プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに長く住めば、その分住居は古くなります。そのため、その住居自体の資産価値は下がると思うのですが、これを理由に家賃を安くしてもらいいたいのですが、可能なのでしょうか。もしくは、もっと別の理由で安くできないでしょうか。私の場合は住み始めて3年目(2年1ヶ月)です。

A 回答 (5件)

お隣とかが自分より家賃が安い場合交渉して隣と同じにしてもらったって話は聞いたことありますが3年住んだから安くなるってのは聞いたこともなければ無理なことだと思います。

そんなことなら別に新しい人に入ってもらったほうが敷金礼金入ってよっぽどいいです。よっぽど空きが出るのが嫌か問題のある部屋でないと難しいでしょう。
そのアパート?マンション?の空き部屋が今家賃幾らなのかみて相談してみてはいかがでしょうか?確実ではありませんが
    • good
    • 0

建物が古くなれば大家さんの負担で修繕しなければならない所も出来てきますよね。


現在無いとしてもその準備金を大家さんは貯めとかなきゃならんでしょ。
値下げは無理だと思うけど大家さんが値上げを言ってきた場合には家賃の供託などの手はありますね。
    • good
    • 0

大家してます



永く住まれれば家賃交渉も有利でしょう

ただ、3-4年は永くありませんよ

家賃交渉自体は何時でも可能です

更新2ヶ月前くらいが良いでしょう

周辺家賃相場、入居率などで大家の対応も変わります
    • good
    • 1

個人でも大家をしている宅地建物取引業者です。



私の場合は、一代の賃借人様が40年以上借りて頂いた場合、貸戸の内壁の塗替えをサービスしていますが、賃料の減額は応じません。

一代の賃借人とはその人物ひとりを指しており、親や子供の代へ賃借権が移った場合は、移った日よりカウントしています。

わずか3年目では、新賃借人に過ぎませんので応じない可能性が少なくありません。
但し、近隣の賃料相場が下降した場合、入居期間に関係なく賃下げ交渉することは、おかしくありません。
逆に云うと、近隣の賃料相場が上昇した場合、賃上げ交渉を受けることもあります。
    • good
    • 0

ご質問者の言いたいことは非常に素朴でよく理解出来ます。

確かに建物も古くなっていくんだから、賃料も下げよ、と思いますよね(笑)

しかし契約事ですからね・・。交渉は自由です。しかし契約内容を変更するには最低限、双方の承認が必要になります。一般的には値下げ交渉はなかなか認められないでしょうね・・。
このあたりは仕方ありませんが、持たざる者の弱いところかと思います。

こういう交渉は「家賃を下げて貰えないのであれば、退去します」という位の姿勢で臨まなければ難しいと思います。大家が今の水準でもすぐ入居者は見つかると判断すれば断られるでしょう。
そうでなければ受け入れてくれるかもしれません。

交渉に応じて貰えずにどうしても嫌ならば他の安い住居を探す方が早そうです。

あとは3年程度の期間ではどうかなぁ・・と思います。例えば築5年で借りて今築8年になったからとか、築12年が築15年になった、というのでは根拠的には相当弱いと思いますけれど・・。
その程度の期間で急速に建物が劣化するとは思えませんし、もしあるとすればあなたの使い方の問題かと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~5の皆さま、ご回答ありがとうございました。3年という期間はあまりにも短過ぎると思っていましたが、賃料の減額は長く借りても難しいようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!