プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど腹筋を毎日(筋肉痛の日以外)20回を3セットやっていたのですが、なかなか割れて見えません。あと、胸板をもう少し大きくしたいと思っているのですが、機械などを使わずに効く方法などはありますでしょうか?やせているので、全体的にバランスよく鍛えられるようにしたいと思っているのですが・・・。中学2年生の体重42、身長168です、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

私は水泳をしています。

ご存じのように、水泳は全身運動といわれていて、バランスよく鍛えることができます。しかし、水泳は単調な部分がありますので、他のテニス、バスケットなどの楽しいスポーツと組み合わせて行ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スポーツすることも大切なんですね。

胸板を厚くするなら、手軽な方法は腕立て伏せです。

大胸筋と肩甲骨周りの筋肉が鍛えられますから。

ただ、中学2年生では、年齢的に体はまだ筋トレには向いていません。モリモリつかないのが普通です。筋トレして効率よく筋肉がついてくるのは高校生くらいからです。やるなとは言いませんが、無理しない程度にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぼちぼちがんばってみます。

ども!

中学生でムキムキを目指すと、身長が伸びなくなるって言われますけど・・・僕もそのパターンだったかもしれません(泣)。

ちなみに腹筋のやった回数の1.4倍の背筋をしなければバランスはとれないって聞いたことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほどほどにやってみますね。