電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はファイナンシャルプランニング技能士2級を取得している者(金融機関勤務)です。1級取得を考えていますが勉強方法で悩んでいます。参考書だけで取得できるものでしょうか?やはりスクールに行くか、通信教育を受けたほうがいいのでしょうか。ちなみに、2級取得の時は参考書と過去問を利用しました。皆さん教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕の場合、参考書と問題集ともに(株)きんざい発行の下の書籍を使いました。



参考書
パーフェクトFP技能士入門(1・2級用)<2006年度版>
問題集
2006年度版パーフェクトFP技能士1級対策問題集学科編

正直、参考書のほうの内容は少し不十分かなと感じました。問題集のほうは解説もコンパクトで分かりやすく良かったと思います。書店で探せば見つかると思いますので、是非一度目をとおして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速購入してみます。

お礼日時:2006/07/26 07:38

tama7716さん回答送れて申し訳ないです。


スクールについてですが、実は僕は独学で合格したのであまり詳しくありません。自分で書いておきながら面目ないです。
しかも1級学科の講座ってあまりないですよね。CFPならかなりあるのですが・・。
それで僕が下に回答したスクールのことですが、CFPの講座のことだと考えてください。だから多少問題パターンが違うと思うので戸惑うこともあるかもしれません。ただ、1級FPの学科試験の問題を最も無駄なく学習できるツールは現状ではやはりCFP講座だと思います。
具体的にはTACやLECなどの大手ならどこも似たようなものです。できるなら無料体験を受けてみて自分に合ったスクールを選んでください。見分け方のポイントとしては、教科書の図や表、要点を整理している箇所などがパッと見て分かりやすい方を選んで下さい。それで十分です。
CFPの講座を受けて1級FPを受験する。チョット面倒ですがCFP講座は理解するためのツール(インプット)、きんざいの問題集などが回答能力を高めるツール(アウトプット)と割り切って取り組まれてはいかがですが???余裕があればCFPを受験してもいいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。確かに1級FP講座はほとんどないですよね。いろいろ検索して調べてみます。
独学で勉強されたyogoreさん、どのように勉強されましたのでしょうか。利用した参考書は?問題集は?よければ教えてください。

お礼日時:2006/07/24 20:57

とりあえず1級技能士の学科試験だけの話をさせてもらいます。


独学で可能かということですが、無理な話ではありません。ただその場合、相当に得意な分野をもっておくことが必要だと思います。
ご存知だと思いますが1級の試験はCFPとは違い合計点で合否が判断されます。極端な話、不動産と相続が満点ならあとは4割正解でも合格できるのです。
具体的にはどんな問題が出ても8割は得点できる分野が少しでもあると独学でも可能かなと思います。
逆に言えばそのような分野がないのならばやはりスクールなどに通って全体的な基礎力を付けるのが合格への近道かと思います。
とりあえず、「きんざい」などの問題集を解いて見てください。間違えた問題でも解説を読んだだけですぐに理解が出来るようなら得意分野になる可能性大です。そうでないなら、くどいようですがスクールに通ってインプットをしっかりやる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、「きんざい」の問題集を購入してみます。yogoreさんスクールならどこがいいでしょうか?

お礼日時:2006/07/21 17:48

私は2級合格の次回試験日に1級を受験しました。

その時の受験感想は独学だけでは(本を読んだだけでは)ダメだなと考えたことです。
本を読んでわかることは、あくまでも自分の判断能力内と感じたからです。資料をあつめても自分だけでは読解できがたいと感じたことです。
2級合格の方は、そこそこの知識はあると思います。さらに1級に称されるレベルを求めるには今までに+αの工夫が必要と考えます。
私はキンザイ主催の1級セミナーを代々木で受けました。
その甲斐あって(?)次回の試験に合格しました。
ちなみに面接試験案内にも私の投稿が取上げられましたが、人前で短時間に意見を口述する練習もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに本屋やインターネットで1級試験について調べてみましたが資料が少ないです。それだけでは合格が難しいということなのでしょう。それではこれからスクールもしくは通信講座を調べてみます。いい講座があれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!