アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の女子大生です。
自傷癖の治療のためカウンセラーと精神科医の医師双方からの勧めで大学を休学しようと考えています。実際、五月から事実上の休学状態で大学には通っていません。
そしてこのたび休学届けを提出しようと考えていたのですが、そのために必要な書類を紛失していることが分かりました。休学するには、その書類を提出するよう義務付けられているのですが、このままでは休学できません。
そこで、このまま無断欠席を続けて留年するか、それとも明日(今日)から無理してでも大学に通って休学を取りやめにするか、迷っています。
後者の提案は母から即却下されましたし、今更通ってももう出席日数や勉強の面で追いつけないのは分かっているのですが、振り切れないのが現状です。
大学復帰を話題に出したら前回のカウンセリングではカウンセラー、精神科医ともに休学を勧められましたし、大学に復帰できるほど回復できていないことも理解していますが、あきらめきれないのです。
私は休学ではなく留年は避けたいと考えています。
私はどうしたらいいでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その、紛失された書類というのは、再発行不可の種類のものなのでしょうか?

また、どこが発行しているものですか?

再発行してもらえるかどうか、発行した所(大学なら大学)に聞いてみてはいかがでしょう。

たいていのものならば、もう一度発行してくれるはずです。

もし駄目ならば、紛失した旨と、事情を大学側に話して、掛けあってみましょう。

事情が事情ですし、むげに断られることはないと思いますよ。

お医者様たちの言う通り、しばらく心も体も、ゆっくり休めましょう。
いままで頑張って来たんですから、神様からもらった休みだと思って。

休んで元気になって、もう一度挑戦したほうが、病気のまま無理して頑張るよりも、力が出せますよ。

人生長いんですから、少しくらい休んでも大丈夫。

私も以前いろいろつらいことがあって、社会生活から遠ざかった時期があり、同じように苦しみましたが、今はあの時遠ざかってよかったのだ、と思えます。

どうかご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、大学と掛け合ってみます…。

落ち着きましょう。

書類をまたもらえばよいです。
学務に行けばよいと思います。貴方が
いけないなら家族の方にいってもらっても
OKです。

休学には診断書もいらないです。
たぶん学科長の印鑑だけもらうだけ
だと思います。難しいことは
ないので、焦らず行動してください。

うつ病患者より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。