アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭心症治療薬の分類法にシシリアン・ギャンビットとよばれているものがありますが、この名前の由来を教えてください。
チェスの戦法に由来しているとのことですが、「ギャンビット」というと捨て駒をして、その代わりに駒の展開を速くして急戦を仕掛けるというイメージがあって、シシリアン・ギャンビットのどこがギャンビットなのかイメージがつかめないのでお願いします。(そんなに深い意味はないのかもしれませんが…)

A 回答 (1件)

しばらく学会で大阪にいたので回答が遅くて申し訳ありません。


僕も名前の由来には余り詳しくは無いので一般人としての回答ですが・・・。
一応ヨーロッパ心臓病学会の不整脈分科会で提唱された考え方の様でその第一回の会合がイタリアのシシリー島で開かれたからの様です。
gambitについてはQueen's gambitから採ったと書かれていました。
チェスには造詣が深く無いのですがこれはセンターゲームの事とは違うのですかね?QuteBishaさんのおっしゃっているシシリアン・ギャンビットと言うのは始めにポーンを採らせてビショップとクイーンを要所に配置するやつでしたっけ?
脱線しましたが要するに策略と言う意味でチェスの戦略とかけたんだと思います。
詳しく知りたければ1991年のcirculationとeuropian heart j に文献があるみたいなので参照されれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!