プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在理系クラスの高校3年生です。
私は今通っている進学校のなかでも落ちこぼれで下から何番という成績です。
全然勉強意欲がわきませんでしたが、
よく考えてみると、私の学校は2年から理系・文系に分れるのですが、選択のとき私はあまり自分の進路に興味がなく、母に言われるままに理系クラスを選択してしまいました。
けれど、2年生になってから経済学部や法学部などの文系学部に興味がわいてきました。
しかし、理系だからとあきらめてしまい、全然勉強しなくなってしまいました。
ですが、遅いですが、現在3年になり、進路選択が迫られたとき、やっぱり自分は法学部しか興味がない!行きたい!と思うようになりました。
けれども文系学部に行くには、2次で国語がいらない理系クラスにいたので、あきらかに国語の勉強量が足りなく、入試に必要な公民の教科を一科目も勉強していません。先生に相談したところ反対されました。

親はできるだけ近い神戸大学に行って欲しいらしく、私も神戸大学の法学部に行きたいと思っています。
けれどまだ間に合うのかとても不安です。やる気しだいと言われればそれまでですが。

理系科目で受けた最新の進研模試の全国偏差値は63でした。そのときの神戸の法学部の合格ラインは75でした。今からやって間に合うでしょうか?
また、公民は独学ですが政治経済・倫理・現代社会のうち、どれを選択すれば良いでしょうか?どれが一番安定して点を取れますか?
(ちなみに他の社会科目は地理を選択しています。
また一年のとき世界史を勉強したことがあり、世界史はとても好きで暗記は得意だということが分りました。)

A 回答 (5件)

No,2のものです。

評論が苦手ですか……。私と逆ですね……。でも、弱点が評論なら結構、救いはあります。一般的な参考書は評論の説明が良く、小説の説明は微妙だからです。
 そうそう、現代文のサイトを2つほど紹介しておきますね。
現代文の勉強法(2ch)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2996/g …
はためく~~現代文ノート
http://kotonohasarasara.blog21.fc2.com/

あと、古文や漢文は基礎は出来ているみたいですね。少なくとも、「マドンナ古文」の内容である基本文法はマスターしてそうですし。
    • 0

理転に比べると、文転はそこまでキツくないように思います。

2次で数学が課される難関大学なら、むしろチャンスが広がる場合があります。
文系の場合、数学で点数の差がつくことが多いからです。
しかし、志望されている神戸大学は難関大学のうちでは数学のウエイトが軽く、また問題自体も比較的オーソドックスであることが多いように思えますので、文転のメリットが十分に発揮できないかもしれません。

何にせよ、文転するならば時間との勝負になると思いますので、
志望大学の教科を熟慮して、無駄のない学習計画を立ててください。
なお、神戸の法学部を希望されるのでしたら、
センター・2次ともに配点の高い国語と英語の出来が問題になってくると思います。
(もし私がgodlessさんならば公民は平均点狙いでソコソコに、
国語と英語の勉強に全力を注ぐような気がします。)
がんばってください。
    • 0

基本的には国立大学ですから2次を意識して選択してください。

しかし、神戸の法学部は2次が英、数、国なのでセンターの選択は大して気にすることはありません。基本的には自分で興味のある科目をやるのがいいと思います。

ただ、押さえで私立大学を受けるならばその大学の科目ぐらいは調べておきましょう。数学受験ができないなんてところもあります。

センターだけでしたら地理、もしくは公民のうちのどれかをお勧めします。理由としては勉強時間が少なくてもはやく高得点を得られるからです。
    • 0

学校の国語は勉強しても大して役に立ちませんよ。

自分で問題演習しないと。公民は、暗記が得意なら倫理、数学的な思考力が得意なら政経、どちらともいえないのなら現代社会ですね。(なお、政経や倫理は、新聞を読んで話題を入れることでもある程度何とかなります。)
 公民の参考書は、「センター試験 面白いほど点が取れる」(中経出版)のシリーズをおススメします。これなら独学でも大丈夫です。
 ところで、国語は現代文と古典のどちらが得意ですか?

この回答への補足

本を読むのが好きなので、現代文は小説は得意なんですが、評論が苦手なんです・・・
悪いときは模試で評論50点中10点ほどの時があります。
古典は悪いときは悪いですが、平均して古典のほうが得意だと思います#^^#

• 0

センター試験とは関係ない話ですみません。

法学部にこだわりがありますか。神戸大学の入試要項をみてみると、数学が得意な人にとっては法学部より経営学部・経済学部のほうが二次試験の配点が有利なような気がします。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/info …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
>経営学部・経済学部のほうが二次試験の配点が有利なような気がします。
そうですね。確かに理系クラスにいたので数学は多少文系の方よりはできるかと思います。
一応、経済学部も興味あるので視野にいれております!^^