プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を改築しましたが、木が臭いのです。新築の匂いとは違って、銀杏の実のあの特有の臭いに似ています。木の種類によって色々な匂いがあるのでしょうか?大工さんは時がたてば匂いはなくなると言うのですが、本当でしょうか?なにか消す方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

そのにおいわかります。



家でそのにおいだときついですよね。
私は買った机がそのにおいでした。

ただ、買って6ヶ月くらいしたらあまり感じ
なくなりましたよ。

結構、長いですね。

その間、ファブリーズを直接ふきかけたりしましたが
ダメでした。

なにかやってもあまり意味がないみたいですね。
あるいは強烈なもので消臭するか。

時間が経てば消えるには消えるでしょうから
地道に待つしかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから季節が夏に向かい窓を開けっ放しにできるのでこまめに換気をします。

お礼日時:2006/06/14 07:11

木の匂いではなく化学物質の匂いと思います。



ベークアウトが効果的のようです。

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_25. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベークアウトは費用がかかりそうですね。URL拝見し参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 23:33

大工さんにお願いして段ボール箱に一杯ヒノキのかんなくずを貰いましょう



部屋に置いておけば新築の香りで誤魔化せます

利点=無料...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬になっても臭いが消えなければそのアイデアいただきます!!

お礼日時:2006/06/14 11:25

改築した内容が判らないのでなんとも言えませんが、安い木材等は臭いがきつかったりしますね。


近年問題化したシックハウス症候群は『接着剤』や防腐剤等の揮発成分が原因でしたので、今回の改築でそれらの溶剤を使っている可能性があります。
窓を開けて換気を良くするのがもっとも有効です。
排気ファンを取り付けるのも有効です。が、吸気口も必要になるため、虫等の侵入防止に気を配って下さい。

香を焚くのも良いのでは無いでしょうか?煙の成分にヤニが含まれると思うので、それが付着して固まっていくと臭いを発生するモノの表面を覆ってくれる為(そんなに直には無理です 時間は必要ですよ)臭いもしなくなると思います。
昔のカヤブキ家屋の柱や梁みたいに黒光りするようになると味も出てくる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁紙が傷んでいたのでベニヤ板を張りました。大工さんまかせにしていたのですが、少しのことでも材質にこだわらなければいけないなと思いました。勉強になりました。

お礼日時:2006/06/14 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!