アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドクター中松みたいに1日1食にしようかと思うのですが、挑戦した方で体に異変でてませんか?

A 回答 (2件)

ここ数ヶ月晩ごはんのみで生活しております。

特に変調はきたしておりません。慣れるまでは時々ふわっと立ちくらみのようなことがありましたが、今では全くなく、朝もスッキリ目が覚めます。ただ、お酒を大量に飲んだ時は、空きっ腹のツケが来るのか、酔いの回りが早いです。一ヶ月位で体重が安定してきて、適正体重(よりも少し上)で維持されています。少なくとも、自分の基礎代謝+日常生活に必要なエネルギーを過不足無くとれているような実感があります。いかに一日3食が多すぎたかが解りました(そもそもドカ食いのたちなもので・・・)。

ただ、No1さんとも同じく、無理はせず、特別体力を使わなくては成らないときなどは、朝もしくは昼に食べたりもします。まぁ、お気楽なプチ断食ってところでしょうか。昼ごはんに割かれていた時間も他のことに費やせるようになりました。

ひとそれぞれですので、この方法を推奨しているわけではありませんが・・・。
    • 0

私はドクター中松氏を見てしようと決めたわけでないのですが、ダイエットの方法として、1日1食(正確には1食以下まで減らしました)まで食事量を制限するということを行いました。

事前に「体が(めまいや動けなくなるなど)異変をきたしたらすぐにやめる」ということを決めて。
結果として、それまでが超不健康の栄養摂取過多だったこともあるのでしょうが、「今までの人生の中で最も体の調子が良い」と断言できます。ちなみに今35歳です。
このダイエットにより、人(私に限らず)は栄養を取りすぎて生きているということが良くわかりました。同時に世間で言われている「1日に○カロリーは最低必要」だとか、「○○がダイエットに良い」だとか、様々なことがいかに疑わしいことかもよく分かりました。

しかし、これは常識を逸しているので、多分他の大多数の人に質問をしても「体に悪い」またはこれに類する回答(しかも回答者は確信に満ちている)が返ってくるだけかと思われます。
私には、生まれてからプチ断食すら経験したことの無い人が、なぜ「断食なんか体に良いはずがない」と決めつけられるか、そちらの方が大変疑問なのですが、1日3食食べるということは、それ程までに誰もが信じて疑わない常識ということなのでしょう。
私はこのダイエットですばらしい健康を手に入れましたが、同時に変人扱い、または変な宗教にはまってしまったのではないか、などなど、色眼鏡で見られるようになってしまったので、興味なさそうな人には極力この話はしないようにしています。
    • 0