2ヵ月前に、築20年ほどの賃貸低層マンションに入居しました。
実は内見の際から、キッチン・洗面・風呂場に酸味のある臭いがあったのですが、リフォーム中の薬剤のせいだとばかり思っていました。
しかし入居から2ヵ月経った今でも、甘ったるい腐臭のようなものが、特に洗濯機の排水口から出ています。毎日、洗濯機を回しているにもかかわらず。

こちらの既存回答などを見て、「水を流す」「パイプ◎ニッシュを流す」などはやってみましたが、効果が出ません。

挙句、相談した大家側の業者には「臭いの過敏さには個人差がありますから」とか「芳香剤を置いてみては?」などと、こちらが過剰なクレーマーであるかのような扱いをされてしまいました。

「クリーニングしました」という割に、以前の入居者・ペットの毛が洗面台排水口に詰まりまくっていたり、風呂釜のキャップにあからさまなゴミが付着していたりと、衛生面はかなり疑問。
こういう現状もコミで契約したんでしょ、と大家に言われてしまいそうだし、これ以上「要注意入居者」と思われて、関係を崩したくありません。

ことを穏便に済ませつつ、かつ悪臭対策をするには、一番どんな方法が有効でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方と同じなのですが、同じ経験をしたので少しだけ。



私も以前転居先の排水溝の匂いに悩まされた事があります。
大家からパイプの洗浄剤をもらっても駄目で悩んでネットで調べました。
そして「トラップ」なるものがあるのを知って、よくよく見てみるときちんと閉まっていませんでした。
業者が洗浄する時にきちんと閉めて行かなかったようです。

とりあえず写真の分かるURL貼り付けますね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nsx-kyouchan/torappu. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい写真ページをありがとうございます。
やはりトラップの締め方が甘いのでしょうか。
実は怖くてまだ外していません(他の水周り部にも、以前の入居者のゴミがたくさん残っていたため)。
もう私が借主なのだから、ちゃんと責任もって洗わないといけないんでしょうね。
薬剤でなんとかならなかったら、まずは外して確認してみます。

お礼日時:2006/06/09 21:11

大家してます



>「臭いの過敏さには個人差がありますから」

とんでもない大家です

排水口の点検を強く依頼してください

トラップの損傷が考えられます

「音の問題は個人差がありますから」

なら賛成しますが臭いについては

 「くさいものは臭いのです」

排水口を点検もしないで結論は出ません

私もずぼらな大家を自覚しています
ずぼらなのでそんな場合はすぐに業者に点検させます
(入居者ともめるのは嫌ですから)

一昨日、211号室から「エアコンの調子が悪いのですが・・・」

面倒なので30分後に新品に交換、

たまたま電気屋が向かいの201号室にエアコン交換に来ていました(空室リフォーム中)
201号室用のエアコンを転用

入居者の方のびっくりした顔が見られて面白かった...(笑)。

 「とにかく大家の責任範囲です」

この回答への補足

現役大家さんのご回答、とてもためになりました。やはり大家負担で調査してもらえる類のことなんですね。
追加質問させてもらいたいのですが、大家さんに調査させて当然のトラブルだとしても、その「依頼の方法」というか、「言い回し」が思いつかなくて困っています。
高圧的で、できるだけお金のかかることは回避したい、というのがアリアリ分かる大家のため、こっちからけんか腰で話したらバトルになりそうで悩んでいるのです。私は、穏やかに暮らしたいだけなのですが……。

補足日時:2006/06/09 21:11
    • good
    • 0

排水管は、下水管につながっていますので、臭気は常に充満されています。


くさくないのは、トラップという排水管に水を貯めている装置があるから、そこで臭いがストップしているのです。
洗濯機をつないでいる排水口にトラップがついていないのなら、ビニールテープで空気の出入り口を塞ぐしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、やっぱり物理的に塞いでしまうしかないんでしょうか。
しかし大家側に「この隙間から臭いが来るようなんで、塞いでもいいですか
」と聞いたところ、
「構わないですけど、それで水が溢れたり漏れたりしたら●●さんの責任になっちゃいますよ」
と言われてしまいました。脅されているようで怖かったです。
というか、塞いだせいで、もしも逆流+水漏れになったら……という想像もつくあたりがなんというか、という物件です。

お礼日時:2006/06/09 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

賃貸マンション(2LDK)を探しています。

築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」
などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。

築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。

築20年は、建物自体の老朽化、
マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、
室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか?

家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、

・築10年 or 築20年(室内改装済み)

あなたなら、どちらを選びますか?

今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

迷わず築10年を選びます。

以前、築20年超のマンションに住んでいましたが、
1日留守にして水道の蛇口をひねると、
ほぼ100%赤水(赤サビが混じった水)が出ました。

見た目は大事ですが、見えない配水管などはもっと大事です。
10年の違いは大きいと思いますよ。

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q台所の排水口からトイレの悪臭がする

現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から
下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに
自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません)
食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時
などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって
くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。
UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、普通シンクの流しや、風呂洗濯水の洗濯機受けには流しにに臭いを防ぐためにあなたの仰るように水で悪臭が上がってこない様に工夫されています、ですが汚水配管には各汚水流し配管と本菅の継なぎには継承升と言う継なぎ部分からの詰まりがないか、掃除がしやすいように成っています、また、風呂・流し台・洗濯水はマスに水を貯めてその下部に汚泥が貯まるようになっています、後で時々掃除するため、本菅詰まりを防止するためです、話しが長くなりましたがそれぞれを行っていてもその様なにおいがするのは、例えば間違いなく排水トラップから臭いが出ているのでしょうか、勿論ガスは水に溶けるものもありますから臭いは絶対しないとは言い切れません長い間掃除をしないとトラップの中は汚泥で一杯と言う事もありますが、基本的に本館の部分の各所に一階・二回・三回の本館末端部にエアー抜き装置が付けて有るのでしようか? 普通の家でも一番上流側にエアー抜きを付け水の流れを良くするために付けますが、悪臭も抜けやすいはずです、どうしても悪臭がひどければ、下水道工事店に調査して頂き原因を見つけてください、私も呼んだ限り原因は配管詰まり又は各トラップの詰まりが原因かと思われます、勿論エアー抜きが詰まっていないかも問題です、早く解決されると良いですね。

直接見なければ即答はできないので答えになっていませんが、排水トラップのビニルを外して中を掃除した事がありますか?
水圧のある水をホースでつないでおく間で洗う事も大事だと思います、本菅は各継ぎ目に蓋がありますのでドライバーマイナスでこじ開けて上流から下流、上から下へ配管を掃除して見てください、多分工事店は配管詰まり要するに掃除で治ると答えると思います。

はじめまして、普通シンクの流しや、風呂洗濯水の洗濯機受けには流しにに臭いを防ぐためにあなたの仰るように水で悪臭が上がってこない様に工夫されています、ですが汚水配管には各汚水流し配管と本菅の継なぎには継承升と言う継なぎ部分からの詰まりがないか、掃除がしやすいように成っています、また、風呂・流し台・洗濯水はマスに水を貯めてその下部に汚泥が貯まるようになっています、後で時々掃除するため、本菅詰まりを防止するためです、話しが長くなりましたがそれぞれを行っていてもその様なにおいがす...続きを読む

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q賃貸マンションの排水管からの悪臭

こんにちは、現在、賃貸マンションへ引越しを検討しています。そこでいろいろ物件を見て回っているのですが、その中で玄関を開けたとたん、トイレか風呂場からと思われる排水管からの匂いが充満している物件がけっこうありました。1度、不動産屋の方に聞いてみたのですが、長い間、空き家になっていると、水の動きがないので、このような匂いがしますとのことでした。このような物件に実際入居して匂いがなくなるのかどうか不安です。詳しい方からのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

管理人さんの言われている事も
あながち嘘ではありませんヨ。

排水管には排水トラップといわれるものがあって
配管の曲部に水をためてふさぎ
それで排水管内に発生する悪臭ガスなど(これはどこの排水管でももあります)の室内への侵入を防いでます。
それが使用していない状態が続くと
その水がだんだん蒸発してきて
ふさがれてる部分(水)がなくなり、排水管内の悪臭が
部屋に充満してしまうことがあります。
ほとんどの場合は、また使用を開始すれば
この水封が復活して臭いはなくなると思います。
ためしに見学にいった部屋のトイレを
あけて水がたまっているかどうかみてください。
(普段は水がたまってます)
今、ご自宅で使用しているトイレをみてもらうと
おわかりになると思いますが、
その便器に水がたまっていないと臭いは
防げません。

全てがその排水トラップの水封キレのせいだけの
悪臭じゃないかも知れないので
慎重に検討してよい物件がきまるとよいですね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html,http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_suido_05.htm

管理人さんの言われている事も
あながち嘘ではありませんヨ。

排水管には排水トラップといわれるものがあって
配管の曲部に水をためてふさぎ
それで排水管内に発生する悪臭ガスなど(これはどこの排水管でももあります)の室内への侵入を防いでます。
それが使用していない状態が続くと
その水がだんだん蒸発してきて
ふさがれてる部分(水)がなくなり、排水管内の悪臭が
部屋に充満してしまうことがあります。
ほとんどの場合は、また使用を開始すれば
この水封が復活して臭いはなくなると思います...続きを読む

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q入居前からの排水口の臭いについて(大家対応は?)

先日築10年の賃貸マンション(12戸)に入居しました。
下見の段階から排水口の嫌な臭いが気になっていたのですが
入居してみると、常時排水口の悪臭が部屋の中を漂い
日常生活に支障を来すほどです。

このように入居前からの排水口の臭いなどのトラブルについて
不動産業者または大家に
業者による清掃など対応をしてもらうことができるのでしょうか?

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

もちろん大家対応です。家賃を納めているのですから遠慮する必要ありません。
ニオイの元はどこでしょうか?流し台や洗面台の下で排水配管に直接ジャバラを突っ込んであるタイプではないですか?
そうであればその廻りに隙間はないですか?あればテープなどで完全に隙間を埋めてください。その場合御自分でやられた方が早いです。

また、お風呂、トイレ、洗濯機パン、洗面台やキッチンの排水口からのニオイであれば排水トラップの封水が破壊されているなどが考えられます。排水トラップの水がなくなるとニオイます。この場合は水を入れてみてください。しかしこの場合の根本的な解決は専門家でないと手に負えません。

ちなみに、、排水はどこの家でも強烈なニオイを放ちます。清掃してもらっても無駄です。そのためにジャバラ+ゴム蓋で密閉するとか、排水トラップなる物が存在します。

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q排水口のニオイのもとを直すのは自分ですか?大家さん?

引越して約2ヶ月経つんですが、台所の排水口がにおうんです。パイプの洗浄剤ももう3本は使いましたが、一向に良くならなくて…。友人から聞いた話では、パイプが原因ではなくマンション自体がそのような構造なのではとの事でした。たしかにずっとにおっている訳ではなく、時間帯によるんです。台所からシャンプーのようなニオイがしてきたりするときもあるので他の部屋で使っている生活廃水のニオイが上がってきているみたいです。
こういうのは管理会社に話して対応してくれるものなんでしょうか?結構ガマンならなくなってきたので、何とかして欲しいのです。マンション全体の工事とか言われたらそれまでなのでしょうか?

Aベストアンサー

 マンションの場合、生活雑排水管は上下階共有です。つまり、一本の管で自分の区画上下階全ての排水を通します。
 通常はトラップといって、洗面や台所の排水管がS字になっていて、臭いが上がらないようになっているのですが、karin3の場合、次の二つケースが考えられます。
 (1)築年数が15年以上経っており、排水管全体のヘドロ付着が激しく、異臭が絶えない。
 (2)排水トラップ(S字)の締りが緩んでいて、下階へいく排水の臭いが上がってくる。(まさかS字トラップの無いマンションは無いとは思いますが)
 臭いは、築15年くらいから激しくなってきます。ただ、洗浄剤を何本か使っても治まらないならば、排水トラップの緩みも考えられます。或いは、排水管は通常床下に勾配をつけて排水が流れるようになっています。勾配が足りずに排水が横管に溜まり異臭となっていることも考えられます。
 仲介業者か、管理会社へ事情説明をしましょう。そこで、なんだかんだ言って対応してくれない管理会社が管理する物件は即退去しましょう。今後も不愉快なことが続くことが予想されます。
 気の利いた管理会社や大家は、臭いにとても敏感です。何故なら、あなたが気になる事は、全ての入居者が気になっていると言っても過言ではないからです。
 早急に打診しましょう。

 マンションの場合、生活雑排水管は上下階共有です。つまり、一本の管で自分の区画上下階全ての排水を通します。
 通常はトラップといって、洗面や台所の排水管がS字になっていて、臭いが上がらないようになっているのですが、karin3の場合、次の二つケースが考えられます。
 (1)築年数が15年以上経っており、排水管全体のヘドロ付着が激しく、異臭が絶えない。
 (2)排水トラップ(S字)の締りが緩んでいて、下階へいく排水の臭いが上がってくる。(まさかS字トラップの無いマンションは無いとは思いますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング