特養老人ホームに勤めています。 施設で着ていたシャツやズボンなど家で洗濯するのに気をつけることがありますか? 消毒殺菌のため漂白剤を入れると良いとも聞きましたがどうでしょうか。

A 回答 (1件)

漂白剤を使用することはいいことですし・・とめません。

しかし、特養(≒病院ですよね)で使ったものをそのまま家庭に持ち込むことは本来は好ましくないですよ。通常医療機関では施設内で用いたユニホームは専用の機械で洗濯・乾燥させます。またクリーニングに依頼する場合でも『医療機関で使った』旨を明示します。

どうしても自宅でということであれば、洗濯機の共用は仕方ないですが、わけて洗うこと、洗い終わったら漂白剤で付けおきしておくことなどをお勧めします。また持ち帰るときは必ず袋に入れてわけて持って帰りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 大変勉強になりました。