プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可物件から引越しすることになりました。
退去時に修繕箇所が出た時に、敷金が足りないと困るという事で、家賃が他の入居者よりも高く払っていました。

契約書には、退去時に敷金から畳交換と鍵の交換しか記載されていないのですが、もし修理箇所があるといわれた場合、敷金から払うことになるのでしょうか?
その場合、退去時に必要だからということで、家賃を多く払わされた分は返金を請求する事ができるのでしょうか?(金額は7万程です。)

今住んでいるところは、入居前に掃除業者が入ってなく、畳業者のドロ靴の跡、窓や家の隅々にカビが生えてたり、入居一ヶ月もしないうちに排水が詰まり、備え付けの電球が全て切れ、チャイムも電池切れでならなくなり、床下にネズミもいることがわかりました。
足跡だけは、引越しの日にわかったので拭いていったのですが、他の事は連絡しても何もしてくれず、自分達で必要なものを買って直しました。
ネズミの事に関しては専門業者を頼むつもりでしたが、駆除費の支払いについて再三連絡しても返事をくれなかったので、ずっと我慢してきました。

不動産屋に苦情を言った時には、こちら側で修理するために家賃を多めにもらっているからと言ったのですが、大家との交渉も金銭負担も何もしてません。

逆にこれらの事に対して大家に請求する事はできるのでしょうか?
請求が無理なら、敷金を全額返金してもらいたいのですができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

大家してます

>家賃を高く払ってきた

家賃ですから返還は一切見込めません

>修理箇所があるといわれた場合、敷金から払うことになるのでしょうか?

・敷金は全額返還してもらえる
・畳交換費用は支払う
・鍵の交換費用は支払う
・修繕費は支払う
・便宜上敷金で精算する、残れば返還、不足なら追加で払う

・入居時に清掃がされていないのですから退去時の清掃も不要でしょうね

・電球、電池は外して持っていっても良いでしょう

消耗品ですから入居者の負担でも構いません

排水口の対応は大家の責任です

>大家に請求する事はできるのでしょうか?

請求は勝手ですがそんな大家ですから無視されるでしょうね

後は裁判ででも決着させるしか有りません

裁判所の判定は予想が付きません

不動産屋が管理会社で無ければ、仲介業者として契約が完了した時点で責任は有りません

管理会社なら不動産屋との交渉も可能です

しかし、ひどい大家ですね、明らかにアマチュアの大家

たまたま空いている家を貸しただけの方と見受けます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはり全額返金は難しいのですね…。
不動産屋はJAなのですが、修理する課もあるようで、契約時に大家のかわりに対応すると言われました。
なので、大家ではなく不動産屋に連絡をしていました。

とりあえず、取り替えた備品は全て外していこうと思います。