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先日、有限会社を立ち上げたばかりの初心者です。会計ソフトを購入した後に気が付いたのですが、購入した会計ソフトには、個人事業主用の青色申告書は作成できる機能が付いているのですが、法人用の青色申告書を作成する機能は付いておりませんでした(ちなみにわくわく財務会計スタンダード2です)。決算書までは作成できるようになっておりますが、確定申告書を記入する際に、今使用しているソフトの集計表を元に自分で法人税申告書などを作成することは可能なのでしょうか?それとも、ソフトを買い直した方が良いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元税理士事務所の職員です。



やはり税理士に頼まれるのが一番でしょうが、納税協会へ相談する、という方法もあります。
必要な数値がすでにあり、申告書の書き方だけが分からない、というのであれば、教えていただけるのではないでしょうか。

また、お近くの商工会議所などでセミナー等が開かれていることも多いのではないかと存じます。
一度、商工会議所のほうに相談なさってはいかがでしょう。

お役に立てたのなら幸いです。
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この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。アドバイスを頂いたように、セミナーなどに時間が合えば参加してみようと思います。

お礼日時:2006/04/13 10:24

法人の場合、青色申告でなくても商法上正規の簿記の原則に従った帳簿の備え付けが義務付けられていますから、個人の場合と違って青色申告とそうでない場合とで作成する帳簿に違いはありません。


個人の場合の青色申告特別控除のような制度もありませんので決算も青色申告の場合とそうでない場合で違いはありません。
したがって、ソフトを買い換える必要はないと思います。
ただ、簿記会計の知識がまったくない人の場合、いくらソフトにその機能があったとしても、正しい決算書が作れるとは思いません。自信がなければ会計士や税理士の専門家に依頼すべきだと思います。
正しい決算書が作れるなら、それをもとに法人税の申告書を作ることは可能だと思います。ただし、個人の場合と違って作成する書類が膨大ですから、簡単ではありません。税務署でも個人の場合と違って作成指導はしてくれませんのでご注意を。
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この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。ソフトを買い換える必要がないとのことで、安心致しました。なんとか、自力で申告書を作成してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 10:29

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