アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたってハウスメーカーをどこにすればいいか悩んでます。ただ予算を考えたら、あまり高いメーカーでは難しいので、安いハウスメーカーを検討してますが、やはり安いのはそれなりの理由があると思うので止めた方がいいでしょうか?ちなみにタ○ホームさんやア○フルホームさんは他と比べるとずいぶん価格が違いました。耐久性もそんなに問題ない気がするのですが・・・。素人考えなのでアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。
少しだけ経験談で補足しておきます。家は大工さんが建てます。
1回目の時は1階と2階で違う大工さんでした。で、どうなったかというと、2階の仕上がりにくらべて1階の仕上がりが雑でした。積○ハウスや住○林業などは、自社専属の工務店や、協力会社の体制がしっかりしてると聞いたことはあります。メーカーを決めるときに施工体制なんかも聞いておくといいと思います。
また、住○不動産のようにマンションと部材を共通化したり、親会社の資材を使ったりして仕入れ単価を抑えているところもあります。
まずは、工法(在来、2x4、鉄骨等)をきめてから、各メーカーの特徴を見極めて、何に重点を置くかを考えて、その中でコストも検討されると、よい按配の家になるんじゃないでしょうか。
是非、良い家を建ててください
    • 0

どちらも一長一短です。

下の方々が書かれているように、ローコスト住宅は材料費やグレードで費用を削っています。でもこれも限度がありますので、40年程度までは耐久性の点で問題となるようなものはないでしょう。もちろん適切なメンテナンスが必要です。

一方、大手メーカーは高い材料を使っている可能性はありますが、値段は家建築そのものばかりではなく、全国展開の広告や景品、モデルハウスの維持費、社員の人件費など諸々の費用が転嫁されています。内部事情に詳しい人は「この割合がバカバカしいほどなので、ローコスト住宅にする」という方も実際にいます。

この一長一短を適度に抑えたコストパフォーマンスに優れたメーカーとしてはトヨタハウスがあります。家自体には面白味に欠けますが全てが「無難」です。

(1)ローコストで建てて、余ったお金で人生を楽しむ。
(2)大手メーカーで建てて優越感に浸る。

というようなことはトヨタホームではしにくいかもしれません。

私の今の家は(1)に割り切ったので、激安でバカデカイ家を建てました。そのためにはいろいろ勉強して強度や耐久性だけは落ちないように注文を出しました。

勉強次第で、ある程度リスクは減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

家ばかりにお金をかけるわけにもいかないので、耐久性に問題がなければローコストもありですね。参考になります。ありがとうございました。

ハウスメーカーで2回家を建てた(1軒は建築中)ものの意見ですが、安いものは安い理由があると思います。

節約できるのは人件費と材料費ですね。あげられた2社とも結構広告はされてますし。
もちろん、耐久性ではそう変わりないと思いますが、たとえばサイディングなら16mmが12mmとなったり、キッチンのグレードが下がったりといろんなところで違いがあります。レクサスとカローラの違いみたいなものでしょうか。
また、オプションをつけていけばローコストメーカーでも結構高くなっていきますよ。上位メーカーと同じ建材と内装を使えば、ひょっとしたら値段は逆転するかも。
逆に高いメーカーなどでも規格型住宅をだしていますしそれだと結構安く建てられます。
家なんてそう何回も建てるものではないので、じっくり考えて選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り家なんて大きな買い物は何度もできないので、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

このたび大手HMと契約したものです.

No.1さんとは意見が逆になるのですが,ローコストメーカーの注文住宅は,一般的に設備には標準でも一番安いものは使っていません.これが結構客寄せになるからです.
その分どこで経費を削るかと言うと,やはり表からは見えない構造材になります.
あるローコストメーカーは,「うちは全て4寸角の無垢を使ってます!」と言ったりしてますが,これは4寸角の太さを使わなければ強度が出ないような弱い木材を使っていることの裏返しです.
耐久性には問題がないと思われているようですが,ローコストメーカーで建てた家と,それなりの金額をかけて建てた家とでは明らかに耐久性に差が出ます.
ただ,日本人は結構家の寿命が来る前に建て替えてしまうので,20年くらい住めれば問題ない.と思われているのであれば,ローコスト住宅にするのもありだと思いますよ.

うちも住むのは25年くらいの予定で,その後は売りに出すつもりですが,デザイン性と安心感に惹かれて大手に決めてしまいました.

ローコストでしかも耐久性を考えるなら,工務店にお願いするのが一番だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

できれば25年以上住みたいので少し無理をしてでも大手メーカーにお願いした方がいいのかな?

多くのローコスト住宅の場合、内装に余りお金を掛けないので、その部分がチープに感じたりします。

これは以前、建てる前にいくつかモデルハウスを廻ってみた感想です。

ただ、そういった住宅の場合、作りそのものが安っぽいかというとそんな感じはしませんでした。
その代わり、ほとんど規格が決まっていて、間取りの自由がほとんど望めません。勿論、変更は可能ですが、注文住宅よりも割高になります。

つまり、こういった住宅は、HMが用意してあるパターンから選んで、特にあれこれ注文を入れない場合安く作れますので、割り切れば安く作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにプランが大体決まってました。でも気に入らないプランではなかったので検討してもいいかもしれませんね。