プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安価な共有ディスクを作りたいと思っています。

数台のPCから接続可能にしたいのですが、本格的な共有ディスクのようにFC-SAN接続はムリですし、SCSIもケーブルが太いのでイヤです(笑

いくらGigaビットで繋いでも使い方の問題からNASではダメで、各PCからはローカルディスクとして認識されるようにしたいと思っています。

PCのOSは殆どがWindowsで一部LinuxなどのPC UNIXです。

USBかIEEE1394でこのような接続が可能な製品は無いでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

昔やったことありますけど

IEEE1394のHDDをケーブルで2台のPCにつなげれば同時に使用(ローカルディスクとして認識)できます。
但し排他制御してないOS同士で1つのファイルをアクセスすると
当然中身の整合性は保たれないと思います。

この回答への補足

> IEEE1394のHDDをケーブルで2台のPCにつなげれば同時に使用

これは2台同時に接続可能なようになっている製品なのでしょうか?IEEE1394のHDDを使用したことがないので良く分からないのですが、どんな製品でも可能ですか?

> 但し排他制御してないOS同士で1つのファイルをアクセスすると

バックアップ目的なので、そのような使用方法は無い予定です。

• 0

リピータハブは使ったことないので私からは断言できませんが

規格からすると問題ないと思います。

この回答への補足

そうですか。複数台から共用できたらとても有用だと思っております。

ただ、先のご回答で「1つのファイルをアクセスすると
当然中身の整合性は保たれないと思います。」と書いて頂きましたが、これは同じファイル(ディレクトリの変更)を同時に行わなければ問題無いのでしょうか。

一貫性のあるファイルシステムを経由せずにディスクアクセスするという事は、別のファイルを書き込んだとしても同じ領域に同時に書き込んでしまう可能性があるのではないかと想像します。

そういう意味では、ディスクをパーティションで区切って、それぞれのPCから別々のパーティションを使用するようにすれば問題ないのかとは想像するのですが。

どうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お礼の欄で訂正、すみません。勘違いを致しました。ファイルシステムの一貫性が無いのではなく、2つのPC(環境)から非同期書き込みを行う場合には、一貫性が保たれない状況が発生するという事ですね。

OSの非同期書き込みの仕様によるので調べないと分かりませんが、やはりパーティションは分けないと完全に安全とは言えない様に思いました。

>どんな製品でも可能ですか?

私の使ってるものはごく普通のIEEE1394インターフェイスのHDDです。
試しにIEEE1394の外付けDVD-RAMで同じようなことをしてみましたが
どちらのPCでもローカルDVD-RAMドライブと認識して
読み書き可能でした。

IEEE1394機器はUSB機器と違ってホストを必要としないので
単体の機器として使えるという話です。

この回答への補足

> 私の使ってるものはごく普通のIEEE1394インターフェイスのHDDです。

ディジチェーン型接続用に2つのポートを持っている機器が多いと思いますが、そこにPC台と接続するという事ですね。

> IEEE1394機器はUSB機器と違ってホストを必要としないので単体の機器として使えるという話です。

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1 …

この図のようにリピーターハブを使用したツリー型接続をしたら、3台以上でも認識出来るんでしょうか。

• 0

IP-SUNじゃだめですか?

ローカルディスクで認識されるし、既存のLAN環境に接続して使用できますが・・・

問題は、初期導入が若干高いということですが。

USBやIEEE1394では同時に複数のPCから入出力の処理ができなかったはずなので、1台のPCからのアクセスのみならば可能なのですが・・・

ただ、使い方の問題でNASではダメというのがわからないのですがどうしてなのでしょうか?

この回答への補足

IP-SANはUSBやIEEE1394の外付けディスクと比較する金額ではないですよね(笑

> 使い方の問題でNASではダメ

その外部ディスクはバックアップ先として考えていまして、バックアップには以下のpdumpfsというツールを使用するつもりです。

http://0xcc.net/pdumpfs/

これはバックアップ行う際に、変更があれば実体をコピーし、変更がなければハードリンクを作成するという仕組で、共有ディスクがNAS上にあってネットワークドライブとして認識されているとハードリンクの作成が出来ないためです(多分)。

• 0