ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。



販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

本当ですね。ばっちりです。
なぜかすっかり頭から抜けていました(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 17:37

No.4です。


回答時に時間がなく、ちょっと言葉足らずの点がありましたので補足します。

「承る」という言葉は「受ける(引き受ける)」という意味以外に、「承諾する」という意味があります(参考URL参照)。

ですので、私自身は誤解の無いように、「引き受けて、かつ内容に関して承諾した」時にしか使わないようにしています(特に書き言葉だと「承」の字のイメージも強いので)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%B5 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございます。
私が質問していますのは、「○○が~でOKです」を言い換えたいということです。
「OK」の部分に別の言葉を代入して、尚且つ文章の意味が通るようにしたいのです。
というわけで、No.3さんの「○○が~で問題ございません」がいちばん近い回答になるかと思います。

お礼日時:2006/07/12 23:23

確かに難しいですね。


逆に言えば「OKです」という言葉がどれだけ使い安いかがわかりますね。
「見積の内容それでOKです」というには
「見積の内容で社内の了解が得られました」とか
「上司の決裁が降りました」とか
「この金額でお受けいたします」とか
具体的な返答になるでしょうね。

No.2,No.4さん、「お見積内容の件、確かに承りました」では厳密には「OK」の意味にはならないと思います。
「承りました」は「確かに受け取りました」の意味にしかなりません。
その内容と金額が「OK」か「NG」かは受け取った後に検討することです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり、その都度具体低な返答するのが一番無難なんでしょうね。
おっしゃる通り「OKです」という言葉の便利さを実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:20

○○の件、お申し出のとおり拝承いたします。

(拝承いたしました。)
これも場面によっては有効。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何にでも応用できそうな言葉を捜してましたので、ご回答いただきました答えは少し使いにくさを感じます。

お礼日時:2006/07/12 23:18

No.2です。



質問内容では、前後の文脈までは読み取れませんでしたので、再度ご回答申し上げます。

1.相手のメールに対しての返答等の場合
かしこまりました。
もしくは、
承知いたしました。

2.一文で返答する場合
頂戴しましたお見積内容の件、確かに承りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 23:17

かしこまりました。


承知いたしました。
承りました。

入社3ヶ月の新入社員でも、そろそろ電話対応でこのような言葉は使っていると思うのですが?!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容ちゃんと読んでくださいね。
例えば、頂きましたお見積内容はそれで大丈夫(決済がおりましたので)ですのでお知らせ致します、とか
そういう時に使う言葉です。
かしこまりました、は、相手の言うことに対する返答ですね。

お礼日時:2006/07/11 17:34

「その内容で結構でございます」じゃへんかなぁ?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその様な表現になりますでしょうか。
もう少しへりくだった言い方があればと思うのですが…。

お礼日時:2006/07/11 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店長 丁寧な言い方

明日、アルバイトの面接があるのですがお店に入ったとき、「アルバイトの面接に来た○○ですが店長いらっしゃいますか」というのもなんか呼び捨てしてるみたいでしっくりこないのですが、店長を他の言い方にすると何がありますか?(>_<)

回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

あなたが店長を名指ししなくても、「アルバイトの面接に来た○○ですが、よろしくお願いします」、と言えば取り次いでくれますよ。

Qそのビジネス送り状はなに内容を書きます?

「あなたはB産業株式会社の営業企画課員です、課長からの指示により、得意先約50社に贈る「お中元」の送り状を作成することになりました。品物は○○百貨店から配送するので、その旨を書き添えます。文例を考えてみましょう。」

私は全然わかりません。誰がこの文書を私に書きましたら、大変助かりますと思います。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 最初に、回答を書きます。

ここから↓

株式会社 ОΟОΟ
代表取締役社長
ΟООΟ 様

拝啓 酷暑の候、貴社いよいよご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素より、格別のご愛顧を賜りまして深く感謝申し上げます。
つきましては、日頃の感謝の気持ちを込めまして、ΟΟ百貨店からお中元を送らせていただきました。ご笑納いただければ幸いです。
今後とも一層のご厚情の程、宜しくお願い申し上げます 。

敬 具

平成Ο年Ο月Ο日

B産業 株式会社
営業企画課 ОΟОΟ(課長の名前)
〒000-0000
ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町00番0号
TEL 000-000-0000

ここまで↑

この文章は、参考URLの1番目の文書に、今回の例題を当てはめたものです。
参考URLには他にも文例がありますので、ごらんください。

文章の構成はこのような形になっています。

株式会社 ОΟОΟ(得意先の会社名)
代表取締役社長(所属部署と役職)
ΟООΟ(お名前) 様 (敬称です。英語だと「Mr.」などにあたります。必ず付けます)

拝啓(必ず付けます。英語では「Dear」に当たります) 酷暑の候(季節のあいさつ。「時候のあいさつ」ともいう。月ごとに決まった言い回しがあります)、貴社いよいよご隆昌のこととお慶び申し上げます。(ビジネス上のきまり文句l。「会社が繁盛していることを喜んでいる」という意味。色々な種類があります)
平素より、格別のご愛顧を賜りまして深く感謝申し上げます。(ビジネス上のきまり文句l。「いつも取引をしてくれてありがとうございます」という意味。色々な種類あり。)
つきましては(「だから」という意味)、日頃の感謝の気持ちを込めまして(一般的な決まり文句「(取引をしてくれることを)感謝しているので」)、ΟΟ百貨店からお中元を送らせていただきました。(「ΟΟ百貨店からお中元を送った」という意味)ご笑納いただければ幸いです。(「どうぞ、うけとってください」という意味)
今後とも一層のご厚情の程 (「これからも、取引を続けてください」という意味)、宜しくお願い申し上げます 。(「よろしくおねがいします」という意味)

敬 具(必ず付けます。敬具の間を1字空けます)

平成Ο年Ο月Ο日(日付)

B産業 株式会社(送り主の会社名)
営業企画課(所属部署) ОΟОΟ(課長の名前)
〒000-0000
ΟΟ県ΟΟ市ΟΟ町00番0号
TEL 000-000-0000

 拝啓と敬具は1セットです。「拝啓」で始めた文書は、必ず「敬具」で終わります。
 今回はお中元=7月15日または8月15日の頃に贈る贈り物なので、7月か8月の挨拶になります


それから、質問の文章については、

このビジネス文書は、どのように書きますか?

(例題)

私は、このビジネス文書の書き方が全然わかりません。どなたか書き方を教えてください。


「ビジネス送り状」という書き方は、意味は通じますが、一般的ではないと思います。


参考になりましたか?

参考URL:http://www.proportal.jp/tyuugenn/tyuugenn1.htm

 こんばんは。

 最初に、回答を書きます。

ここから↓

株式会社 ОΟОΟ
代表取締役社長
ΟООΟ 様

拝啓 酷暑の候、貴社いよいよご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素より、格別のご愛顧を賜りまして深く感謝申し上げます。
つきましては、日頃の感謝の気持ちを込めまして、ΟΟ百貨店からお中元を送らせていただきました。ご笑納いただければ幸いです。
今後とも一層のご厚情の程、宜しくお願い申し上げます 。

敬 具

平成Ο年Ο月Ο日

B産業 株式会社
営業企画課 ОΟОΟ(課長の名前)
〒000-0000
ΟΟ県...続きを読む

Q丁寧なビジネス文章

以下を丁寧なビジネス文章でお客様(管理職)へメールしたいです。 

背景といたしまして、私の会社のビジネス・フォーラムにご参加いただく予定であり、「フォーラムにドレスコードがあるか?」と質問いただきました。 
対して、フォーラムにはドレスコードがなく、気軽な好きな服装できていただきたい、とお伝えしたいです。

しかし、各社管理職があつまるフォーラムであるため、ジャケットは必要となると思います。(←これを伝えるべきかどうかも悩んでいます。フォーラムの状況を理解され認識されているかと思いますので、ご案内するまでもないと思っておりますが)


「フォーラムのドレスコードについて確認いたしましたが、特に規定はございませんでしたので、気軽なビジネス服装でご参加いただければと思います」 


よろしくお願いいたします。 

 

Aベストアンサー

  ○○株式会社
    ○○部長 殿

                                                △△株式会社 ○○課  XXXX

いつもお世話になっております
この度はお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
フォーラムご参加につきましては、特にドレスコードの取り決めは致しておりませんので、平服にてご参加いただければと考えております。
お忙しい中恐縮ではございますが、是非ご参加を頂けますようお願い申し上げます。
                                                      以上


丁寧な・・・と言う条件が付いていますので、参考までに・・・。
1)メールの場合、発信人は最後でもOKです。
2)相手の会社名、株式会社等は(株)などと略さないこと。
3)「是非ご参加を頂けますようお願い申し上げます」は「是非ご参加を頂けますよう、一同お待ち申し上げております」等としてもいいでしょう。
4)メール内容は簡潔に。

Qビジネス会話の丁寧語

「ここ」は「こっち」と同じ「こちら」
「向こう」は「あっち」と同じ「あちら」でいいんでしょうか?
丁寧語に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

【こちら】【あちら】が丁寧語になります。

Q「目的はお決まりですか?」の丁寧な表現方法は?

店頭などでご来店のお客様にどのような商品がいいのか聞かれたときに、「目的はお決まりですか?」とお聞きしたいのですが、表現方法として
「ご目的」とするのは正しいでしょうか?変でしょうか?

また、簡潔にお客様のニーズを掴むために上記の質問文の別表現が
ありましたらお教えいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういう商品かにも寄ると思いますが
当たり障りないのは
「特にご希望はございますでしょうか」とかでしょうか。

「目的はお決まりですか」でもいいかとは思います。
ご目的ってあまり聞きませんし言いにくく、くどく感じます。
また、目的、というとちょっとダイレクトすぎる感じもします。

一番簡単なのは「主にどういったことにご使用になられますか?」
とかでもいいと思います。

目的よりはやわらかい気がしますし、お店でよく店員さんに質問すると
帰ってくる言葉です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報