プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から不定期に膝が痛くなるのですが、これって成長痛でしょうか?
屈伸をしたりすると、やたら膝がポキポキなります。
腰が重い感じで痛いこともありました。
身長が伸びる兆しではないかと少し期待しているのですが、勘違いでしょうか・・・
現在18歳で身長165です。

A 回答 (4件)

現在185cmの者ですが、膝が痛くなることがありました。


でもそれは小学生くらいまででした。

主に就寝前か就寝中に激しく痛みました。
当時は「成長痛」等と言う言葉は知りませんでしたので安静にして我慢する以外の処置はしませんでした。大体朝になれば嘘のように痛みは消えました。

医学的には「成長痛」に関して良く分かっていないのが現状です。

痛みは体に起こりつつある危険を知らせてくれる重要な知らせす。
心配であれば、痛みの専門医である整形外科を受診してください。
大体の痛みは悪いものではありません。・・・がそれを確認する診察・検査が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
病院行くことも考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 22:38

>屈伸をしたりすると、やたら膝がポキポキなります。


これに関しては、病気ではありません。
膝関節内の空気砲が破裂する音。貼り付けを参照して下さい。
私も、小学生頃から音が鳴っていて、場所によっては恥ずかしい思いを。

不定期な痛みだということですので、多少は成長痛かな?
男女差にもよりますが、20歳くらいまでは伸びますから。
まれに、それ以降も伸び続ける人はいる。

気になるなら、整形外科を受診されるのが良いと思います。
不安に思うより、診てもらって安心をするべき。
場合によっては、何かしら病気が隠れていることもあり、
素人判断では限界があります・・・。

参考URL:http://373news.com/nie/q&a/011111.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました!
やはり一度病院にいくべきですかね~

お礼日時:2006/05/09 22:42

私は歩くときにズキズキ痛みました。


主さんのも同じ感じでしょうか?
あまり気にしすぎても余計に痛みが増したりしますよね。
あまりにも気になるようでしたら専門家へ^^

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
歩くときに痛みが出るとつらいですね~。

補足日時:2006/05/09 21:24
    • good
    • 2

私が成長痛になったときは膝がズキズキと痛みました。

そして膝がポキポキ鳴ったと思います。
知らない間に治ってましたが。
主さんはどんな痛みなんでしょうか?
私は今でも膝がよくポキポキ鳴りますよ。
成長痛なら心配ないですが、やはり気になるなら1度専門家に受診された方が確実だとおもいますよ^^

この回答への補足

痛みはわめくほどではないのですが、突然ズキっとくる感じです。不定期なのが気になります・・・

補足日時:2006/05/07 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!