プロが教えるわが家の防犯対策術!

硝酸銀は写真の感光の使用されていますが、これは硝酸銀が光分解反応を起こすためだと聞きました。そこで、この光分解の具体的な反応式を教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在の写真がハロゲン化銀(臭化銀と塩化銀)の感光性を使っているのは,#1 にある通りですが,古典的には硝酸銀そのものの感光性を利用した写真法というのはありました.ただし,定着法が発見されていなかったため,それが技術としては完成しなかったのです.


硝酸銀は間違いなく感光性を持ちます.ただし,それはハロゲン化銀のそれにくらべれば桁違いに低いものですが.

具体的な反応は書きません.
他の掲示板でそれを調べるように,あなたにヒントを出しておきながら,ここで書くのは筋が通らないからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 20:14

硝酸銀が光分解するかどうかは確かではありませんが、少なくともハロゲン化銀に比べると光に対して安定であるということでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 21:56

硝酸銀ではなくハロゲン化銀ですね。


たとえば、塩化銀であれば、光のエネルギーによって下記の反応が起こります。
2AgCl → 2Ag + Cl2
実に単純ですね。ハロゲンがとれて、銀が遊離するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。それでは、硝酸銀は光分解をしないのですか?

お礼日時:2006/06/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています