たびたび申し訳ありません。この前、言語聴覚士の国家試験の問題を見て、言語聴覚士養成の専門学校に入学して本当について行けるのかどうか不安になりました。やっぱり理系の人でないと実際のところ厳しいのでしょうか。また、国家試験の合格率が40%台ということでさらに不安になりました。どうか、このことについて教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の言語聴覚士の合格率は60%程度です。



そして、養成校の新卒者の合格率は全体平均より少し高くなっています。
だいたい80%程度だといわれています。
つまり、養成校でしっかり勉強すればそれほど難しい、厳しい試験ではありません。

言語聴覚士は、1997年に国家資格として位置づけられた新しい資格のため、人が足らないのが現状です。

是非がんばって下さい。

参考URL:http://www.speech-therapist.info/000340.php
    • good
    • 0

 言語聴覚士です。


 言語聴覚士は大半が文系出身者で占められています。授業はハードだけど、ようはやる気の問題です。
 国家試験の合格率の低さは、言語聴覚士が国家資格になったのが最近のため、国家資格化以前に現場で働いていた無資格の言語療法士にも移行措置として5年間受験資格が与えられていたためです。
 現在、移行期間も終わり受験者は養成校出身者のみになっています。まだ合格率は高くはありませんが、今後上昇してくると思います。養成校で、きっちり勉強して卒業すればそんなに合格は難しくないと思います。
    • good
    • 0

入学して本当についていけるのかどうか、というのは、


本人のやる気の問題ではないでしょうか。
本当になりたいと思うのであれば、一度国家試験に落ちても何度も挑戦すればいいことですし。
不安になりすぎて諦めてしまうのが一番ダメですよね。
確かに理系の人の方が勉強は分かりやすいかもしれません。
でも、成績がいい=良い言語聴覚士になれる ではないんです。
勉強はついていくのが精一杯で、たとえ国家試験にギリギリで受かったのだとしても、
それでも本当にやる気があれば頑張れるはずです。

言語聴覚士は今一番足りないと言われています。
それになろうというあなたには頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語聴覚士養成校の実習

九州の4年制の言語聴覚科に入学する男性ですが、今年からの新設学科のためか実習のカリキュラムが今のところ、1年次と3年次しかないようです。

他の大学では1年次~4年次まで毎年実習のあるところもありますが、自習の少ない学校だと就職の際に不利になるのでしょうか?

実習を2年次と4年次にも増やせないか教務の人に交渉してみようと思ってはいますが・・・

Aベストアンサー

実習時間は国から決められているはずです。有利不利はないと聞いてます。

もっとも療法士は供給過多になりつつあるので、その点で就職は厳しくなるようですが…

Q言語聴覚士

言語聴覚士の国家試験は年に何回くらいありますか?就職状況はとうですか?言語聴覚士について何でもいいので教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

言語聴覚士(ST)の国家試験は、年に1回のみです。就職状況などの質問だけれど、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)と比べてまだまだ募集は少ないのではないかと思いますよ。10年くらい前にようやく国家資格になったので、PT/OTと比べて勤務条件などは病院によって格差があるのではないかと思われます。
PT-OTnetというサイトがあるのでそこで質問してみるとSTのことでも教えてもらえるのではないかな?
STという仕事はとても重要な職業だと思います。なぜなら、人間最後まで「食事摂取」「話す」「思う」ことをしなければならないというか、したいと望むから…。また、STの協会もあると思うのできいてみてはいかがでしょう?PTでは高校生を受け入れるキャンペーンなんかもしていますよ。また、「○○リハセンター」とか、大学病院などには絶対STさんがいるので直接仕事ぶりを見せてもらうのも手だと思います。(もちろんアポをとってからですけど)

Q言語聴覚士

間もなく45歳、会社員、母子家庭の母です
ずっと転職を考えながら生活のためにと何とか頑張ってきました
子供たちもようやく成長し、今更ですが言語聴覚士の資格をとって
やりがいのある仕事に就きたいという思いが湧いています
ただ、この年齢でやれる職業(2年の専門学校生活も含めて)なのか
国家試験や研修に関しても・・やはりとても不安です。
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

言語聴覚士
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%81%B4%E8%A6%9A%E5%A3%AB
言語聴覚士養成所
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%81%B4%E8%A6%9A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%89%80

言語聴覚士に関するリンクを貼りました。これによると資格取得までかなり大変だと思いますよ。
頑張ってみて下さい。

Q言語聴覚士になりたい!

今、2歳の難聴児を育てているシングルマザーです。
今は、仕事をすること、聾学校に通うこと、でいっぱいいっぱいですが、言語聴覚士と関わっていくうちに自分も今後言語聴覚士の資格を取得したいと考えています。(子供にもいい影響を与えれると思うので・・・)
しかし、言語聴覚士の学校に通うには学費、学歴、生活の面で難しいような気もします。
言語聴覚士になるためにはどうすればいいのでしょうか?今は生活に余裕がないので学校のみということが不可能です。最終学歴が高卒(普通科)ですが、入学出来るのでしょうか?
私の計画では、子供が聾学校の小学部(2年生)になったら通おうと思うのですがそれでは遅いですか(私が26歳くらいです)?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

言語聴覚科の学生です。

26歳という年齢は、早くもありませんが、けっして遅くはありません。(私の通っている学校は4大卒対象の学校なので、平均は24歳ぐらいだと思います。最高齢は40歳です)

学歴も「高卒対象の3年制学校」であれば、みなさん条件は同じなので問題はないでしょう(すでに他の方が回答されているように、どちらにせよ選択肢は3年制(以上)のみになりますし)

学費は、奨学金などを利用するしかないですね。あとは、今からこつこつ貯める、と。

それより心配なのは、学校と家事の両立です。はっきり言って学校生活は滅茶苦茶ハードです。連日朝は9時から夜は23時なんて生活が何ヶ月も続くこともあります。

子持ちの女性も数名通われていますが、ご主人・あるいは実家の母親などから、家事・育児の多大な協力があって、やっとやっていける状態のようです。

もし本当に学校を受験されるようでしたら、育児のサポート体制を確実にしてからでないと、せっかく入った学校を辞めざるを得ない状態になってしまうと思います。

Q言語聴覚士で就職活動について

現在、大学4年生(言語聴覚士の学部生)で言語聴覚士としての就職活動中です。
先生より、就職活動する場合、病院をいくつも掛け持ちで受験するのは駄目だと言われました。
本当なのでしょうか?
実際に言語聴覚士としての就職活動をされた方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
また、就職活動に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用試験や受験に関してはみなさんが言われている通りだと思います。

私は回復期の病院に入ったSTです。
一番始めは回復期がいいと聞いてました。
入ってみてその通りかなと思いました。

もちろん人それぞれですが、患者さん一人一人をゆっくりみれること、大学で習ったことが発揮できることなど。
急性期に行った人は毎日大変と言ってる友だちがいます。

参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報