国立中学、県立高校などの入試問題って、一体誰がつくっているの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

済みませんちょっと書き方が悪かったみたいです。



言いたかったのは研究のためにはいろんな生徒が必要と言うことです。
賢い生徒ばかりでは研究にならないですものね。
内部生と外部生、一般には外部生の方が成績は上ですが、そればかりが学校の教育ではありませんものね。
筑駒のようにエリート養成校もありますけどね。それはそれでエリートへの教育の研究をしているのかなぁと勘ぐってしまったりします。

日本は馬鹿者を切り捨てるということは少ないと思います。
高校時代海外からの国費留学生が居ましたが、その話を聞くと、
エリートとそうでない人の差が激しいとのことでした。
    • good
    • 0

国立大付属中卒業生です。


問題はその中学校の先生が作っていると、当時先生が言ってた気がします。

さて、回答に対するお礼を見て、
国立大付属学校というのはご存じの通り教育という使命の他、教員養成、教育学の研究材料として使われています。
(学生時代実験的な試みがいろいろありました、タイムカード、週休二日先行、週4日午前中授業およびそれらに対するアンケート等)
そのために(一部の国家エリート養成校を除き)いろいろな生徒を集めることが必要です。入試選抜は、生徒への数々の実験を公正にするための制度であると思っています。君らはモルモットといっている先生も居ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私を受け持たれた先生は、君らは大学のふろくだとおっしゃりましたね。誰か一人が買い食いをすれば、学校の名前が傷つくと、そんなことばかりおっしゃっていたのを記憶しています。
不甲斐ない話です。表向きはどうあれ、中は腐ってるんですよ。
失礼。決してすべての学校にいえることではないとおもいますが。
馬鹿者は切り捨てればいい。そう言う時代だからです。
そこに、国の制度でエスカレーターするものが、少し許せないのですよ。
まぁ、自分もそうなのですがね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 15:12

 国立中学というのは、国立大学の教育学部附属中学校のことだとおもいますが、入学試験をしていますかねえ・・・。

大学によるとは思いますが、成績優秀者を集めると批判が出たため、くじ引きみたいな話も聞きました。
 さて、入試問題ですが、大学で作成しているとすれば、教育学部の教員及び附属中学校の教員などが作成しているはずです。ただし、適性検査や性格検査的なものを実施している場合はそれは専門業者が作成したものです。
 県立高校の場合は、県により方法が異なります。一般的には県教育委員会の指導主事と教育センターの研究員が作成して、高校の先生はノータッチです。ただし、高校独自の入試問題による入試を実施することができる県があります。この場合は当然その学校の先生が問題を作成することになります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育地域科学部附属中学校は、入試を行っていますよ。小学校からエスカレーターなのは、昨年話題になった池田附属と、広島・・・?だったかな。でもまぁ、付属小から中学校に上がるにあたって、入試はするけど落とさないってのが増えてますね。小学校の入試って、はっきり言って誰でも入れます。(協調性とか、物事がはっきり言えれば)だから、附属中学校に入る学力レベルもないのに、馬鹿者がそのままエスカレーターなんです。それなら公立小学校の賢い人を入れてあげてほしいですよね。それと、入試受かっているのに、両親の転勤で、毎年何人かいなくなるんですよね。そういうのって、もったいないですよね。他の人を入れてあげればいいのに。
小学生や中学生も大変なんですよ。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑駒ってやっぱり図抜けてますよね? 開成の人も筑駒の人と比べられちゃうとか 募集人数も少ないし、

筑駒ってやっぱり図抜けてますよね?

開成の人も筑駒の人と比べられちゃうとか
募集人数も少ないし、
選ばれた感がすごいあると思います

灘ともどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いとこが筑駒でした。いつも駿台の全国模擬試験では、1位、2位でした。
その後東大の法科に進み、就職はキャリア官僚。
しかも、織田裕二似の超ハンサムでした。
やっぱり、こういう人は、親の熱意が違うんですよね。
叔母さんも、超教育ママで、東大目指して子供の教育に全人生を捧げていたし、東大に合格した時は、叔父さんは、今日の酒は人生で一番美味い酒だ、と言ったそうです。やっぱり子供は、親の考えに相当影響されるものですから、まずは親の東大に絶対合格!という考えがあってこそ、子供もやる気がわくのかもしれません。何でも一番にならなきゃいけない闘争本能がありましたね。もう、意識からして違うんですよ。疲れそうです(^_^;)

Q再質問です。県立トップ高か有名私立高校か

中3の双子の子を持つ自営業の父親(妻は病死)です。
この度1人の子が県立トップ高と慶応大学までエスカレーターでいける附属高校に合格しました。悩みはお金のことです。昨今の経済情勢の影響で事業が順調とは言えません。一人は公立ですが、慶応高校に合格した子を慶応高校にいかせるか県立かで迷っています。親も子も慶応を望んでいますが、きちんと7年間いかせられるか不安です。県立にやれば、一所懸命勉強してやっと慶応大学という感じになるでしょう。国公立の大学も考えられますが、慶応より上の大学は無理でしょうね。
大学なんてどこでもいいかなあと考えつつも、せっかく掴んだキップをむざむざ放棄するのもかなり未練があります。先のこと考えないでエイッ!ヤッ!と入れればとも考えますが途中で息切れしたらもともこうもない、やはり安全策で県立かなあと迷ってる次第です。どなたかこの迷える父親にアドバイス頂けたら幸です。

Aベストアンサー

>途中で息切れしたらもともこうもない
自営業の社長である質問者さん本人が、このような懸念を感じておられるのですから、県立にしたほうがよいように思います。

また、普通の私学と違い、慶応である。という点からもそう思います。
幼稚舎からあがってきてる生徒は、昔ほどではないにせよ裕福な家庭の子が多いです。
高校の3年間で、一生付き合える友人を見つけることも大事なことだと思います。
息子さんのことを考えても県立の方が、そんな友人を作るに環境がよい気がします。

あと、慶応に入ったとしてその3年間は、大学ではどこの学部にするか。
しか考えませんが、
公立のトップ校に入れば、○○を学びたいから○○大学に入りたい。
というような考えを自然とします。
公立トップ校の学友はほぼ全員、真剣に受験と将来を考えています。
エスカレーターであるメリットは失われても、エスカレーターでは得られないメリットも確実にあるということです。

ちなみに、私の周りの人だけかもしれませんが、
『慶応に入るなら、幼稚舎からか大学から』
と言う人が多いです。

>途中で息切れしたらもともこうもない
自営業の社長である質問者さん本人が、このような懸念を感じておられるのですから、県立にしたほうがよいように思います。

また、普通の私学と違い、慶応である。という点からもそう思います。
幼稚舎からあがってきてる生徒は、昔ほどではないにせよ裕福な家庭の子が多いです。
高校の3年間で、一生付き合える友人を見つけることも大事なことだと思います。
息子さんのことを考えても県立の方が、そんな友人を作るに環境がよい気がします。

あと、慶応に入った...続きを読む

Q筑駒付属高校と開成高校

筑駒付属高校と開成高校ってどっちがレベルが上なんですか?

Aベストアンサー

筑波大付属駒場と開成高校。
高校では開成高校のほうが学力的にはよいのかもしれません。
中学では偏差値的に筑波大付属駒場がよかった
とおもいます。
東京大学の合格者を比べると開成高校の方が
いいですよ。

Q私立中学の推薦入試について

私立中学校に入るために、一般入試ではなく、
(1)推薦入学をするにはどのようにすればいいのでしょうか?
(2)推薦入学のメリット、デメリットを教えて下さい。
(3)推薦入学を認めている関東圏の私立中学の一覧とかはありますか?

Aベストアンサー

(1)推薦入試募集要項に載っています。校風を把握しましょう。
(2)普通入試のときより基準が高めです。心変わりしても、入学しないと誰かに迷惑がかかります。
(3)受験雑誌に載っています。ネットは知りません。 都内私立中学であるのは「AO入試」宝仙学園ぐらいだと思います。関東は茨城中学、暁星国際、公文国際、国府台女子、佐野日大、自由の森、志学館、秀明、秀明大八千代、常総学院、昭和学院、昭和秀英、聖徳大附、西部台、聖望学園、千葉国際、東京学館浦安、時任学園女子、那須海城、日出学園、茗溪学園、八千代松陰、和洋国府台

Q筑駒への入学で"転居"は可能?

筑駒への入学を希望する中学3年生です。
現在は通学地域外に住んでいるのですが、
募集要項(昨年度版)を見ると、
『平成17年4月以降の保護者の転勤に伴い,出願時から平成19年3月31日までに本校で定めた通学区域内に保護者と転入し,そこを生活の本拠とする者。』
と、あるのですが、新居を買ったための"転居"であって、転居の時期は来年の春休み頃の予定です。
その頃には、住民票ももちろん取れるので、
問題は"保護者の転勤に伴い"という部分です。
"転居"でも大丈夫なのでしょうか。
判りにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 転居の日にちも重要だと思うので、直接学校に問い合わせたほうがいいです。こんな掲示板でいいかげんな答えが出て失敗したら大変です。

Q予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

いきなり分かりにくいタイトルですみません。
とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。

私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。
将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。
私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。
一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。
二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。
私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。
そこで質問なんですが・・・。

(1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか?
私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。

(2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか?
私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか?
ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。

長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

いきなり分かりにくいタイトルですみません。
とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。

私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。
将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。
私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。
一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がない...続きを読む

Aベストアンサー

お金をかけずに進学したいなら、それなりの高校に行くべきです。
あなたがよほどの秀才で自信があれば別ですが、その余裕はないのでしょう?
高校生活を楽しみたいという気持ちは大変よくわかりますが、結局は両得はできないと思いますよ。
進学で後悔したくないなら、迷うことはないはずです。

あなたのがんばり次第で、塾・予備校は全く不要です。

Q【医学】「なぜイボが出来るのか?」 イボは遺伝子の異常ですか? 遺伝子の異常ってそんな度々起こる

【医学】「なぜイボが出来るのか?」

イボは遺伝子の異常ですか?

遺伝子の異常ってそんな度々起こるものなのでしょうか?

染色体異常は産まれたときに決まるもので、産まれてから突然、染色体異常が起こるってありますか?

遺伝子異常は産まれた後に起こりますか?

Aベストアンサー

通常は、HPVウィルスに感染する事により発生するので、遺伝子の異常が原因では無いです。(ウィルスが細胞の遺伝子を変えて、イボを増殖させているとは言えますけどね)
ただし、先天的にHPVウィルスに対する抗体が出来ない遺伝子異常がある場合は、イボが増殖を続ける疾患となる場合があります。
後天的にいきなり全ての細胞の遺伝子が異常を起こすことは、強烈な放射線や遺伝子に異常を与える物質にさらされない限りありえないですが、細胞の老化などにより、個々の細胞の遺伝子に異常が生じる事は起きています。(通常は、正常に分裂できないので、そのような細胞は死滅する事になります)

Q県立高校で入学試験合格して、その後入学を辞退すると

他の方の質問の捕捉に
<僕の県では県立の高校に受かったなら、絶対にその県立高校に行かなければならないのです。
もし、合格して、入学を取り消しする場合は、僕の今通っている中学校がその学校をもう受験できなくなってしまいます。>
という書き込みがありました。
このような公立高校は、あるのでしょうか。あるとすれば、問題だと思うのですが。実情をご存じの方、教えてください。

http://okwave.jp/qa2715398.html
の#1、捕捉の欄。

Aベストアンサー

そんな事は絶対にあり得ません。おそらく中学校の先生が「脅し」で言っているだけでしょう。
来年度その高校で希望者の受験を許可しない事は、中学生の受験する権利を阻む事になります。もしそのような事があれば世間一般が黙っていません。県の教育委員会もそのような指導は絶対にしません。
進路選択は本人の責任の元で自由です。

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q「ネット依存の問題、ケータイを使っての問題など」について、教育関係者(

「ネット依存の問題、ケータイを使っての問題など」について、教育関係者(特に中・高の教師)に研修会で講演してくれる人を探しています。交通費とわずかな謝礼しか予算的にはないのですが、出向いてくれそうな方を教えてください。例えば、スクールカウンセラーの方が最も良いと思いましたが、平日仕事が立て込んでおり、難しいようでした。可能性のある方を教えてください。

Aベストアンサー

警察はどうですか? ネット専門の部署や、講演専門の部署などが、私の住む地区の警察にはあり、中学でも高校でも、保護者向けの講演をしにきてくださいました。また、こういうかたもいらっしゃいます。
http://www.angels-eyes.com/kouza/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報