医学部を、再受験すべきかどうか迷ってます。高校卒業後、医学部を目指して
2年間浪人したのですが、2年目は医学部を受験せずに結局、地元の大学に通いました。今は、歯科医師として働く28歳です。何度も再受験しようと思っていたんですけど、ずるずるとここまできてしまいました。今でも、医師になりたいと思ってますが、1 再受験の際、歯科医師免許持っていることのデメリット 2 卒業後の年齢(予定としては、36歳くらい)は、医師として働くうえでのデメリット等は、ないんでしょうか? よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は、2010年4月に某国立大学医学部に入学したものです。

私は入試合格時に34歳で、妻子(子供は3人)もちです。私も、歯科医師免許と、歯学博士を取得後(日本歯科麻酔学会専門医でもあるが)、滋賀県の某病院で1年の麻酔科研修、大阪の大学病院で6年勤務しておりました。その際の病院勤務の中で、地域医療の崩壊の現場を肌で感じたのと、このままの日本の医療の状況では地域医療は崩壊することは時間の問題だと判断して、地方大学の医学部を受験し、合格した者です。医師というのは、どんなに苦しい状況であっても、冷静に判断・対処できる能力を医学部入学前または医学部の6年間の生活の中で身につけなければなりません。ですから、歯科医師免許をもっていることで、医学部合格に不利になるのではと考えるのは、全く見当違いであると考えます。もし、そのような見地から入学を拒否されるような大学は、その程度の大学だということです。医師免許取得時に35歳を超えている場合でも、外科系の診療科でなければ、就職に全く問題ないといってよいでしょう。現に私の友人で、医師になった人も卒業時に37歳でしたが、現在福井で外科医として働いています。要は、医師として身につけておくべき知識や技能を医学部卒業後の1年1年でどれだけ濃密に習得できていけるかがポイントです。因みに参考までに、歯科医師免許を有することで入学を拒否される可能性の最も高いのが、大阪大学だということは必ず知っておく必要があります。
 なんなら、2011年度のエール出版社の医学部再受験編で、私が合格体験記を書いていますので参照してみてください。
    • good
    • 0

医学生です。

現在3回生です。
私は1浪で入りましたが、私の大学の状況をお伝えしようと思います。

1に関してですが、デメリットは何もありません。
将来的なデメリットといえば、歯科口腔外科を勧められることぐらいでしょうか。
ただ、それも強要されるものではなく、最終的に大事なのは自分の意志です。
現にうちの大学の歯科口腔外科の教授は歯科医師と医師の免許を両方持っています。
ですから、教授への道も歩けるのではないかと・・・

2に関してですが、うちの大学の最年長は入学時に38歳の人です。高校教師をされていた方です。
他にも、卒業時に30歳を超える人が10人程度います。

また、医学部の一般入試で再受験するのも良いですし、
一部の大学で行われている学士入学の受験をする手もあると思います。
学士入学だと、一般教養をもう一度やる必要はないですし・・・
今行われている大学は、大阪大学・群馬大学・滋賀医科大学・徳島大学です。(私の知る限り)
ただ、学士入学はどこも倍率が500倍とかなっているので、
学士一本に絞るのはちょっと危険かもしれません。

頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県は、関東地方?

ラジオ放送を聞いていましたら、
「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか
「関東地方と山梨県の天気は・・・」と
聞こえてきました。

私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。
一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

Aベストアンサー

結論から言うと・・・場合による、となってしまいます。
少し前にあった、このご質問への回答も参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644979.html

なお、「国の行政機関は、中部地方の中心である愛知県に出先の役所を置きますが山梨県はそこに管轄されています。」とのご回答もありますが、事実は違います。
法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見れば、どの県がどこの管轄であるかわかりますが、山梨は、関東の管轄であるケースがほとんどです。

Q東大医学部健康総合科学科から医師になれるんですか?

毎年相当数が医師になるというレベルですか?
それとも成績優秀により例外的に認められるというレベルですか?

Aベストアンサー

カリキュラムが違うので医師にはなれません。
例外もありません。
医学部であっても健康総合科学科は看護師と保健師の国家試験の受験資格が取れるカリキュラムですし、4年制ですから医師になれるはずがありません。
医師になりたければ6年制の医学部医学科に入るだけのことです。

Q在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

Aベストアンサー

実家が伊豆の者です。
静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。

Q医師、歯科医師であれば講習だけで取得できる資格

タイトルの通りなのですが、医師、歯科医師で有れば
講習だけで所得できる国家資格があったと思うのですが
(合格率も割と低い)忘れてしまいました。
ご存じの方ご教授ください。お願いします

Aベストアンサー

貴方の考えておられるものとは何か違うような気がしますが、私の知っているのは、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理)資格でが、医療・福祉・衛生等どの様な系統の
資格でしょうか?

建築物環境衛生管理技術者講習会
http://www.bmec.or.jp/jigyou/koushu/kanrigijutu.html

東京都公害防止管理者
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/tokyoto_kougai.html

その他、医師、歯科医師なら無試験の資格も結構あります
衛生管理者・毒物劇物の取り扱い責任者等

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q高知大学医学部医学科前期日程面接対策。

今年で45歳に成る、医学部医学科再受験生です。
高知大学医学部医学科前期日程を受験しようと思います。
独身、実家、です。
高知大学医学部医学科合格後、経済的に行きずまる事は有りません。タップリ貯金をして居ります。
故に在学中アルバイトは一切しなくても全く問題有りません。
朝から晩迄医学に集中出来ます。
医師免許取得後は高知県に骨を埋めるつもりです。

現在高知大学医学部医学科医学生に50代の方がいらっしゃるそうです。

将来の希望の科は精神科医です。
或る精神科医に精神科専門医取得為るには民間の病院に行けば良い。民間の病院は定年が無いからね。
と説明を受けました。
また、余りにも精神科専門医取得為るのに時間を掛ける事に制度は落ち着か無いだろう。そうすると医師稼働率が下がり現状の患者数を処理しきれなく成るからね。
特に外科系は年数寄りも症例数を如何に沢山経験したかの方に方向が向く可能性が高い。また其れは外科系以外の内科系にも言える事だ。年数寄りも如何に沢山経験したかに重点を置く可能性が高い。
と仰っておられました。

其処で質問です。
果たして、高知大学教授陣は今年45歳の僕を受け入れてくれますでしょうか?

今年で45歳に成る、医学部医学科再受験生です。
高知大学医学部医学科前期日程を受験しようと思います。
独身、実家、です。
高知大学医学部医学科合格後、経済的に行きずまる事は有りません。タップリ貯金をして居ります。
故に在学中アルバイトは一切しなくても全く問題有りません。
朝から晩迄医学に集中出来ます。
医師免許取得後は高知県に骨を埋めるつもりです。

現在高知大学医学部医学科医学生に50代の方がいらっしゃるそうです。

将来の希望の科は精神科医です。
或る精神科医に精神科専門...続きを読む

Aベストアンサー

高知大学教授陣にきいていないと、わかりませんね。

人生 120歳大還暦の時代です。
高邁な目標に向け頑張れ!

Q山梨県で公務員の金丸信、輿石東議員の人気の理由は?

山梨県は、日教組が強いのでしょうか?日教組が強いにしても、それだけでは参院選に当選することはできないと思います。山梨県で、参議院のドン、公務員の金丸信、とも言われる、輿石東参議院議員が、人気がある理由を教えてください。

Aベストアンサー

山梨県では、逆らっていけない人。
昔は、貧しい国だったから。
何せ、むじん講が今もある村なので。づら。
街の人は、余り話さない。

Q医師の白衣の下の服装について。医学生です。

臨床実習中の医学生です。
うちの大学では白衣の下の服装は自由なのですが、私は無地のスクラブ(半袖)を着ています。
この季節、スクラブだけでは寒いのでスクラブの下にユニクロヒートテック(長袖・黒、青)などを着ています。
もちろん上に白衣を着るので、実習中人からみえることはありませんが、
半袖スクラブの下に長袖Tシャツを着ることは一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツ→スクラブ→コート型白衣 という順番なんですね。

内科系で、コート型白衣の袖をまくらずに診察するならば、それでも良いと思います。
外科系で、コート型白衣を脱いで処置する事があるのならば、七部袖くらいまでかな。

いい写真があるので、見てみてください。
  ↓
https://www.mie-u-ccc.com/uploads/kenshui/DSC_0006.jpg
http://www.hakui-uni.com/images/home/SM01.jpg
http://www.maruzen-u-c.jp/image/02011.jpg

私は半袖ケーシー+長袖コート型白衣の袖を肘が出る程度までまくっておくです。あ、歯科医です。
でも病院って、患者さんは診察のために服を脱ぐことが頻繁にあるわけですから、暑いくらいになっていませんか?

Q山梨県への交通アクセスを教えてください。

鹿児島市在住です。
今年の四月初めに山梨県甲府市へ行こうと思っています。

交通アクセス(陸路・空路)を調べて、チケットを予約しようと思ったのですが、山梨県に空港が無いようなので、アクセスルートが多岐にわたり、困っています。

鹿児島発・山梨着で、最も安く、早いルートを教えてください。

Aベストアンサー

基本山梨県だと羽田空港アクセスです。

鹿児島~羽田(空路)
羽田=>甲府(バス)ただし、18:10と19:40のみ ¥3000
http://www.yamanashikotsu.co.jp/

それ以外の時間帯なら
羽田~新宿(JR)甲府になるでしょう。
新宿~甲府間直通は特急のみで、普通電車で行きたいなら
新宿(快速・特別快速)高尾(普通)甲府という流れ。

もう一つは
羽田~新宿
新宿~甲府まで高速バスって手
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
行くところによっては新宿から高速バスの方が楽かも知れません

あと「最も安くて早い」というのは無いですよ。
高いけど早いか安いけど遅いかどっちかです。

Q帝京大の医学部って、恥ずかしい??

帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか??

高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。
彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。

昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。

高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。
しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。

医学生になってからも、親から「あんな恥ずかしい大学」とか、「医学生ってことは言ってもいいけど、大学名は秘密に知ろ」などと言われるみたいです。
自分もコンプレックスの塊で、もう医者になるのすら嫌になってきた。。と話していました。

私自身、国立大の看護科を卒業しているため、国立医学部がどれだけ難しいかはよくわかります。
でも、私立の医学部だって十分難関ですよね??

それに、看護師として働いていて思うのですが、どこの大学出たとかよりも、人柄のほうが大事なのではないのかなぁ。。と思います。
医者ってくせがある人が多くて^^; いくら有名な大学出ても、威張っていて高慢な医者は尊敬できません。

帝京大の医学部ってそんなに恥ずかしいでしょうか??

帝京大学の医学部って、恥ずかしいのでしょうか??

高校の時の同級生で、帝京医学部に通っている人がいます。
彼の実家は開業医で、それなりに大きな医院だそうです。

昔から跡を継ぐように言われていて、更に国立じゃないと許さない。と言われてきたそうです。

高校時代、勉強しかしてこなかったそうですが現役の時は私立の医学部しか受からず浪人したそうです。
しかし、浪人しても、帝京大の医学部しか受からず、これ以上浪人するわけにはいかないので、親もしぶしぶ帝京への進学を了承したそうです。

医...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性、hase-mariです。

出身大学よりも卒後の研修が医師としてのキャリアにつながります。

官僚型思考の医師も多いです、実際。
そういう上司と人格者の上司と組織としてはバランスとれているはずですので、
質問者さんはその中で、自分の信念を貫けばよいことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報