マフラーを焼いて、マフラー内のカーボンを落とす、やり方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No4で紹介されている回答をしたものですが、多少補足しておきます。



>2.マフラーの単体部品になったところで、バーナーであぶる。
カセットコンロでは力不足です。プロパンガスを使用したものや業務用のバーナーを用意します。

>3.エキゾーストパイプ側からも、バーナーであぶる。
マフラー本体の下にもコンロを置いてあぶるとなお良い

>4.マフラーのバーナーであぶられた部分が真っ赤になったところで、エキゾーストパイプ側から、エアガンで空気を送り込む。
1.5kw以上の容量のコンプレッサーが必要

>7.マフラー内部の燃焼が済めば、内部のカーボンはなくなっている。
カーボンが残っている限り燃え続けます

>8.マフラーが冷えた頃に、耐熱ブラック塗装をして、出来上がり。
水をかけて急冷しないようにしましょう。

以上はバイク屋で機材を借りてやった方が良いやり方です。
自分だけでやるのは「野焼き禁止」ですから焚き火が出来ないので、すべての機材の揃った環境でないと難しいでしょう。

ガソリンを含ませて焼く方法は、一部のカーボン除去には役に立ちますが、これも「野焼き」の関連行為と見なされ通報されると怒られます。
作業環境にも注意しましょう。
    • good
    • 4

昔、友人とやりました。

ただし勧めません。

1.下にも色んな方々が書いているとおり「野焼き」は住んでいる場所によるのですが街中では非常に難しいのと、結構長時間焼かないと駄目です。

2.また完全にカーボンが落ちるわけではないので、後は手作業でドライバーや金属ブラシでガシガシと落とす作業が必要になります。

3.最後にサンドペーパーできれいにした後で、耐熱塗料をスプレー塗装、それからグラスウールを詰める。

等などを自分でするより、ちょっとバイトをしてマフラーを新品にした方が見た目も性能も段違いです。
時間と環境に恵まれていて、お金が無いというならやってもいいとは思いますけど。。。
    • good
    • 5

別方として


2~3速全開で高速道路を数十キロ流す。(10数年前のモーターサイクリスト誌にありました)ってのがあります。
わたし、3速で数キロだけやってみましたが、効果はわかりませんでした。「数キロ」ってのは途中で恥ずかしくなったためです。2スト250ccは高速をぶっ飛ばすバイクじゃなかったんですな、あの頃も。
回答になってないぞ、俺。
    • good
    • 0

何度もすいません。


ここの 質問No.154729
などが参考になります。
    • good
    • 0

自分の回答も過去の話にさかのぼってのことですが、サイレンサーの中にロックウールを巻きつけた黒い筒があって、ビス1本を外してプライヤーで抜き取ります。


単体ではなかなか自燃しなかったので、ガソリンをほんのちょっと(スプーン1杯程度)をかけて、ライターで火をつけて焼きました。
すると、じわじわ燃え出して真っ黒だったウールが真っ白に(快感)。
それ以降は、定期的にやってました。
ただ、あなたの車種がそれに対応してるかどうかは疑問です。
もし、仮にできるとしてもくれぐれも火災には気を付けてください(特にガソリンの近くでやらないように)。
ま、これも可愛い2スト君の宿命かな?
    • good
    • 0

初めまして。


おそらくここのコーナーのどこかに過去に同じ質問がでていて、回答がしてあるはずです。探してみてはどうですか?
非常に詳しかったと思いますよ。
    • good
    • 1

私は、昔やんちゃをしてて、バイクのマフラーに穴を開けたりして大きな音をたてて走ってました。

 昔は、みんな貧乏で今みたいなチャンバーやマフラーを買えませんでしたから。 性能も悪く、よくカーボンが溜まりました。 焼く場合は、バーナーで焼くといいのですが、なにせ貧乏で金もないもので、焚き火の中で焼き芋を焼くように焼いて、自然に冷ましたあと、木づちで叩いてカーボンをマフラーの口から出してました。 これは、当時のやり方で、今のやり方はどうしてるかわかりませんけど。 バイク屋さんでは、やってくれないのですか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

QモンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先

モンキーのマフラーでJMCA認定のマフラーを付けています。マフラーの先端に番号が書かれていますがこれはシリアル番号でしょうか?マフラーの盗難などにあえばこの番号が役にたつのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く役に立ちません

型式番号と同じでシリアルナンバーではありませんので
盗まれて同じ番号が書いてあっても別物です。
どうしても心配なら自分のイニシャルか何かを見えにくいところに彫っておいた方が良いですよ

うちのお客が店のなかで他の人に言いがかりをつけられて・・・・
早い話が番号が同じだから自分の盗まれたマフラーだって
うちのお客さんが盗んだって言ってきましたね

その当時に正式な回答が欲しかったので、直接メーカーに確認しました。
00のタイプで認可を受けているからそのタイプのものが同じ番号になっているので
シリアルナンバーではありません。ってことです。

ただ、いきなり犯罪者扱いされたわけですから
はい、そうですか・・・・ってワケにはいきませんでしたけどね

そんなわけで全く役に立ちませんのでご注意ください。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qカーボンマフラーの強度

EPROのカーボンマフラーなんですけど、
カーボンマフラーって立ちゴケ程度でも折れたりしてしまうんですか?

Aベストアンサー

EPROはつけたことないのですが SP忠男の
カーボンマフラーをつけていました。
まだ初心者だったとき ばったんばったん倒しましたけど 傷がついたりはしましたが 折れたりはしませんでしたよ。
ご参考までに・・(汗)

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

QZZ-R(94年式)のカーボンマフラー

ZZ-R(94年式)のカーボンマフラーを探しています.
どこのメーカーで出しているのかがわかりません.
メーカー名とその値段を教えてください.

Aベストアンサー

ZZ-Rと言っても、排気量が違う物があるので上記の内容だけではわかりません。
250?400?それとも、1100?逆車のほうもありますし・・・
ここで聞くより、本屋などで雑誌の広告を見たほうが早いですよ。ZZ-Rならほとんどの有名どこのメーカーから出ていると思います。カーボンかどうかまでわかりませんが。
マフラーといってもフルエキゾーストなのか、テールだけのスリップオンでいいのか、新品を探してるのか、中古で良いのか補足したほうが回答を得やすいと思います。
新品ならヤングマシンなどの日本車メインを扱ってる雑誌に大抵載ってます。中古で探したいならパーツBGなどで探すと見つかりやすいでしょう。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qマフラー交換だけで、エンジンが焼きつくって本当なのですか?

 前回 ご回答いただきありがとうございました。
マフラー交換だけで、エンジンが焼きつくという話

 今日の夕方 エンジンをふかし気味にして町のり(30分)したのですが
水温が ノーマルマフラーとくらべて1.3倍くらいの速さで107度くらいまで達しました。 ( 107度あたりで、ファンが回るのでそこでとまります。 )
 しかし、エンジンを切ったら 112度ぐらいまで達していました。 (はじめてみます。)

 片道30kmの通勤のときは、このように熱くなることはありませんでした。
 10万もしたブルーフレームマフラーなので、このような生殺しのような状況では交換したくありませんし...
 どうしたものかと...

Aベストアンサー

マフラー交換によって音がよくなって気分が高揚して回転数を
あげ気味に走ったところ水温が上がった訳ですね。
マフラーも走り方も違うならどちらのにより原因があるかは
わかりにくいですね。ノーマルと同じように走っても水温が上がるなら
マフラー交換が原因ということになります。一度確認して下さい。

1,2さんの言うとおり社外品マフラーは一般的に抵抗が減って
排気ガスが通りやすい構造をしています(抜けがいいと言います)。
そして空気の通りがよくなるので相対的にガソリンの量が少なく
いわゆるガスが薄い状態になります。そのためキャブレターを調節して
ちょうどいい空燃比にするわけです。
ガスが薄いと最悪焼き付きます。濃い状態ではレスポンス等は悪く
なりますが即ブローはありません。普通は濃いめから段々薄くする
方向でセッティングをします。
シングルエンジンの場合はキャブが一つなので簡単ですが、4発だと
ある程度の経験が無いと難しい気がします。しかしよい経験なので色々
いじってみるのも楽しいですよ。
ただし、通勤に使用されるということであれば、壊れないことが
第一条件のような気がします。バイク屋に相談するのも一つの
方法です。

マフラー交換によって音がよくなって気分が高揚して回転数を
あげ気味に走ったところ水温が上がった訳ですね。
マフラーも走り方も違うならどちらのにより原因があるかは
わかりにくいですね。ノーマルと同じように走っても水温が上がるなら
マフラー交換が原因ということになります。一度確認して下さい。

1,2さんの言うとおり社外品マフラーは一般的に抵抗が減って
排気ガスが通りやすい構造をしています(抜けがいいと言います)。
そして空気の通りがよくなるので相対的にガソリンの量が少なく
...続きを読む

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q原付のマフラーについて質問です YAMAHA(ミント)を使っていますが、マフラーを綺麗にしたくて、一

原付のマフラーについて質問です

YAMAHA(ミント)を使っていますが、マフラーを綺麗にしたくて、一旦外し、またつけました。そしたら前の音とは違い、爆音がでてしまって、公道で走れないほど大きな音です。なんでですか。

Aベストアンサー

どこか排気漏れしていませんか?
エンジンとマフラーの接合部にガスケットが使われていますがそれは分解時交換するものです。
再利用で密着不良を起こしていたり、外した時取れて古いのすら無くなっていたりしていませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報