今、自動車学校に通っています。(AT限定)
学科は問題無いのですが、技能が人並みに進んでいるのか不安です。
7回乗ったにも関わらず、第一段階の22個の項目のうち、
まだ10までしか進んでいません。
これって遅いですよね?
この調子では、標準時限数12時限を何時間オーバーすることやら…
学生なら、規定時間か、せいぜい1時間オーバーで終わると聞いていたのに……
時間もお金も無いので、すごく不安です。

皆さんは、第1段階、第2段階の技能を、それぞれ何時限で終了しましたか?
皆さんの体験談を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あんまり悩まないでください。

人それぞれ違います。そのためにK2検査(適正検査)があり結果に基づいて教習します。(検査後アドバイス受けましたか?(^^)ただblessさんの文面からするとK2検査の結果=ちょっと神経質の面がでてるのかな~^0^。後、指導員がその都度変わる(毎回)のも原因があるよね!(北海道は終始同じ指導員が原則なんだけど本州は毎回変わるのが原則ですね
勤務経験上)それはね、その都度「こうですか?」「あ~ですか?」と聞かないとだめよ!^0^やっぱしね聞かれた方は 「こいつやる気があるな!」って思うものよ 教習終了時に指導員に出来、不出来の確認を取ってみてごらん。後、指導員に、もし なにも言われないで延長印(みきわめ不良印も同じ)押されたら、これは校長や窓口に苦情を言ってください。また、blessさんが納得されずに延長印(みきわめ不良印も同じ)押されても同じことです。生徒、合意の上延長印(みきわめ不良印)を押すことになってますから。
あんまり心配すんじゃない^0^がんばって免許とろう!取得後は安全運転で!
    • good
    • 4

私が免許取った頃と、今とは技能教習の時間が違うのかもしれませんが、


私は下手だったので、補習がすごく多かったです。
何時間かは忘れましたが、金額にして約9万円!
まあ超過単価が高い教習所だったこともありますが...

ある教官が言ってましたが、超過が多かった人ほど、
免許取得後の事故が少ないって!
逆にすんなり卒業した人ほど事故が多い。
一つの例ですが、その教習所の生徒で超過0ですんなり卒業した人が
免許取得の翌日、自分の運転ミスで事故ってしまい、死亡という話も
聞きました。まあこれは極端な例でしょうが。

事故した時にかかる費用を、今教習所で払っていると思えば
気が楽です。
    • good
    • 2

ぜ~んぜん問題ナッシーング♪



なにかってーと、「人並みに出来ているのか??」とか考えるのはよくないヨン(この辺は学校教育のワルさもあると思うが…)
それよりも重要なのは"自分はキッチリ出来ているのか?"って事じゃないかな?
私と一緒に教習を受けていたあるコは「イマイチ不安だから」って、自分から補習受けていたりしましたよ
逆に私みたいに、さっさと卒業しておきながら実際にはコソコソ事故っている人もいるので…(汗)

ま、人の事なんか気にせずにしっかり自分の知識・技能を身に付ける事ができれば少々時間掛かってもそれでオッケイなんじゃないかな?

一つだけアドバイスすると、友達はいっぱい作った方が良いよ♪
技術的な面は先生方に教えてもらえば良いと思うけど、こう言うメンタル的な問題は友達しかないっしょ!
同じ目的をもった者どうし励ましあって練習すればきっと楽しい教習生活が送れると思うよ

これから色んな課題が出されると思うけど、どーにも詰っちゃったらまた質問してちょ
私で良ければアドバイスするヨン♪
    • good
    • 1

こんばんは!



>7回乗ったにも関わらず、第一段階の22個の項目のうち、まだ10までしか進んでいません。

僕も去年の6月にMTでとったまだ若葉です。古い教習原簿を引っ張りだしてみました。
blessさんは今の所、2回オーバーってことかな?順調なんじゃないですか?僕は第一段階は規程15限のところを22限で(!)、第二段階は19限のところを24限でした。すごいっしょ??適性検査も下から2番目の成績だったし・・・


ただ、弁解をさせてもらうと入所してから就職活動とか学校とかいろいろと忙しくなっちゃって、技能の間隔がスゴイ空いちゃったんですね。だから、すぐ忘れちゃって・・・まあ、もともとニブイんですけど。教官もすげ-ムカツク奴(ダメダメだけ言って具体的なアドバイスはほとんどしてもらえなかった)ばっかだったし。結局、教習期限のギリギリにとりました。


でも、一つ自慢できることは仮免も卒検も一発合格だったことです。筆記も仮免満点で卒検は98点だったし。これも時間をかけてしっかり技能をつけたおかげかな(^∇^)


だから、アドバイスとしては乗る間隔をあけないで絶対に一気にやっちゃって下さい!迷ってる方がよっぽど損するよ。金も時間も。それに遅くたって実際の道路で事故るよりはマシでしょ。友達の目が恥ずかしいかもしんないけど逆にギャグにしてやっちゃってください。教習所は話題の宝庫だからネタ探しも楽しいよね。


もちろん今は安全運転です。車庫入れは未だに苦手だけど。車乗れると世界が広がって本当楽しいよ。楽しいことを想像しつつ頑張れ!

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。
本来はお礼を書いてから締め切るつもりだったのですが、
諸事情でしばらく書き込む事ができなくなってしまいました。
時間が空き次第、お礼を書きたいと思いますので、
申し訳ありませんが、ご理解ください。すみません。

補足日時:2002/02/09 16:02
    • good
    • 5

どうでしょうか?人それぞれ得手、不得手がありますから。

私は今の制度に変わる前でしたが(第4段階まであった)補習はありませんでした。何が出来てませんか?車両感覚?走行速度?内輪差??どれでしょうか?
質問の意図が体験談ということなので私自身のことに限って記載させていただきます。
最初に車両感覚ですが、初めて車に乗って動かせといわれても全然判りませんでした。しかし車輪を長い白線に乗せて前を見ると左前輪と、右前輪の走っていく先が判るようになりました。後はその白線の幅+aで、車体の幅という苦とが出来ます。これで、直進は何とかなりました。
カーブですがあいた時間に他の人がどの辺でハンドルを切っているか見ていました。後は自分が乗ったときに見よう見まねでやっていきました。加速も思い切って?!ブレーキも思い切って踏んでみました、思いっきりやって限界が判ればしめたものです、
停止線で止めるならそれより手前で加減をしながらブレーキを踏めばいいのですから・・・。
第1段階という事なのでこれくらいでしょうか??
最後に一言、教官はあくまで標準的な手順を教科書通りにしか教えてくれません、だから早くとりたいと思うなら自分で自分の欠点を見つけて克服するように努力しなければいつまでたっても修了できません。
これが私の体験談です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
私自身は、特に何かがうまくできていないという感覚はないのですが、
今現在の進みと、標準的な終了時間(12時限)とを見比べると、
とてもその時限数じゃ終わりそうもないんですよね。
自分では、教官に言われた事はそれなりにスムーズにできているつもりなのですが……
自分でそう思ってるだけで、実はとんでもなくニブいのではっ!?と思い出したら
果てしなく不安になってしまったんです。
それで、皆さんはどれくらいで終了することができたのか、
また、私の進みはやはり遅いのか、普通なのか?という点を
教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
質問の趣旨が明瞭でなかったようで、申し訳ありませんでした。
でもobihsotさんの体験談、とても参考になりました!
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック 押出成形 フォークリフト 床上操作式クレーン 玉掛 技能講習

プラスチック成形についてなんですが、押出成形だと金型が軽いため、フォークリフトの技能講習は役立つが床上操作式クレーン・玉掛の技能講習は役立たないと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

大型の設備だと、金型の交換だけでなく、点検整備や修繕のため
部品を外す時などに天井クレーンを使うことがあるかも知れませんね。

定常作業では使わなくても、年に数度は使うことがあるかもですし、
いろんな場面で役に立つ汎用的な資格ですから、持ってて損はないかと
思いますよ。

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q玉掛技能講習はグループの誰かが一人あればいいの?

玉掛技能講習について教えてください。
3人でグループを組んでクレーンを操作しています。
一人だけが修了証を保持しており、他2名はありません。その2名は補助的な作業をする事は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

「補助的な作業」の内容によります。
玉掛けをする材料を揃えたり、手で運んだりするような、玉掛け業務と直接関係のない業務は問題ありません。

玉掛けの作業そのもの、クレーンオペレーターへの合図等は、修了証保持者でなければ法律違反となります。

QMT車の第一段階の技能教習について

こんにちは。
僕は4回車に乗ったんですが未だに坂道発進まで行ってません…
友達には「遅すぎだよ」と言われ、これから無事に全部いけるだろうか、と不安になります。

やはり4回乗ってまだ坂道発進まで教習が進んでいないというのは遅いのでしょうか??
よろしかったら皆様は運転何回目で坂道発進までいったのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの段階での教習項目というか、達成目標の様なモノがあるはずです。
教習のテキストなり、受講時のチェックリストなりに記載されていませんか?

良く確認しましょう。
どの段階でどんなことをするのか?
良く理解しないで、言われるままに運転しているようでは先が・・・・

友達の適当な発言に左右されるようでは、この先・・・・

Q富山石川で玉掛講習はどこで可能でしょうか?

タイトルの通りですが、玉掛の資格を取得するには何処で取得できますか?

玉掛に付随してとっておいた方が良い資格等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富山労働局は、実施予定を公開していますね。
技能講習ですよね(1t超)

労働基準協会http://www.toyamarokikyo.or.jp/
などでやってます、日程はここを見てください。

石川もおなじようにあるはずですから、探してみてください。

玉掛けして、何を吊るかですが、天井クレーンなら、特別教育か免許。移動式クレーンなら、技能講習か免許でしか有り得ません。

フォーク作業に玉掛けは基本的に不要ですけど、持っていて損はないでしょう。

参考URL:http://www.toyamaroudoukyoku.org/download/ginou.pdf

QMT車の2段階の技能教習

今、8時間走ったところです。
第1段階は7時間もオーバーしてたのに、第2段階では今のところオーバーがありません。

車線変更が苦手でいつもタイミングをよく見てと注意されてます。

これ以外にも注意を受けてるのに、オーバーしてないのが逆に不思議です。

完全に身に付いてない気がして、次々と進んで行くのが不安でたまりません。

運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが、教習生の身であって余裕になんて運転出来るものでしょうか?

緊張し過ぎるな、ってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

第1段階は7時間もオーバー・・・・・

なんだろうね 人それぞれかなぁ 


>完全に身に付いてない気がして

まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん
とにかく慣れること としか言えん

オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし
記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな
だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある

とにかく免許取ったその日に即レンタカー借りて6時間
あとは空きの日ができれば せっせとレンタカーで練習したもんだけど

免許は取ったから終わり ではなく 取ったその日が「始まり」なのだ

>運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが

それは当たり前の話です その教官だって初心者の頃はあったのだ
良い意味での緊張は持っておいたほうがいいけども 余分な緊張までは要らないよ

わかりやすい教官 そうでもない教官 いろいろありますけども 普通免許なんて誰でも取れるもの
そんな複雑に考えないで

問題は取ってからの運転を いかに安全に・小気味良く・スムーズに運転できるようにすること

最初は誰でもヘタクソだ オイラも初めてのMT車の運転はエンストばかりだった
でも1週間で慣れちゃったもんだよ

第1段階は7時間もオーバー・・・・・

なんだろうね 人それぞれかなぁ 


>完全に身に付いてない気がして

まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん
とにかく慣れること としか言えん

オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし
記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな
だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある

とにかく免許取ったその日に即レンタ...続きを読む

Q玉掛作業・クレーン特別教育

5t未満のクレーンの特別教育を受けました。玉掛の講習修了証は所有していませんが、自分で動かして1tのフレコンバックを吊ることが出来ますか?

Aベストアンサー

ワイヤーなど使わずに、
フレコンの取っ手?に直掛けなら
問題ないかと、

Q違反をした時に青やら赤やらの切符をもらうのでは無く、加点、違反金無しの

違反をした時に青やら赤やらの切符をもらうのでは無く、加点、違反金無しの警告書で済む場合があると聞いたのですが、この警告書は警察のデータに残るのですか?

Aベストアンサー

 警告書の場合は、その警察官が作成するレポートに記載されるみたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316269333

Q玉掛講習

川崎近辺もしくは横浜近辺で玉掛講習が受けれるところを教えて欲しいです.
できれば安く済むところが良いです・・・・

Aベストアンサー

関東に住んでいないので、地名がよくわかりませんが、神奈川県綾瀬市に石川島の教習所があります。
ほかにも都道府県の労働基準協会が行っています。
講習料、2~3万円のところが多いです。
未経験者で3日間で取得できます。
技能講習の修了者数が最も多い講習です。(それだけ利用出来るところが多いと思います。)
ぜひ、受講してみてください。

参考URL:http://www.ihi.co.jp/iti/course-t.htm

Q第2段階で・・・・

 上手くいけばあと1~1.5ヶ月で第2段階に行きます・・・
いきなり外を走るかどうかは知らないのですが・・・
保険は別に入っていたほうがいいのでしょうか・・

 所内だと基本的には人はあるいていません・・・(たぶん)

が外は歩行者もいれば、原付や色々走っているとおもいます.
もちろんあの料金に入っているとおもいますが、あれは無制限なんでしょうか?

 また万が一追突や、追突された(自分がエンストなどをして)場合も、おりるのでしょうか?


 うわさで、トラックとかの運転手がわざと、初心者運転の車に近づいてくると効きましたが、本当にそんなことあるんですか?

講義でしてはいけないとならいましたが、これには、罰金などの処罰(?)ってあるんですか?

Aベストアンサー

 運転指導員をしております。

 まず、No.2,No.3,No.4の回答者の方々が誤解されていることを申し上げます。5年ほど前までは、教習は4段階制でした。所内で第3段階まで教習して、第4段階からが路上でした。
 現在は、2段階制ですよね。したがって、第2段階が路上教習(一部所内教習を含む)で正解です。でも、「上手くいけばあと1~1.5ヶ月」というのは、やはり標準より遅いかも知れません。

 さて、本題ですが、路上での事故は原則として教習所の責任です。
 保険は、“人身無制限”で加入するのが常識と言えますが、これは教習所の経営方針で違いがあるかも知れません。でも、指導員の指導に従って教習している限りは、教習生がその責任を心配する必要はありません。(指示に従わなかったとかは別です。)

 それから、保険について勘違いをされているかも知れませんので補足しますと、相手がある交通事故は(保険に入っていようがいなかろうが)基本的に加害者が過失責任に応じて損害賠償するものです。しかし、一時に大金を支払わなければならないケースも可能性があるので、「保険」に加入するのです。相手に過失があれば相手が補償する話ですので、保険がおりるかとどうかということは直接は関係有りません。

 路上教習は思ったよりも怖くはないですよ。いざという時は指導員がハンドルを取ったり、補助ブレーキをかけたりしますので、安心してやってください。
 くれぐれも安全運転に心がけて。

 運転指導員をしております。

 まず、No.2,No.3,No.4の回答者の方々が誤解されていることを申し上げます。5年ほど前までは、教習は4段階制でした。所内で第3段階まで教習して、第4段階からが路上でした。
 現在は、2段階制ですよね。したがって、第2段階が路上教習(一部所内教習を含む)で正解です。でも、「上手くいけばあと1~1.5ヶ月」というのは、やはり標準より遅いかも知れません。

 さて、本題ですが、路上での事故は原則として教習所の責任です。
 保険は、“人身無制限”で加入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報