アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分は高校生でアルバイトを始めようと思っています。
仕事に付きまとう物といえば税金です。そこで、税金について調べてみました。

その結果、103万円以上の収入があると住民税と社会保険料、そして所得税を収めなければいけない、とありました。
そこで親に相談してみると、特に問題はないから好きなだけ稼げ、と言われました。
その理由は両親が離婚した関係で収入がないからだそうです。
自分としては、ある目標があるので、1年に200万円くらい稼げれば、と思っています。

そこで質問です。
所得税については勤め先がやってくれるようなのでともかく、住民税と社会保険について教えてください。
一般的に言われるように、自分が払わなければならないのでしょうか。
それとも、親の言うように今のまま何もしなくて良いのでしょうか。

分かりにくい質問かもしれませんが、ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会保険については、おそらく何もしなくて大丈夫ですよ。

未成年ですから。
住民税は、所得のあった年の翌年6月ごろに、市町村から納税するようにと郵便物が届くので、銀行や郵便局で自分で振り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。特にこちらから行動を起こす必要はないのですね。
ありがとうございます。