焼きそば作り。
ニンジンを焼いてますが、固いか、焦げてるか、
いつも食べずらいです^^;
別途、ゆでたりしてるんですか?
ニンジンは、焼く食材ではないのか?
皆さん、どうしてるんですか?
独りモンですんで、知らない事ばっかです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も短冊切りです。


大体長さ5センチ、幅5~7ミリ、厚さ1~2ミリくらいに切っています。
(結構ペラペラ状態です。先に5ミリ厚に切って、それを薄切りにすると切りやすいです)
これだと下ゆでしなくてもちょっと炒めるだけで十分火が通ります。

ちなみにうちは、麺よりも野菜の方が多いので、炒めているうちに野菜の水分が出て、結構柔らかくなってしまいます(^^;
(気がつくと、必要以上に野菜を切ってしまっているんですよねぇ・・・)
多少は歯ごたえが残っていてもいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「細かく切る」のは面倒で、しないんです。
すいません。
ゆでれば早い、ってのが解りました。

お礼日時:2006/07/03 14:16

我が家の焼きそばの作り方です。

ニンジンの色がきれいに残ります。
1)ニンジン(短冊切り)と少しの水とほんの少しの塩でテフロン素材のフライパンで炒めるようにして、ニンジンの色が変わってきて水分をとばす。
2)炒めたニンジンを皿にうつす。
3)油をひき、豚肉を炒め、半分ぐらい色が変わったら、ニンジン以外の野菜を入れ、塩コショウする。
4)レンジ30秒で温めておいた麺を入れる。(ほぐれやすいです。)水を少し入れる。
5)味付けする。
6)最後に炒めたニンジンをまぜる。

最初にニンジンを別に炒めるのが面倒なら、ニンジンを千切りにして、豚肉を炒めたあとすぐにニンジンをいれます。

これでいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンジン、茹でてるんですね。
調理方法まで、丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 18:05

独り暮らしでニンジンを食べようと思うだけ偉いと思います。


薄く切れれば炒めても大丈夫です。
包丁で薄くスライスするのは時間かかると思うので、ぜひスライサーを使ってみてください。
台所用品を扱う店なら大抵置いてあります。
プロ仕様の高価なものから、安いものまで色々です。
ただよそ見して指先を怪我する方が多いようなので、くれぐれも手を削らないように気をつけてください。
ニンジンならピーラーで皮を薄く取り除いて、根のほうからスライスすれば薄く切れます。
葉の生えている部分をあえて切らずに持ち手にするようにすると最後は葉の生える部分で捨てられますので楽です。
ニンジンは半分しか使えなければ、そのまま水を入れたコップにドボンと入れておくと乾燥せず使えます。
でも入れた水は腐りやすいのでこまめに替えてください。
質問の趣旨とズレてしまいました。
的外れでしたら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライサー?
ピーラー?
色々あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 18:04

最初に多めの油でにんじんだけいためると良いですよ!


切り方は、できるだけ薄く。

ラップにくるんで1分チンするだけでもいいと思います。

この回答への補足

弱火で炒めるんでしょうか?
強火でやってるから、焦げるのかな?

「ラップで1分」の場合、水を入れるんでしょうか?

油は、できるだけ使わないよう、気を使ってます。
コレステロール「0%」の油にしましたし。

ニンジン、茹でた方が正解かな?

補足日時:2006/07/01 17:59
    • good
    • 0

私はなるべく細い短冊切りにして


他の野菜より早くから炒めますが
それでもうまくいかないようなら
前もってニンジンだけレンジでチンします。

この回答への補足

レンジでチン?
水、入れるんでしょうか?
ラップ、するんでしょうか?
難しぃ~!

毎日調理してる人、尊敬します!

補足日時:2006/07/01 17:56
    • good
    • 0

切り方はどんな風にしていますか?


火の通りにくい材料は他のものより、小さくか薄く切るといいです。

あとは、フライパンに入れていく順序。
火の通りにくいものから入れていますか?
焼きそばに入れているのは、他にはキャベツや玉ねぎ、ピーマン、豚肉くらいでしょうか?
フライパンに油をひいたら、
肉~にんじん~ピーマン~キャベツ・玉ねぎの順で炒めます。

麺を入れて、ちょっとお水を入れて蒸し焼きに。
水気がなくなったら、ソース等で味付けをしてチャチャっと炒め合わせる。

これで大丈夫なはず。
自炊がんばってください。

この回答への補足

はい、火の通りにくいものから、炒めるようにしてます。
フライパン、北京なべを買ってきました。
強火でガンガンやるのが、楽しいっス。
でも、ニンジンはこのやり方では、不向きな様子。
で、別途ゆでる事にしました。

きり方は、輪切りです。簡単なんで。

補足日時:2006/07/01 17:51
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家でも焼きソバはよく作ります。おいしいですよね。

ニンジンをどのように切っていますか?我が家は4~5cmの千切りにしています。
豚肉を炒めた後にニンジンやピーマンを入れ一度取り出します。
麺を炒めてから取り出した豚肉&ニンジンを入れキャベツを加え味付けします。

千切りにして試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千切り、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 17:48

どのくらいの大きさに切っているのでしょうか?



私は、短冊切りで厚さ5ミリ(以下?)くらいに切って
具をいためてから麺を入れてます。

この回答への補足

はい、輪切りです。3mmくらいかな?

補足日時:2006/07/01 17:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライサーのおすすめ教えてください!

現在、スライサーは「NEWマルチカッターVシリーズ」を使っているのですが、切れ味が良くて、とても便利で満足しているのですが、購入して4回も親指を切ってしまいました(-_-;)
安全器を付けていなかった私が悪いのですが、どうも、この安全器が使いづらいような気がするのです。
他のスライサーの安全器はどんなものなのか使ったことがないので、よく分からないのですが、このまま使っていると必ずまたケガをしてしまうので、新しい物に買い換えようかと考えているのですが、オススメの使いやすいスライサーをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私もANo.1さんおすすめのベンリナーを10年位使っています。ほとんど毎日のように使っていますが全然切味が落ちません。

でも安全器はあまり使っていません。何故かと言うと材料が小さくなると安全器にうまく挟めないし、小さくなるまでスライスしなければ、指を怪我することもないからです。

でも、ついもったいなくて最後までスライスしようとして指もろともスライスしちゃったことも何回かありますー。

やはり、ある程度のとこでやめて、あとは包丁で刻むとか、するのが安全だと思います。。。

Q焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。
通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。

我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。
ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。

順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。

皆さんはどうやって作っていますか?

Aベストアンサー

我が家では

上から

お好み焼き
豚肉(先に火を通しておく)
焼きそば

で焼きます。
卵は最後にして、やや半熟の所を残して返して終わりにしています。

焼きそばは、ソースなどで味を付けず、油を多めに使い焼きます。
豚肉は脂身が多いもの(バラか肩ロース)を使います。

焼きそばを下にしているので、カリカリになるのと
返す時に崩れない利点があります。
我が家では、片面をフライパンで焼いて、
返すタイミングでホットプレートに移します。
そうすると、食べている時に、次のが焼けているので
あまり途切れる時間が無く食事が進みます。

卵の上にお好み焼を乗せた後、コテでお好み焼きを回します。
そうする事で黄身の片よりがなくなります。

以上 ご参考までに

Q3つのスライサーのうち、どれを購入しようか悩んでいます

我が家では、千切り料理をよく作るのですが
千切りだけで時間がかかってしまうため
スライサーで時間短縮&きれいに仕上げたいなぁと思い
ネットで調べたところ、3つのスライサーにまで絞られました。
キャベツや、ごぼう、じゃがいもなどの千切りを主に使いたいと思っています。

お使いの方がいれば、使い心地を教えていただきたいです。

◎このサイトでも好評な「ベンリナー」
◎ベルナーの「Vスライサー」
◎京セラの「セラミックスライサー」

の3つが候補ですが、もし他におすすめなスライサーがありましたら
ぜひぜひ、教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、誰も回答がないので私が・・・
私は現在50歳、子供の頃からベンリナーの愛用者です。おばあちゃんの代からです。刃が3枚であらゆるものが出来、収納にもかさばりませんよ。刃の替えもありますよ!

Qお好み焼きや焼きそばの紅ショウガ、カレーの福神漬けの食べ方

私の場合、お好み焼きや焼きそば、カレーライスの本体?と混ぜて同時に食べるのですが、これって、本体は本体、薬味は薬味で別に食べるのが正しいのでしょうか?」

Aベストアンサー

[薬味]の本来の意味は食欲増進剤でもあり、またある料理の味をより引き立てるためにあるものですから混ぜる方が普通です。


しかし七味唐辛子、ワサビなどと違い[紅ショウガ][福神漬け]の場合は、好みで[口直し]として別に食べて差し支えないでしょう。

Qスライサーで手を切りました

昨日ポテトチップスを作っている最中に、スライサーで右手の親指を切ってしまいました。スライサーで親指が切れた瞬間はじゃがいもと同じように一瞬でもっていかれてかなり呆気にとられました。昔お母さんが爪とともにもっていかれていたのを見たことがありますが、縫うほどの傷ではなかったみたいで、爪も生えてきていました。スライサーを使用して針で縫うほどの、傷を負った人はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私ではありませんが、会社の社員食堂で働いている男性がキャベツをスライサーで切っていて親指を切創しました。

幸い数針縫っただけで治療は済んだようですがその後、安全衛生委員会で取り上げられて今後の安全対策について切創した本人の上司がつるし上げをくらっていました。

スライサーについては私自身も手を切ることがしばしばあり怖いなと思っていた矢先のことでしたのでこのことは強烈に覚えています。

スライサーって効率よく簡単に扱うことができるので、つい調子に乗って使っていると思わぬ怪我をする可能性が高いんですよね。

こういった怪我をしないための器具があるということですので、これを利用するようにすれば安心してスライサーを使うことができるようです。

とはいっても私はまだ従来のままスライサーを使い続けています。

Qお好み焼き、自分で焼きたい?焼いてほしい?

関東だと自分で焼くことが多いお好み焼き。
逆に関西では焼いてくれるお店が多い。

私は焼いてほしい派の関東在住・・・・・・。
みなさん、どちらですか?

それにしても関西ってお好み焼きのプロが多い気がするのに
焼いてくれるのが多いのもちょっと不思議。

Aベストアンサー

焼いて欲しい。
関西に生まれてから30年住んでいます。
なんか、周りに言われたのですが(昔から多数に)店の人が焼く鉄板って味がしみこんでいるのですよ。かーなーり分厚く黒い!!!なので「あんた、焼いてもらったほうが美味しいねんで!」です。
個人の席の鉄板って結構薄い。鉄板の色も銀色や年期入ったもの、まちまち。お父さんにも職人さんにも(おっちゃんと呼ばれる人に多い気が^^)言われてそんなものかと焼いてもらっています。
変な焼き方すると口出す店主さんもいますからねー。こだわっているのか、じゃの道には蛇ですよ^^

Qぱっくり傷について

5歳の娘が今日の昼間に滑り台にあごをぶつけ1cmのぱっくり傷をつくってしまいました。
縫うほどでもなかったのですぐにテープで傷口に対し垂直に貼ろうと思ったのですが、
主人がモイストヒーリングタイプの絆創膏を買ってきてこっちのほうがいいだろう・・・とそちらをはりました。
モイストヒーリングタイプはぱっくり傷に有効でしょうか?
女の子なので傷跡が残らないようにしたいです。

Aベストアンサー

うちの子も3歳の時に唇の下をぱっくりいきました。

バンドエードで対応しました 傷残ってます

おでこをぱっくりしました。 縫合しました3針 傷残ってます(笑

私は指をぱっくりいきました 縫合しました2針 全然傷わかりません

この違いはなんでしょうね。


一つはモイストヒーリングタイプは切り傷には意味がないです。

が!!絆創膏と同じ意味で傷をピッタリとくっつけ固定するという意味では
普通の絆創膏よりも断然に良いです

普通の絆創膏は傷口の部分には粘着力がありませんし
貼ってみればわかりますが、その傷口部分ってポカンと浮いてしまいますよね?
それに比べてモイストヒーリングタイプのは割としっかりとくっついていますから
マシだとは思いますよ。
傷を治すとう意味では効果はありませんが。

お医者さんに行っても縫合するのはすぐでないとなかなか変わらないかもしれませんが行く価値はあると思いますよ。。

それにお医者さんでも縫うよりもテープで対応する方もいますが
お顔まわりってなかなか動いてしまうのでそういうテープは効果ないと思います。


傷が治り、残った傷跡は紫外線に当たると黒く「しみ」になるので、
傷の赤みが取れるまでは日焼け対策が必要です。
また、縫合した傷は抜糸後に傷の幅が広がったり、盛り上がった傷跡(肥厚性瘢痕)となる場合
(先ほどかいたおでこ縫合したのに傷残る)があるので、
予防のために数ヶ月間、縫い跡の皮膚を寄せるようにメディカルテープやサージカルテープで
張り付けます。

それを頑張ってやるとうまく綺麗に治る可能性は高いです。

うちの子も3歳の時に唇の下をぱっくりいきました。

バンドエードで対応しました 傷残ってます

おでこをぱっくりしました。 縫合しました3針 傷残ってます(笑

私は指をぱっくりいきました 縫合しました2針 全然傷わかりません

この違いはなんでしょうね。


一つはモイストヒーリングタイプは切り傷には意味がないです。

が!!絆創膏と同じ意味で傷をピッタリとくっつけ固定するという意味では
普通の絆創膏よりも断然に良いです

普通の絆創膏は傷口の部分には粘着力がありませんし
貼ってみればわ...続きを読む

Q焼きそばに

もやしなぜ入れるんですか???出店とかで

Aベストアンサー

安くてボリュウム出せるからさ!!!

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Q焼きそばの味つけ バリエーション

焼きそばを作るとき、いつもソースで作っていますが、他にどんな味つけのバリエーションがあるでしょうか。

Aベストアンサー

出ていないものでは、オイスターソース。

醤油、ウースタソース、豆板醤、トマトケチャップを少しずつまぜえることもあります。

もう出ていますが、野菜炒めスープをあんかけにして、別に麺だけを焼いたものにかけえる。


人気Q&Aランキング