プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
関西から、広島市中区大手町(本通駅近辺)へ転勤になります。(広島は旅行などでも行ったことが無いところです。)
そこで、住居を探しているのですが、アストラムライン沿線がいいかと本通~大手町(あまり中心地に近くない方がいいと思い、特に祇園~大手町くらい)の間で考えてます。
条件としては、家賃・共益費・駐車代込みで6万円まで。
上記の条件では、結構物件があるのですが、アストラム沿い(54号線)は、どのようなところなのでしょうか?暴走族や閑静さなど、環境も気になります。
車があるので、買い物もあまり不便ではないかと思います。
その他、別な候補を教えていただけるなど、ご意見等があれば合わせてお願いします。
会社までは電車通勤を考えている男20代独身です。

A 回答 (4件)

 54号線(つうても、3本もあるというややこしい国道ですが)沿いは、旧市街でないこともあり、暴走族などもほとんどいません。



 また、国道が3本もあることから、自動車での移動には便利です。
 自分が住んでいた経験からのみ申上げると、祇園(西原8丁目あたり)は、広島インターチェンジにも近く、推奨できます。
 また、駅がもう一つ遠くてもよければ、バスセンターを擁する交通の拠点ですから、広島空港などの利用にも便利でしょう。

 そのへんは、最近、開発が急展開し、田畑がつぶされて、ほとんどが住宅地になってしまった関係上、「閑静さ」という点は、論評しにくいです。
 自分が住んでいたころは「極めて閑静」だったのですが、住宅密集による生活騒音に関して言えば、他の都市の密集地帯とドッコイドッコイではないかとも思います。

 ただし・・・誰が考えたのか知りませんが、アストラムラインは、「紙屋町付近」までしか行かないので、そこからの歩きが長いところが職場の場合は、苦労なさる可能性があります。

 場合によっては、なぜか年を追うごとに廃れ気味の「横川駅」周辺に住むのも、方策の一つです。
 廃れ気味なので家賃も低い可能性は捨て切れません。
 また、路面電車の出発駅ですから、通勤面では便利です。

 なお、広島では、「電車」といえば「路面電車」のことです。
 「JR」のことは「汽車」と呼び、「アストラムライン」は「アストラ」と呼んで区別しますので、不動産屋さんで「電車通勤を考えています」などというと「路面電車」だと勘違いされる公算が高いです。

 また、広島は、他に例を見ないほどの「バス王国」です。
 したがって、電車通勤が必ずしも便利であるとはいえないという点で、他の都市での常識が通用しません。
 むしろ、バス利用の方が便利なことも多いので、御注意ください。

この回答への補足

ありがとうございました。そしてすいません。
単純なミスなのですが、祇園~大手町ではなく、大町でした。
訂正しますと、勤務地は中区大手町で、住居希望は、祇園新橋北から北へ上がって、大町くらいまでで考えています。
この希望でしたら環境などいかがでしょうか。通勤時間なども30分くらいで行けるのかな、と。w140na8cさんがおっしゃって頂いているように混雑が少ないなら言うこと無いですし。
(お手数かけて申し訳有りません)
広島はバス王国なんですね。バスは遅れることがあるかも知れないですが、それもよしとするのであれば、広島の地域性なのかもしれませんね。
電車の呼び方も参考になりました。広島電鉄のことを路面電車と言うのでしょうか?

補足日時:2006/05/08 20:41
    • good
    • 0

5年前まで広島に9年間住み、その間5回引越しました。

当時はアストラムライン開通で沿線の開発が急ピッチで進んでいた頃なので今は様変わりしてしまっているかもしれませんが、参考になれば・・・・

本通ということは紙屋町近辺のオフィス街勤務とお察ししますので質問者様の考えていらっしゃるように祇園近辺が便利ではないでしょうか?通勤はアストラム一本です。
家賃条件もほぼ射程圏内でしょう。
私の場合はJR祇園駅徒歩3分1DK築5年で家賃5万円+駐車場1.2万円でした。当時でこの値段ですから多少上がっているかもしれませんが・・・

祇園は経済大学がありますので学生向けワンルームが多くあります。学生向けマンションの宿命で夜中に大騒ぎしている事もあるのでサラリーマンにはお勧めしにくいですが・・・

もう少し奥になりますがアストラム開通に伴って、中筋・緑井も利便性が増しているのではないでしょうか?ここは近くに高速のICと大規模ショッピングセンターがありますので車があれば至極便利でしょう。(ただし当時はひどく渋滞していましたが・・・)
暴走族とかは確かにいましたが大通りから筋一本中に入れば、そこまでは気にはなりませんでした。
(土手の道によく出没していましたが・・・)

以上が北方面です。

西方面では市電の乗り継ぎになりますが、五日市方面にも物件は多いですよ。

東では段原地区で再開発があったので比較的新しい物件が多いです。

南の皆実町・宇品方面は昔の広島大学(今は移転してますが)に近かった為、格安物件が見つかるのではないでしょうか??

広島の物件の印象ですが、大田川放水路を越えるとなぜか相場が大きく変わります。いわゆる旧市内(東西南中区)はやや高めの印象があります。駐車場の相場でそれを感じました。

この回答への補足

ありがとうございます
中筋・緑井…実はそうなんです。間違ってました。訂正しますと、勤務地は中区大手町で、住居希望は、祇園新橋北から北へ上がって、大町くらいまでで考えています。
この希望でしたら環境などいかがでしょうか。通勤時間なども30分くらいで行けるのかな、と。w140na8cさんがおっしゃって頂いているように混雑が少ないなら言うこと無いですし。
(お手数かけて申し訳有りません)

乗り継ぎも考えたのですが、現在は自転車で通勤できるくらいの近い距離に住んでおり、あまり望まない方向で考えております。

補足日時:2006/05/08 20:37
    • good
    • 0

アストラムの駅徒歩5分に長らく住む地元民です(^.^)


本通り駅近辺ならアストラム直行です。高架鉄道なので渋滞もなく、またぎゅうぎゅうの満員になることもないので大変便利です。安佐南区は広島市内唯一の人口増加地域でそれに伴いショッピングセンターや各種施設も増加、新築マンションも林立しつつあります。「減らそう犯罪安佐南区」というキャンペーンを管轄署が長らく続けており、回転灯を回したパトカーが夜中もパトロールをしています。夏の夜中の暴走行為もほとんど無くなりました。駅周辺の自転車泥棒も激減しました。アストラム各駅には無料の大駐輪場が完備しています。周囲は山ばかりですが、よく言えば自然がいっぱい、です。ここ20年で一気に開けたので古ぼけた物件もないと思います。
我が町ながらお勧めですよ~~

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございました。そしてすいません。(前半のコピペもすいません)
単純なミスなのですが、祇園~大手町ではなく、大町でした。
訂正しますと、勤務地は中区大手町で、住居希望は、祇園新橋北から北へ上がって、大町くらいまでで考えています。
この希望でしたら環境などいかがでしょうか。通勤時間なども30分くらいで行けるのかな、と。おっしゃって頂いているように混雑が少ないなら言うこと無いですし。
(お手数かけて申し訳有りません)

>アストラム各駅には無料の大駐輪場が完備しています
それは驚きです。駅の駐輪場が無料なんて考えたこともありません。

山ばかりとなると、自転車で口笛を吹きながら、サイクリングやショッピングなんてできないものでしょうか?

補足日時:2006/05/08 20:42
    • good
    • 0

#3です。


大町から大手町なら10分ほどですよ。祇園新橋北から大町間でしたら最高です。地形は山は見えても真っ平らで自転車ならなお快適。祇園新道と太田川の間なら閑静そのものです。大町あたりは安佐南区の中心。一大ショッピング街を形成しています。アストラム大町駅はJR大町駅と一体で、JRで広島駅までも一本です。うらやましいほどの好環境です。不動産の広告風に言えば「なかなか出ない好物件」でしょうね。駐車場はこのあたりだとほとんど付属していると思います。
大町~祇園新橋界隈は広島市内でも住みやすさでは一番ではないかと思います。「怪しげな方々」はまったく別の地区にお住まいです。
地図などですでにチェックしておられると思いますがインターチェンジも数分ですし、市内中心部に車で出かけても20分ほどでいけます。(中心部に出かけるような必要性は全くないとは思いますが(^.^)
具体的な地区名で言えば西原、中筋、大町あたりです。
余談ですが、私の本籍地でもあります(*_*)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!