

たとえば大学院に行って漠然と薬理の研究がしたいというのであれば、さっさとドラッグストアにでも就職しなさいとアドバイスします。
 薬理なら薬理でどういったことを研究したいのか、それを実現するためにはどこの大学のどこの研究室に行ったらいいのか。さらに、それを実現するためにはどうしたらいいのか。しっかり考えてください(でも、テーマは絞りすぎないで、薬理よりもう少しだけ深くということです)。
 別に薬学研究科じゃなくても大学院はあります。医学研究科だったりあるいは他の研究科だったり。あなたがバイオかケミストリーどちらをめざしているかわかりませんが、それぞれ薬学研究科に絞る必要が無いと思います。
 国公立よりも私立大学の方が入りやすいと言うことはありません。むしろ、私立大学の方が外部からの入学を拒むような閉鎖性を持っているところもあります。たとえば、東京大学の場合、定員がものすごく多いので非常に入りやすい大学院の一つだと言えます。
 入試対策はとにかく過去問。過去問をしっかりやって傾向と対策を立ててください。
    • 0

自分の研究テーマとあった大学院を選ぶことをおすすめします。

具体的には、あなたがやりたい研究を指導してもらえる教官はいるでしょうか?事前に指導教官となる人に挨拶に行ってもよいでしょう。(大学院は学部とちがい、目的意識が必要です)

>英語と専門科目はどの程度勉強すればいいのでしょうか?
自分のいく大学によります。辞書持込OKのところもあります。専門科目も変わりますしね。
まずは、自分の大学の先生に相談してみるのもよいでしょう。大学の先生は横でつながっていることが多いですから。
がんばってください。
    • 0