プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前交通事故をしました。信号の無い交差点で、私が優先道路を直進していたところ、右から出てきた相手が、一旦停止はしたものの、私の車が見えておらず、ぶつかってきたというものです。事故当時は体もそんなに痛くなく、物損事故でおわりましたが、その日の夕方から体が少し痛み始めました。保険屋さんに話をすると、病院に行き、診断書をもらって警察に提出すると人身事故になって治療費がだしてもらえるとのことでした。でも、痛いといっても、動けないほどではないので軽症ならわざわざ人身事故にする必要もないと、シップ薬などでしのいでいますが、いまだに治らず、いつまでこの状態が続くのか心配になってきました。なんとか人身事故にせず、治療費を安くしてむちうちが楽になる方法はないものでしょうか?もし、経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

#2です


>人身事故にしないと相手に医療費は請求できないと認識していますが?

まぁ「すぐには」と言うことです。
検査や診断をうける程度で人身事故にはする必要はないということ。

鞭打ちの場合、炎症している状態では実質的な治療は出来ませんので炎症や痛みを和らげる薬をもらって飲むくらいでしょうから毎日通院する必要もありません。
電気を当てたり引っ張ったりの物理的な治療は2週間以降から可能になると思います。もちろん2週間経過後痛みが取れないとかの場合ですけど。

今の段階では保険屋から病院へは連絡させて請求は保険屋へ直接してもらう。
まず、調子が悪くなったら(立替払いをせずとも)病院へ通える環境を作ることが大事です。

どっちにせよ今の段階で人身事故に切り替えるのはナンセンスだと思います。加害者側も(免停とか)身構える可能性が高くて説得とか面倒です。(一緒に警察に行かなくてはならないですし)
それよりも、通院を繰り返していると必然的に保険屋から「人身事故扱いに切り替えてくれないとこれ以上治療費が払えない」と言われることになりますのでそこで切り替えたほうが変な説明も不要です。
私の場合「何だ金が欲しかったのか?」と加害者に言われて不快な思いをしました。

あと、一定の期間を過ぎると人身事故への切替が出来ない地域もあるようでその場合は何とかという人身事故への切替が出来ない旨の書類で自賠責保険が使えるようになります。その場合は確か加害者への行政処分も無かったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでももう一度保険会社の方に連絡をとってこちらが立て替えて払わなくてもいいようにしたいと思います。事故から1週間がすぎ痛みもだいぶよくなりましたが、やはり怖いのでしっかり診てもらおうと思います。

お礼日時:2006/07/17 21:36

とりあえず病院にいきましょう。


むちうちを軽く見ていたらダメです。症状が軽い場合でも神経や骨に異常がないとはいいきれません。
後遺症がのこる可能性だってあるのです。
人身扱いにして保険金を受け取るようにしておいたほうがいいです。

そういう私も現在鞭打ち治療中です。意外と長引いてます。
手続き等面倒かもしれませんが、後々のことを考えておきましょうね。
人身事故扱いにしたからといって、とくに不当な目にあうことってないような気がしますが・・・。むしろ証明できて良い気がします。
お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。後々のこともちゃんと考えないといけないですね。

お礼日時:2006/07/15 17:35

保険上の人身扱いにしたくない理由は「面倒くさい」からでしょうか?相手のほうが過失割合が高い事例のようですので、貴方が届けの変更を避ける理由が理解できません。



相手の保険会社からすんなりお金を受け取りたければ人身扱いに変更してください。(双方+警察官が現場に戻って事故調書を作り直しますので数時間必要です。)

ただ、貴方が賠償金を請求できるのは、相手の保険会社ではなく、あくまでも相手です。
従って、相手との過失割合等の話し合いがスムースにすすむのであれば、あえて手続きし直さなくても構いません。

でも、法律には「権利の上に眠る者を保護せず」という原則があります。また、もめた場合には損害額計算式や相手の過失の程度、自分の正当性などを立証する責任が貴方側にのし掛かって来ます。

きちんと証拠を集めて立証出来なければ、面倒くさがって相手に協力しなかった事がもともとの原因で、結局は大損する事になりますよ。

あえて貴方が「人身扱いにしない」というのであれば、それは「相手や自分の身体に対する損害は生じなかった旨、示談が完了している」という意味になります。

相手に「治療費は一切請求しない」おつもりなら、御意思の通りになさってください。
ただ、現状での治療費を安価に抑えることばかりに主眼をおいていると、数年~数十年後に、何十倍もの医療費が必要になる可能性もあります。
ひとつしかない御自身のお身体なのですから、大切になさって欲しいと思います。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。人身にしたくない理由はおっしゃるとおり「面倒くさい」からです。。。人身事故にした場合どんなことおこるか予測がつかないので。でも、先のことを考えたらちゃんと診てもらったほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/07/15 17:33

とにかくすぐ病院へ行ったほうが良いです。


鞭打ちを舐めてはいけません。
軽いと思っても意外に首にダメージを受けている場合があります。逆にあっさり治るケースもあります。
後者なら良いのですが前者の場合は長引く場合もあります。
あとになってあわてて病院に通院しても事故との因果関係という点において不明だということで保険会社から支払いを拒否されるケースもあります。

あと、病院へ行ったからといって必ずしも人身事故に切り替えなければいけないと言うわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。質問なんですが、病院に行っても必ずしも人身事故に切り替えなければならないというのはどういうことでしょうか?人身事故にしないと相手に医療費は請求できないと認識していますが?

お礼日時:2006/07/15 17:30

あなたはとてもいい人のようですが、それは保険屋さんの言うとおり病院に行って治療してもらったほうがいいと思いますよ。


適当なことをやって後遺症が残るようなことになったら取り返しがつきませんので、しかるべき手続きをして相手の人に治療費をだしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり病院に行ってちゃんとみてもらったほうがいいみたいですね。。。

お礼日時:2006/07/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!