アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m

この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです)
とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。
材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。
お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。
料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか


季節によって.多少変化しますけど
ホウレンソウ.菜の花.ねぎ.きゃべつ.みつば.白菜.かぶ.だいこん.ちんげんさい.のびろ.しゅんぎく.にら
このくらいが今思い出せる内容です。作付けに失敗すれば収穫は0となり.作付けに成功すれば飽きるほど食べられます。
その他には.なす.きゅうり(煮物では中華にしないと評判が悪い.面倒なら薄切りにして塩・酢・砂糖を振りかける)等の果菜も同じような使い方が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。。。
何度もありがとうございます。私はてっきり“ようさい”とは白菜やチンゲン菜のような野菜の名前だと思っていました。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/24 19:13

容積ばかり多くて.カロリーを減らすかな?



ダイコン+ニンジン+エビ+かつお節で醤油と砂糖で煮る
ようさい+味噌(煮干しを1-2本)で煮る。もしあれば.卵を入れる。味噌が面倒ならば.醤油で代用。
ようさいを炒めて.味噌と砂糖で味付け.場合によっては細切れの肉を100gも入れれば.それなりの味になります。

分量としては.30cm鍋に入るだけの野菜を入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットとは考えていなかったのですが。。。私はたくさん食べるタイプで野菜好き。。また相方がお米(主食)制限された関係でお腹に溜まる野菜料理に一苦労しています。そこで皆さんのお知恵を拝借している次第です。
ちなみにこのメニューの“ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか???

お礼日時:2002/02/14 19:52

これら 晩酌の「あて」ですが・・・



「ねぎなべ」
昆布だしでつくる「なべ」です。材料は「ねぎ」(深ねぎ)のみ。
いろいろ入れてはいけません。たっぷりのネギだけ。
白いところをクタクタに煮こんでよし、青いところをしゃぶしゃぶしてもよし。
これをまず、すった山芋(ちょっと塩味をつける)にからめていただく。
ちょっと飽きてきたら、後はポン酢で。
締めに、うどん(ソーメンでもOK)をいれて、「溶き玉子+醤油」でたべる。

「大根ステーキ」
2cmくらいの厚さに輪切りした大根を、お好みの「だし」で煮て冷まし、だし汁を吸わせておく。
食べる分のみ、ステーキ風に焼いてお好みの味付けでどうぞ。
これは、仕込み時の「だし・スープ」や、
焼きの仕上げでかなりのバリエーションがあります。
温野菜と共にいただくと、結構なボリュームですよ。

今回はこのくらいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答をありがとうございます。
ねぎ鍋に山芋ですか、たまらないですね。。
体があったまりそうですね。風邪の時にもいいかも・・
芋は苦手ですが、この山芋は別なんです。わがままですみません。
大根ステーキ・・・。嬉しいで~す。毎日大根おろしは食べておりますが、これまた一風変わっていて嬉しい限りです。小さくサイズにして、付け合せにもよさそうですね。
早速作ってみます。
またありましたら,お待ちしております。m(u_u)m

お礼日時:2002/02/13 23:25

こんにちは!


そらもう!!お好み焼きでっせ!!
キャベツと青ねぎを山ほど刻んで
卵とすった山芋と、粉と、水と、だしの素入れて
がーーーーーーーーーっと混ぜて
エビ・イカ・豚肉をさっと炒めた上から
じゃーーーーーーーーっとタネを流して
かーーーーーーーーーっとひっくり返して
ソースはもちろん「オリバー」(おたふくは中国・四国地方らしい)
マヨネーズとあおのり、鰹節も忘れずに!!

わたしはタネに
牛乳入れたり、じゃこ、干しエビを入れたりもしまっせ~

これで主食・主菜が兼ねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしの素を入れるのですね?
いつもはついつい“お好み焼きの素”で作っていました。
粉だと粉っぽくて・・・と思っていた私が間違っていたようです。(^。^;ゞ
お好み焼きがまたも身近になり、気軽にいけますね!
何故か家には常時山芋がありますから。。
本場のお味をありがとうございました。
米切れの時やなんか、もうお好み焼きの素を買わなくてもつくれるますね!
それにしても「おたふく」ではなく「オリバー」ソースとは知りませんでした。ずっと「おたふく」だとばかり思っておりました。

お礼日時:2002/02/13 23:04

甘いキャベツともやしをたっぷり食べれるお鍋はどうです?。



・キャベツのザク切り(うちの場合、半玉は軽い)ともやし一袋を洗います。

・深めのお鍋に全体の1/3量のキャベツ、もやしを敷いて、豚ばら肉の薄切りを敷き、軽く塩、胡椒。これを三回重ねて、弱火で10~15分加熱します。

・ポン酢で頂きます。

キャベツの甘味がたまりません・・・ゴクッ!(笑)

もやしが苦手なら、なんでもお好きな材料で良いかと。

ごはんがなくってもおなか一杯になるかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですがこれまた美味しそうです。
キャベツ・もやし。豚バラ・キャベツ・もやし・・・・と重ねればいいのですね?
たまに白菜・豚バラの重ね蒸しみたいな物はつくりますが、キャベツとは思いつきませんでした。
バリエーションが増えて嬉しい限りです。
私も半玉はいけそうです。
また思いついたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2002/02/13 22:52

「豆腐」の記載がないですが、これだけ色々書いてあって豆腐がないのはなぜ?



豆腐は充分主食になります。
料理法は、和食、中華ともあまりにも多数なので記しませんが、

うちはよくたっぷりの野菜といっしょに炒めて、沖縄の豆腐チャンプル風にします。
ただ、ほとんど味付け(塩コショウ)などせず、
その時の気分でポン酢・おろし醤油・レモン塩などや、
温めてもイケそうな市販のドレッシングとかをかけていただいきます。
晩酌の「あて」にしますが、これだけで ごはんが入らなくなることも しばしばです。

豆類が苦手みたいですので、豆腐の匂いのだめですか?
(でも、納豆はOKなんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐のことは頭からスッポリ抜けておりました。。。
豆腐も大丈夫ですよ~~ん。
ソースを変えればいろいろな味で楽しめそうですね。
手軽で美味しく栄養満点のメニューで嬉しい限り。。。
感謝です。
ちなみに豆類の匂いというよりも、ぱさぱさ?もそもそ、ホクホク感がダメなんです。。
芋好きの方にはたまらないあのホクホク感がどうも苦手で、豆もちょっと似てませんか???

お礼日時:2002/02/13 22:23

牛蒡を使った料理は、いかがですか?


ごぼトン丼***4人前
*豚もも肉・・・250グラム
*牛蒡・・・・・1本
*人参・・・・・半分
*生しいたけ・・4枚

*大葉・・・・・1パック
*いりごま・・・適量
*絹さや・・・・8から10枚くらい(彩りで)

調味料
しょうが汁
だし汁    酒・・・大3  塩・・・小1
みりん・さとう・しょうゆ***は、大2   片栗粉***とろみ付け用



まず、牛蒡、人参、しいたけ、大葉は、千切りにしておく。
ごぼうは、水につけアク抜きをしておき、水気を切ります。


作り方

豚ももをフライパンで、良く炒めバラバラにほぐします。

その中に、牛蒡、人参、しいたけを加えて、炒めます。

だし汁としょうが汁を、加えて調味料をいれ3~5分人煮に立ちさせる。

最後に片栗粉で、とろみをつける。

ご飯に、ごま、大葉を入れ混ぜたものを、どんぶりへいれる。

出来上がった、具をご飯の上にかける。

彩りの絹さやを、上に、飾るとおいしいおいしい、ごぼ豚丼の出来上がり_!

慣れてくると、白菜を入れたり、うずら卵を入れたりと楽しめますよ。
ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。。。
白菜が入ると、いっそう美味しそうです。。
ごはんにのせず、そのままおかずでもいけそうですね。
玉ねぎや長ねぎを入れても美味しそうで、イメージがどんどん湧く一品をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:47

ナスはいいですか?


「ムサカ」はどうでしょう。
材料:ナス、挽肉、トマト(ピューレでもOK)、粉チーズ、ホワイトソース。
・ナスは薄切りして水にさらす。
・挽肉を炒め、トマトピューレを混ぜる。
・深皿にナスと炒め挽肉を交互に重ねる(みっちりと隙間無く)。
・最後にホワイトソースをかけ、粉チーズをふる。
・200度のオーブンで30分焼く。
エジプトの家庭料理だそうです。

あと、ワタシは食べたこと無いんですが、酢豚の肉を厚揚げで作るというのもあるそうです。
これならレトルトとか使えば簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ナスのグラタンようなお料理ですね。
美味しそ~~~です。参考になります。
厚揚げの酢豚は私も聞いたことがありますが、食べたことはやはりありません。

ナスは大丈夫です。上に書いた芋・まめ以外は好き嫌いはありません。野菜はもちろん、おさかな.お肉も殆ど大丈夫です。

また何か思いついた時は、回答お願いします。

お礼日時:2002/02/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!