アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は結婚10年以上の既婚女性です。
この春まである派遣先の仕事をしていました。
1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。
その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが)
派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。
結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。
別の人を採用したのです。
これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか?
それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか?
ややこしいので補足もいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケースバイケースなので実際のところはよくわかりませんが・・

基本的には派遣会社が変わる場合、まったく新しい雇用となるのですから、同じ派遣先での就労を保証されるわけではないということ。
派遣先担当者が「派遣会社Bに登録すればまたここで仕事ができますよ」というのは、口約束に過ぎません。
労働契約はスタッフと派遣会社の間での契約ですから、派遣先には何の権限もありません。

ですから時給についても、派遣会社AとBではマージンも違うのですから、同じに設定することは難しいので、Bの営業さんも困惑したのでしょう。
Bの方が時給が低く設定されていたのに、Aの時と同じ時給に設定しなおしたというならば、その分は多分、Bが負担しているということでしょう。
派遣先はお客様なのでそちらに負担を強いることはできないはずです。
それらを考えると、派遣元Bにとって不都合であると判断されて、つまりBに嫌われて契約を切られたと考えられるかもしれません。
もちろん、派遣はクライアントの意向を優先しますから、派遣先企業にとって「時給交渉をしてくるようなスタッフを使うと今後が思いやられる」とみなされれば、それによって断られたのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>基本的には派遣会社が変わる場合、まったく新しい雇用となるのですから、同じ派遣先での就労を保証されるわけではないということ。

派遣先にとっては手っ取り早く気に入らない派遣社員を切る事が出来る裏技なんですね。
でも、A社の派遣社員は感じがよく仕事もテキパキとこなす真面目な人ばかりだったので、何がいけなかったのか不思議でたまりません。
時給もたったの20~30円の違いだったんです。
それでも、新しく雇ったほうが良かったのでしょうか?もしかしたら、B社の派遣社員はとても優秀で若いのでしょうか?
なら納得できますが。
色々考えてしまいます。
人生には何があるか分かりませんね。
ありがとございました。

こんにちは。

これはどちらかに直接聞くしか方法がないと思います。でも差し支え聞きやすいのは、Bの派遣元だと思いますが、直接営業担当に聞いてみてはどうでしょうか?
 っというかこういった10名も契約更新にならないのはやはり異例のことなので、理由を説明するのが当然かとおもうのですがね。。
 ただどの想像されている理由もあてはまる可能性はありますよ。あまり回答になってないかもしれませんが、聞いてみられることをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

派遣元には電話で聞いてみたのですが、はっきりした回答は得られませんでした。
派遣先が派遣元を替えたら、今まで何年も働いてきた派遣社員の契約更新を簡単に切れるなんて思っていませんでした。
ありがとうございました。