電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在27歳で1歳の子持ちで専業主婦をしています。
将来は働きに出るつもりで、そして、ずっと続けられる仕事がいいと考えています。
そこで、子供を持ち、この経験が役に立つ保育士の資格を取って、将来は保育園か放課後ルームなどで働けたらいいなと思い始めて、ネットで保育士になるにはどうしたらいいかと情報収集してるのですが、立場的にこれから短大へ行くのは無理だし、そんなお金もないし・・・。と弱気になってしまったのですが、これからでも通信教育とかで保育士の資格は取れるでしょうか。
私の経歴は、高校を卒業して、英語の専門学校を出てOLをしていました。受験資格は短大卒ですよね?
知識不足で恥ずかしいですが、どうか、資格を取得するにはどうしたらいいのか、アドバイスを下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今年、保育士試験を初受験します。


私は25歳で1歳の子持ちで、事務の仕事をしています。昨年の10月から勉強をし始めて、なんとか形になってきた感じです。
私の場合、時間もお金もないので、通信教育を始めました。これが一番安くて自分にとって効率が良いかと思っていたのですが、もっと安くて効率の良い方法を発見しました。サイトを載せておきますので、参考にしてみてください。今年の受験は出来ないと思いますが、今から勉強をすれば来年の受験まで1年以上時間があるので一発合格も夢じゃないと思います。
ちなみに全部で8科目(10教科)ありますが、合格した科目は3年間受験しなくても良いことになっています。ですので、3年のうちに全教科を合格出来れば資格取得になります。試験日は平日(8月)の2日間でその間お子さんを預ける手間があります。子持ちならば出来れば1年で合格したいところですね。全科目の筆記試験に合格すると、10月中旬の日曜日に実地試験を受けられます。ピアノ、読み聞かせ、絵画の中から自分が出来そうな2つの分野を選択して試験官の前で実践します。保育士のサイトはたくさんあるので、まずは情報収集をして下さい。夢に向かって一緒に頑張りましょうね★

参考URL:http://www.angel110.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のような立場だと無理なのかと少し弱気になっていましたが、同じ様に頑張っている人がいて、これからやってみようという気になりました。よく分からなかったことも詳しく教えていただいたので、理解できました。これからは、どうのような方法で勉強していくのかを決めて、行動に移したいと思います。
ちなみに、参考までなんですが、どこの通信教育をされていますか?
たくさんあったので、どれがいいのかも分からず、人それぞれだとは思いますが、参考までに教えてください。

お礼日時:2006/05/11 17:30

保育士は通信で取れます。

またもしもっと安く・時間は短く
という選択であれば”チャイルドマインダー”の
資格をとるのも同様の仕事をするのに有効だと思います。
”チャイルドマインダー”で検索すれば多数情報は得られます。

例です。↓

参考URL:http://www.my-styles.jp/atliving/childminder/chi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうゆう方法もあるとは知りませんでした。
自分にとって一番いい方法を選び、早く行動に移していきたいと思います。

お礼日時:2006/05/11 17:33

国家試験のみで取れますよ!!


今年は締め切りが終わりましたが…。
受験資格を見てください。
http://www.hoyokyo.or.jp
保育士試験センターで見ることが出来ます。
毎年8月に国家試験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
念のために教えていただいたサイトの問い合わせ先に連絡したところ、保育以外の専門学校でも受験資格があるようなので、これからは勉強をして、早くて来年の試験は受験したいと思います。

お礼日時:2006/05/11 17:36

そうですね。

27歳でしたら国家試験の受験資格は短大卒以上ですね。
通信教育で短大というのもありますが、実習には出なければいけないし、多分学校に登校しないといけないときもあるはずです。
そして・・・保育士は有り余っています。
私が資格をとったときは、私の学年だけで1年間に600人が卒業し、資格を得たのです。
マンモス校でしたが、もちろん県内には同じ資格を取った人がわんさかと。たっくさんいます。
そのような中で保育士の就職もあまりありません。
それでもというのであれば
やはり、通信で短大か大学を卒業する、もしくは全日の保育科などの短大を卒業するしか方法はありません。
お金もかなり必要になりますね。
私のときは多分2年で200万ていどはかかったと思います。
専門学校もありますが、もっと学費高いですよね。
せめて短大を出ておられたら・・・・国家試験受験できるのですが。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
受験資格について試験センターへ問い合わせたところ、今では保育以外の専門学校を卒業した人なら受験資格になるということなので、これから勉強して国家試験に備えたいと思います。

お礼日時:2006/05/11 17:38

通信教育(大学、短大など)で資格(または受験資格)を取ることは可能です。



可能ですが、年1~数回のスクーリング、実習は実際に赴かなければなりません。その位?なんとか捻出できるのであればですね。

参考までに聖徳大学通信教育のアドレスを挙げておきます。
http://www.seitoku.jp/tk/index.html

4大課程、短大課程のいずれでもで保育士の資格取得が可能です。

参考URL:http://www.seitoku.jp/tk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた通信短大で料金を見てみたら、けっこう高くて私には無理みたいなので、国家試験の受験資格があるようなので、自力で勉強して受験したいと思います。

お礼日時:2006/05/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!