アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越しをしました。
昨年の所得を中心に国民健康保険を算出すると聞きました。計算方法はどうすればいいのでしょうか??
調べるのに有効なHP教えて下さい。
探したのですがよく分かりませんでした。
福岡市に住んでいます。

A 回答 (4件)

 全国自治体によって、それも年度により係数が異なりますので、近くの区役所で係数を聞いて計算してください。

それにしても、福岡市は大変高いです。
参考
http://kur.jp/k_kenkou.html
http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうです。高いらしいですね。
郡部から越してきたので。。。
高いのですね。とても吃驚しています。
暮らせない。。。。
紹介頂いたサイトにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 01:24

しばらくすると、市役所から通知がきますが、所得以外に資産(土地や建物)の名義があると、それも計算されます。


私の母は、80歳近いので年金のみですが、配偶者が亡くなったので相続税が安くなるように工夫して登記しました。そうしたら、それに課税され、(結局は世帯主である私の所に請求がきますが)ありゃりゃ・・と思っています。
税金の仕組みって、????があるものですね。
ちょっとアドバイスの意味がずれているかも分かりませんがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。考えると分からなくなります。
基準は何なのでしょう。
市によって金額に開きがあるのは今回初めてしったのです。
勉強しないと取られ損になりますよね。
ふんだくる気はないのですが、高すぎます!
方法を調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 01:29

 福岡市の国保の料・率を検索しましたが、最新情報がありませんでした。

国保税は、通常は4方式で算出した合計額となります。
 (1)所得割・・・国保に加入している人の前年所得に率をかけたもの。
 (2)資産割・・・国保に加入している人がその市町村に納付している固定資産税に 率をかけたもの。
 (3)平等割・・・1世帯当りの年間の額
 (4)均等割・・・一人当たりの年間額

 以上を算出した合計額が、国民健康保険税となります。掲載された額には上限額がありますし、所得の無い世帯や一定額以下の世帯には、減額制度があります。引越しをされたのであれば、福岡市には所得資料がありませんので、役所は前住所の役所に所得を照会して課税をします。

 今月、引越しをされたのであれば、平成12年の所得で算出しますので、所得金額がわかればその額を福岡市役所の国保担当課に伝えると、算出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
算出方法にこんなに種類があるのはしりませんでした。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 01:34

国保は自治体によって金額が全然違います。


計算方法はどこでも同じなんですが、掛け率が違うからです。

場所によっては倍以上違うこともあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
もう少し調べて見る事にします。
なんでこう、ばらつきがあるのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!