東京都の技術専門校(職業訓練校)の指導員免許は、どこでどうやって取ればいいのかご存知ですか。産業労働局のHPなどを見たのですが、よく分かりません。事務系の指導員免許を取得したい場合、年齢・学歴・資格・実務経験年数など、どのような条件があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の内容は、職業訓練指導員免許の事でしょうか。


この免許は、学歴・実務経験年数・該当する技能検定資格取得、および免許職種
によって違ってきます。有受講資格者には48時間講習等もありますので、
下記HPを参考の上、直接問い合わせるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.tokyo-nokaikyo.or.jp/kousyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、職業訓練指導員免許のことです。教えていただいたHPがとても参考になりました。具体的なことは直接問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機能訓練指導員・柔道整復師の保険請求について

こんばんは、

私は今年の三月に柔道整復師免許を合格し、ただいま免許申請中です。

昨日、免許の登録済み証明書が届いたんだが、これだけで保険請求ってできるのでしょうか?

ちなみに私は老健に勤めていて、機能訓練指導員私一人で今月末か来月から仕事がしたいんですけど、この登録済み証明書だけではなく免許書自体手元にないと業務はできないのでしょうか?

非常に困っています。解答のほうよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんな質問をするなんて、信じられません。本当に合格されたんでしょうか。

柔道整復師名簿に登録されたのなら、業務が出来ると思います。

これって教科書に書いてませんか。

母校に問い合わせてみて下さい。

Q教習指導員免許

教習指導員免許はどうやって取れるのですか?

Aベストアンサー

自動車教習のことだと解釈してお話します。
自動車学校の教官になるには、そのための学校が別にあると聞いています。友達は名古屋の学校に行きました。現在教官をしています。その前にどこかの教習所に入社し、その教習所の推薦を受けたあとで、友達が行ったような特別な学校で腕を磨き公安委員会の審査に合格しなければなりません。資格は、21歳以上で普通免許、自動二輪も取得して3年以上経過していることが条件です。ちなみに、審査は論文、面接、技能等の試験です。

Q不動産業界で働く予定のない方、宅建実務講習は受けましたか?

 今年度の宅建試験に合格しました育休中の主婦です。
 育休期間が終了すれば職場へ復帰する予定ですが、全く不動産業界と関係なく子育て中の女性も多くいますので働き続けられることなら継続したいと思っています。
 ただ通勤時間が片道2時間と長く、両方の実家も遠く、主人も全くあてにならないため働き続ける事が難しいかもしれません。その場合は主人が仕事をやめて、私の職場の近くに引っ越すと本気で言ってくれていますが・・・もしもの時のことを考えて受験しました。
 このようにほとんど不動産業界で働く予定がない方は、実務講習はどうされたでしょうか?
 現住所地では実務講習に有効期限はないそうです。なので、もしもの時の場合に知識が頭にあるうちに受けておいたほうがいいものでしょうか?
 みなさんはどうされているのか、参考に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

akadukinさん、こんにちは。宅建主任者試験合格おめでとうございます!

私も数年前試験に合格しましたが、不動産業界の勤務経験もなく、その
後も勤務予定はありませんでしたが、実務講習は受けました。

その理由は、
・せっかく合格したのだから、資格を使える状態にしたい
・実務経験がないので、合格して数年経ってから実務講習を受けること
になった場合、講習に合格できるかどうかが不安
の二つでした。
ちなみに、当時の実務講習は通信教育と3日連続のスクーリングで、スク
ーリング中は毎日ペーパーテスト(簡単なものでしたが)が
ありました。

今現在も不動産関係の仕事には就いていませんが、これから自宅購入も
検討しているため、個人的には宅建主任者資格を取っておいてよかった
と思っています。

Q職業訓練指導士

パンやお菓子の職業訓練指導士の資格をとるのには何が
必要ですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1_(%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E8%8F%93%E5%AD%90%E7%A7%91)

これがまとまっているとおもいます。
別に記載されているリンクなども参考にしてください。

Q・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 どちらのほ

今年いっぱい仕事せず 毎日を勉強の日々にします

どれも初学者で10年ほど勉学からブランクがある

今までしてきた仕事もどれにも関連したものでなく知識はほとんどない

日常生活で入ってくる程度の知識のみです

・宅建 試験まで5か月

・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月

各試験の詳細などは把握しています

どちらのほうが 受かる可能性高いですか?

気になるのは単純に比較してビジ法のほうが受かりやすいのは わかっているのですが

勉強期間が2か月ですよね この辺を考えるとどちらかという判断は微妙のような気が・・

それでも やっぱり ビジ法3級(勉強期間2か月弱)のほうが受かる可能性は高いですか?

もしかしてビジ法3級(勉強期間2か月弱)でも きびしいですか?

Aベストアンサー

以前にいくつか関連のご質問にお答えしていますが、どの法律資格を
受験するか迷っているようですね。
まあ、ビジ法3級であれば、経験の全くない初学者の方でも1ヵ月あ
って、毎日1時間くらいテキストを読んだり過去問を演習すれば、か
なりの確率で受かります。(毎回全体で70%位の合格率はあります)
それに対して、宅建は決して難易度が高いとまでは言えないものの、一
応、国家資格であり、出題範囲、問われる深さ、合格率ともにビジ法3
級の比ではありません。(2級と比較しても深さでは勝ると思います)
5ヵ月は一応、妥当な準備期間でありますが、一所懸命に勉強しなくて
は危ういですねぇ。何しろ15%強の合格率しかない資格ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報