アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月の息子は離乳食完了期で、お米は大人と同じものを食べています。おかずも味付けと固さに気をつければだいたい食べられます。今のところアレルギー等はありません。

早く食べさせたいというわけではないのですが、いつからOKなのかわからないものがたくさんあるので教えてください。

・トマトの皮、種のついたもの(今は皮・種を除いています)
・白米ではなく、5分づき、7分づき、玄米などのお米(今は白米のみです。)
・冷水機や、レストラン等で出てくるお水(一度沸かしたものかミネラルウォーター以外、まだ飲ませたことがありません)
・冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳(今は一応レンジで温めていますが、暑い季節になるので・・・)
・日本そば(なんとなくアレルギーが怖くてまだ食べさせていません)

細かい質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

2人目が1歳4ヶ月です。

トマトの皮・タネのついたもの・・・離乳食中期頃から食べています。
プチトマトは丸のまま口に入れてプチッとはじけるのが好きなようでよく食べています。

お米はごめんなさいわからないです。
ただ、まだお持ちは食べさせていません。
でも、上新粉で作ったお団子は1歳2ヶ月くらいに食べさせました。

水・・・これは1歳が目安です。ウチは、2人目でかなりいい加減な子育てだったので7ヶ月には水道水を何度か飲んでいます。
ただ小児科の先生に聞くと、日本では本当は問題ないけれど、やはり1歳を目安にして水道水(沸かしていないものと言う意味です)を与えたほうが良いっておっしゃっていました。

牛乳・・・1歳になって牛乳を飲ませるようになってから、何度も冷たいまま飲んでいます。

そば・・・年末(1歳1ヶ月になる少し前)に年越しそばでデビューしました。(ウチは1人目も2人目も12月生まれなので2人とも年越しそばがデビューになります)

1人目は何かと心配でついつい先に進めなくなってしまいますが、ご心配されているお水や牛乳など、気にせず与えるようになると本当にラクになりますよ。
そろそろ始めても良いのではないでしょうか?
梅雨に入ると、またいろいろ気になってしまうので今が始め時のような気がします
    • 0
この回答へのお礼

1歳を過ぎるといろいろと大丈夫みたいですね。
トマトはよく登場させているので皮つきで食べてもらえるとラクになりそうです♪お水や牛乳も少しずつ試してみます。
早速のご回答ありがとうございました。

うちの子も只今1歳3ヶ月です。

近所にいとこがいて一緒に食事することが多く一人目ですがだいぶ適当に離乳食してしまいました。
今はほぼ普通食です。(噛み切れないものなどだけあげてません。のどに詰まるからです。)

なのでトマトは7ヶ月ぐらいから食べてます。
お米も実家が精米機を使っていますので5分づきぐらいは食べていると思います。
お水に至っては7ヶ月ぐらいから調乳で水道水を使ってました。
牛乳も冷たいまま飲んでます。
おそばはなんとなく私もアレルギーが気になっていたのですが年越しの際、目を離した隙に夫があげていましたが平気でした。

アバウトな子育てな私はこんな感じです。
ちなみにお腹壊したことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

意外に大丈夫なようですね。うちの子も比較的お腹は強いようなので、少しずつ試してみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。