アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性難聴の疑いで投薬、通院で様子を見ています。
色々なサイトを見ていると、絶対安静にしないといけないという
記述が多く観られます。入院は必須なのでしょうか?

大事を取って診断後、会社は休んでいますが、医師からも特に
安静にという話はなく、睡眠を多くとる位と言われました。
ただ、私はあまり自覚症状もありませんが、甘く見たくはありません。

経験者の方、医療関係の方、ご教授ください。

A 回答 (8件)

私も15年以上前に突発性難聴になったことがあります。



私の場合は、耳鳴りがして非常に気分が悪くて目が回るような感じだったので、お医者さんから『このまますぐに入院しなさい』と言われてとりあえず入院しました。

入院中は特にたいした治療もなくて毎日点滴と飲み薬くらいでしたが、とにかく耳や身体に負担を懸けないように安静にしていることが大事と言われました。

約1週間入院していましたがお蔭で治りましたよ。

私の周りにも突発性難聴になった人がいますが、放っておくとその後もずっと調子悪いままになってしまうようなので、身体を安静にするにはいっそのこと入院される方が良いのではないかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
mn214さんのように、治られた方のコメントは希望になります。
やはり点滴をする意味でも入院したほうが良いのですね。今の掛かりつけ医には気を遣いますが、相談してみたいと思います。もし宜しければ、発症後すぐの入院だったのかお聞かせ願えませんでしょうか?私は今日で1週間です。

補足日時:2006/06/13 08:10
    • good
    • 22

#1です。



>発症後すぐの入院だったのか、、、、

私の場合は、ある日気分が悪くなり、耳鳴りなどもしたために2~3日後に街の耳鼻科の医院に行き診察してもらったのですが、詳しいことが解らずに点滴と薬だけもらって帰宅しました。
二日後に、まだ症状が治らずに目が回るような気持ち悪い状態だったために今度は大きな病院の内科に行ったところ、診察してくださった医者が、やはり耳鼻科の問題だと判断して同病院内の耳鼻科に行くように指示され、この病院の耳鼻科で診察していただいて初めて“突発性難聴”の疑いが強いという判断になり、『安静が必要だからこのまま入院しなさい』と言われて、何の準備もしていなかったのですが、そのまま入院ということになってしまったのです。

したがって自覚症状が出てから4~5日経ってから入院だったように記憶しています。

私の経験上では、心配でしたら他の病院でも相談された方が宜しいかと思いますよ。

この回答への補足

そうですか…セカンドオピニオンではありませが、他院で相談してみようと思います。マイナスイメージが先行して恐怖ですが…。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/06/13 09:52
    • good
    • 4

うちの主人が鉄管を鉄管の上に落としてしまい、


その音が原因で突発性難聴になってしまいました。
最初に行った耳鼻科では薬だけの処方でしたが
治らず 総合病院に行ったら
すぐに点滴しました。
どうしてもっと早く来なかったのか?と怒られました。
もう具合が悪くなってから1週間が経っていました。
出来れば入院をして欲しいといわれました。
それは極力生活音を聞かないようにするためです。
テレビとか いろいろ。
でも仕事があるので入院はしませんでした。
入院してってあれほど頼んだのに・・・
今は・・・あまり治っていません。
しかも一週間続けたステロイド系の点滴の
副作用で高血圧になつてしまいました。
下が100上が140ぐらいあります。
そのせいで今は心臓肥大です。
もう散々です。
できれば相談者さんも本当に安静にして
出来れば入院なされたほうがよいのでは・・・
耳と目は本当に機能が落ちると不自由ですよ。
完治されることをお祈りしてます。
    • good
    • 14

ANo.#3です。

補足です。
入院&治療は早ければ早いほどいいです。
症状が出てから出来れば
半日以内だとほとんど治りますが
3日だと うーん半々ぐらい
一週間だと手遅れだそうです。治りません。
医者にはそう言われました。
飲み薬ではなく 血管に直接薬を投与する
点滴はやはり有効なようです。
ステロイド系なので
副作用もすごいですけど・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

段々恐怖一色になってきてしまいました。そんな経過を辿られてしまうんですか…。ありがとうございました。すぐに家族と相談してみます。

お礼日時:2006/06/13 09:56

入院するなら早い方がいいです。

例えば、朝から発症したなら、午後には入院とか。

ホントに突発性難聴かは診断が難しいところです。実は聴神経腫瘍だったり、前庭神経炎だったり、…。

ただ大抵は「入院を…」と勧めると、皆、嫌がってしまうので、医者も今は不足していますから、「じゃ、外来で様子見ましょう」ってなっちゃうんです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、確かにそうおっしゃられました。「突発性難聴の可能性があるから、薬飲んで様子見ましょう」と。病気も怖いですが、それに対する私自身の弱さも、薬の副作用も気になっております。しかし、点滴はそんなに効くんでしょうか。

お礼日時:2006/06/13 09:59

俺も15年ほど前に、なんか耳がつまった感じが


していたんですよ。数日後に任された大事な仕事
が終わったと同時にめまいがして倒れました。

市民病院に会社の人に連れて行ってもらいました。
突発性難聴といわれそのまま1週間ほど入院です。

でも退院して数年後にまためまいがして、立って
いられなくなりました。しばらく安静にしていたら
めまいが落ち着いてきたので大学病院にいったら
メニエールではないか!とのことです。

メニエール病も突発性難聴も症状似ています。

結局数年感覚でめまいが起きるようになってしまい
ました。めまいがおきる前兆として耳がつまった感じ
がするんですよ。このつまった感じはその都度なおり
ましたが、この発作をくり返しているうちに耳の
聴力が極端に落ちました。

入院していても点滴+安静にしているだけです。
なので点滴の必要がないなら、自宅療養でも平気だと
思います。

俺は数年おきにめまいの症状がでても入院させて
くれません。自宅で安静にしていなさい!としか
言われません(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
私も学生時代に強烈な回転型めまいに襲われ、MRIから脳波、
カロリックテストまで受けましたが、異常はありませんでした。
今回はめまいはありませんが、関連あるのかな?と感じています。
安静にするのが重要な事と、今回程痛感した事はありません。

お礼日時:2006/06/13 14:11

今、突発性難聴の点滴を受けてきました。


4回目です。
私の場合は4,5日経ってから通院したのですが、ステロイド系の点滴と投薬だけです。
入院とか安静にというのは言われませんでした。
運動も普段と変わりなくするように、お酒も少しならいいですということで普通どおり過ごしています。
点滴はやはり効果抜群ですよ、耳鳴りも取れ聴力もグングン回復してきて今日で点滴は終了で今週末にもう一度、聴力検査をして異常がないようだったら終わりということでした。
個人差や医師の判断によって違いがあるのかもしれませんが、少なくとも私の場合は絶対安静でなく、運動することによって血液の循環がよくなるので、特別激しい運動以外はかまわないとのことでした。
ステロイド系の副作用という回答もありますが、自分が鈍感なのか別に異常は感じませんでした。
個人差もあるのかと思いますが、普段からジョギングをしていますので治療中も継続していました。
最初の頃は耳鳴りが残っていたのにジョギングから帰ってくると止まっていたということがあり、普通に運動しなさいというアドバイスは的確だったのだと思っています。
うちの親も突発性難聴で通院していますが、病院によって指導方針はけっこう違うみたいです。
良いお医者さんに当たるといいですね。
お大事に!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

大変励みになるアドバイスをありがとうございます。
かかりつけのお医者は私が産まれた時からの主治医で、勤務経験も長い為
信頼しています。確かにお医者さんによって方針や方法は違うようですね。
点滴の効果はやはり個人差はあれど抜群なのですね、その辺の必要性も含め、納得行くまで話を聞いてみようと思います。なお、他院の相談窓口に相談してみたのですが、めまいを伴わなかったり、軽い場合はその病院(大型病院です)でも通院が基本との事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 14:18

自宅療養、通院、お仕事をつづけながらといろいろなパターンがあると思いますよ。

入院までしてということは多くはないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!