プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210 …
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。
    • good
    • 138
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速、絵と説明を書いて母に手紙を出してみます。

これならすぐに出来て、緊急時にはいいですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 14:06

ストレスや睡眠時間の変化などによって血圧が急に上がることがあります。

その時は、
薬で無理に下げずに(そうするとそれ以外の時に下がりすぎます)生活習慣を改善するように心がけると良いでしょう。
    • good
    • 12

NO2 です。

ごめんなさい。間違えました。

 血圧が高いのなら、足を挙上はしません。頭を高くして、休むです。血圧が低いときは足を高くして、休むです。すいませんでした。
    • good
    • 95

介護の仕事をしていたものです。

経験からですが、高くなったら、寝かせて、足を上げて(軽く・・枕なんかいいと思います)対応してました。とにかく安静にすることだと思います。
 ヘルパーのお仕事をしているのであれば、まずお母様が自分で体調管理しないといけませんよね。
 だって夜勤もされているのなら、いつ何があるかわかりません。そんなときにお母様の体調がタイミングよく重なってしまったら、回りの職員に迷惑かけます。そのてんを含めて、病院へ行くように説得されてはいかがでしょうか?
 薬さえ持っていれば、夜勤中何かあっても、まず薬を飲んで様子見ることも出来ると思うんです。

 私の知り合いで55歳くらいの方ですが、ヘルパーで夜勤しています。全然元気で、私よりバリバリ働きますが、やはり体にはくるようです。
 きっとお母様も体は疲れてると思いますし、(30前の私もクタクタになります)何かあってからでは後悔だらけになります。悪化したりしないためにも病院に行ってもらうように説得できたらいいですね。
 参考になればうれしいです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

そうですよね、人のお世話をする仕事なのに、自分の体調が仕事に支障をきたしますよね。

救急の対処法は、気休め程度にしかならないと思うので、きちんとした検査、治療を受けるよう、なんとか説得したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 12:05

私も普段血圧が 120/60ですが、 時々180/100まで


上がる事が有ります。 最悪200以上も有ります。
一度血圧が高いときに強く鼻をかんで 鼻の血管が切れて 血が止まらなくなりました。 大きい病院で処置を受けました。
血圧が高いときは 横になるなり 椅子に座るなど安静にしておくと
血圧が下がりやすいと聞きました。
私も血圧の薬は全く飲んでません。 コレステロールを下げる薬を
毎日飲んでます。(頭痛薬も頻繁に飲む)

私が血圧の変動が激しい原因
首や脳に有る大きい血管が元々細めで、血流が乱れるために
血圧変動や、頭痛が起きやすいです。

アドバイスするなら 大きい病院で相談して 血圧変動の原因を
調べておいた方が良いですよ。
私自身も 将来に不安を抱えてます。(血管が切れないか)
    • good
    • 71
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の母は更にタバコも吸うので、私としては気が気じゃありません。

もしも脳溢血にでもなったら・・と思うと心配です。

一度病院で検査を受けるように説得してみます。

対処法を教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!