焼きそば作り。
ニンジンを焼いてますが、固いか、焦げてるか、
いつも食べずらいです^^;
別途、ゆでたりしてるんですか?
ニンジンは、焼く食材ではないのか?
皆さん、どうしてるんですか?
独りモンですんで、知らない事ばっかです。

A 回答 (8件)

私も短冊切りです。

大体長さ5センチ、幅5~7ミリ、厚さ1~2ミリくらいに切っています。
(結構ペラペラ状態です。先に5ミリ厚に切って、それを薄切りにすると切りやすいです)
これだと下ゆでしなくてもちょっと炒めるだけで十分火が通ります。

ちなみにうちは、麺よりも野菜の方が多いので、炒めているうちに野菜の水分が出て、結構柔らかくなってしまいます(^^;
(気がつくと、必要以上に野菜を切ってしまっているんですよねぇ・・・)
多少は歯ごたえが残っていてもいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「細かく切る」のは面倒で、しないんです。
すいません。
ゆでれば早い、ってのが解りました。

我が家の焼きそばの作り方です。

ニンジンの色がきれいに残ります。
1)ニンジン(短冊切り)と少しの水とほんの少しの塩でテフロン素材のフライパンで炒めるようにして、ニンジンの色が変わってきて水分をとばす。
2)炒めたニンジンを皿にうつす。
3)油をひき、豚肉を炒め、半分ぐらい色が変わったら、ニンジン以外の野菜を入れ、塩コショウする。
4)レンジ30秒で温めておいた麺を入れる。(ほぐれやすいです。)水を少し入れる。
5)味付けする。
6)最後に炒めたニンジンをまぜる。

最初にニンジンを別に炒めるのが面倒なら、ニンジンを千切りにして、豚肉を炒めたあとすぐにニンジンをいれます。

これでいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ニンジン、茹でてるんですね。
調理方法まで、丁寧にありがとうございました。

独り暮らしでニンジンを食べようと思うだけ偉いと思います。

薄く切れれば炒めても大丈夫です。
包丁で薄くスライスするのは時間かかると思うので、ぜひスライサーを使ってみてください。
台所用品を扱う店なら大抵置いてあります。
プロ仕様の高価なものから、安いものまで色々です。
ただよそ見して指先を怪我する方が多いようなので、くれぐれも手を削らないように気をつけてください。
ニンジンならピーラーで皮を薄く取り除いて、根のほうからスライスすれば薄く切れます。
葉の生えている部分をあえて切らずに持ち手にするようにすると最後は葉の生える部分で捨てられますので楽です。
ニンジンは半分しか使えなければ、そのまま水を入れたコップにドボンと入れておくと乾燥せず使えます。
でも入れた水は腐りやすいのでこまめに替えてください。
質問の趣旨とズレてしまいました。
的外れでしたら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

スライサー?
ピーラー?
色々あるんですね。

最初に多めの油でにんじんだけいためると良いですよ!

切り方は、できるだけ薄く。

ラップにくるんで1分チンするだけでもいいと思います。

この回答への補足

弱火で炒めるんでしょうか?
強火でやってるから、焦げるのかな?

「ラップで1分」の場合、水を入れるんでしょうか?

油は、できるだけ使わないよう、気を使ってます。
コレステロール「0%」の油にしましたし。

ニンジン、茹でた方が正解かな?

• 0

私はなるべく細い短冊切りにして

他の野菜より早くから炒めますが
それでもうまくいかないようなら
前もってニンジンだけレンジでチンします。

この回答への補足

レンジでチン?
水、入れるんでしょうか?
ラップ、するんでしょうか?
難しぃ~!

毎日調理してる人、尊敬します!

• 0

切り方はどんな風にしていますか?

火の通りにくい材料は他のものより、小さくか薄く切るといいです。

あとは、フライパンに入れていく順序。
火の通りにくいものから入れていますか?
焼きそばに入れているのは、他にはキャベツや玉ねぎ、ピーマン、豚肉くらいでしょうか?
フライパンに油をひいたら、
肉~にんじん~ピーマン~キャベツ・玉ねぎの順で炒めます。

麺を入れて、ちょっとお水を入れて蒸し焼きに。
水気がなくなったら、ソース等で味付けをしてチャチャっと炒め合わせる。

これで大丈夫なはず。
自炊がんばってください。

この回答への補足

はい、火の通りにくいものから、炒めるようにしてます。
フライパン、北京なべを買ってきました。
強火でガンガンやるのが、楽しいっス。
でも、ニンジンはこのやり方では、不向きな様子。
で、別途ゆでる事にしました。

きり方は、輪切りです。簡単なんで。

• 0

こんにちは。

我が家でも焼きソバはよく作ります。おいしいですよね。

ニンジンをどのように切っていますか?我が家は4~5cmの千切りにしています。
豚肉を炒めた後にニンジンやピーマンを入れ一度取り出します。
麺を炒めてから取り出した豚肉&ニンジンを入れキャベツを加え味付けします。

千切りにして試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

千切り、ですね。

どのくらいの大きさに切っているのでしょうか?

私は、短冊切りで厚さ5ミリ(以下?)くらいに切って
具をいためてから麺を入れてます。

この回答への補足

はい、輪切りです。3mmくらいかな?

• 0