プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が遅れていることで、妊娠の心配は全く無かったのですが、何気なく婦人科へ。エコーをとったら、卵巣が肥大し、捻転・激痛の可能性もありとのこと。それから、数週間たちましたが、激痛は幸いありません。今日、MRIを撮ってきました。結果は24日です。血液検査の結果が先に分かっていたので、先生と問診しました。先生が言うには、「切らなくてはならない」とのこと。血液検査の結果は、マーカーはプラスだが、値は小さい?とのこと。
おととい生理が来て、これで切らずにすむと思って、先生に質問したら、生理がこようがこまいが、切ることには代わりがないとのこと。
評判の大きい病院なので、本当はもっと詳しく知りたいのですが、いそがしそうで、何度同じことを聞いても、正直、自分の体のことが分かりません。
卵巣肥大、のう腫の場合、必ず切らなくてはならないのでしょうか。
また、全身麻酔をするとのこと、どのような手順でやるのか、何日入院するのか、費用、副作用、痛さ(これが一番知りたい。痛いのはつらいですものね。)また、妊娠はできるのかどうか(30代後半です。妊娠の経験なし、離婚)、ご経験のあるかた、専門の方、教えて頂けると安心します。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

卵巣膿腫で片側卵巣取っています。



普段の卵巣は1cmくらいなのですが生理時には3cm
位になるそうです。
私は5.2cmになっていました。5cm以上で切除という対象になっていましたので、子宮筋腫と合わせて切除しました。
卵巣の中身は水でした。血液検査の3つの項目も全て
異常はありませんでした。
術後は、卵巣が1つなくなりましたので女性ホルモンを足す治療を1年間続きましたが、乳房が腫れたのをキッカケに中止しました。これが副作用かもしれません。ですが、骨量増加には役に立ちますし、体がふっくらとしてとてもきれいになりました。美容に女性ホルモンを取り入れている女性がいるというのもうなずけます。

今の手術法は、腹腔鏡と言って腹部に3~4個所の穴を開けて切除する方法。従来通り腹部切開する方法などですが、状態によっても違ってきます。

卵巣が1個あれば妊娠は可能です。
これから妊娠をご希望ですので、医師と面談される時は、ご自分が納得出来るように、質問をメモに書いて行ったり、医師の言葉をメモに残す等、帰宅してから
混乱しないようにされたほうが良いと思います。

腹部を切るということは後になって大変です。
先ず1年くらいは力が入りませんし、重い物も持てません。
費用は、退院時に25,6万円支払いましたが、翌月に大半が戻り、実質8万くらいでした。
加入していた生命保険が大いに役に立ち、3社から入院、手術の保険金が出ました。
退院して辛い時期は家政婦さんの手を借りることが出来ました。

又、現在受診している病院以外にも、何らかの手立てを探る必要がないのかどうか、良く考えてみてください。女性にとって、大事な臓器を失うことの重大さを慎重に振り返ってください。一人の医師の判断のみであとあと反省しても始まりませんので。

どうぞくれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、本当にありがとうございます。
盲腸をしたことがあったので、その程度かなと思っていたのですが、
ホルモン療法をしたり、術後の体への負担が大きいことに、正直動揺しております。
今、体重が仕事を辞めて1年くらいで10キロ増えてしまったので、
体がふっくらする、というのは、とても困ります。。
これ以上体重が増えるのは正直つらいです。

お礼日時:2006/07/19 22:57

こんにちは。


#1さんのお話のついでに..

>おととい生理が来て、これで切らずにすむと思って、先生に質問したら、生理がこようがこまいが、切ることには代わりがないとのこと。

そうですね、卵巣が腫れる原因もいくつかあり、排卵に伴って腫れてしまうこともあります。その場合は、中身は血液や黄体なので次の生理が始まると自然に縮小して吸収されてしまいますが、卵巣の腫れの原因がそれではない場合には生理が来ても変化しません。

>卵巣肥大、のう腫の場合、必ず切らなくてはならないのでしょうか。

良性の腫瘍の場合でしたら必ず手術が必要というものではありませんが、要は「捻転・激痛の可能性」があるから予防的に手術をした方がいい、ということなんです。
ボーダーの大きさは6cmくらいでしょう。今日はご無事でも(^_^;)一度はずみで茎捻転を起こすと医師の言うように大変な激痛に見舞われます。そうなると緊急手術になりますから、無事なうちに予防措置を..というわけですよ。

妊娠希望でいらっしゃるということですから、可能な限り腹腔鏡手術をお勧めします。卵巣は片方あれば妊娠可能ですが、開腹手術をした後遺症(卵巣・卵管周辺の癒着)で不妊に悩む人も少なくありません。
また開腹手術に比べて腹腔鏡だと術後の痛みも随分少ないですし、入院期間も早ければ3、4日で退院できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答誠にありがとうございます。
術後の痛み、が気になります。
今は、うつ病も持っており、頭が混乱しています。
こんなお礼しかできなくて、すみません。
明日にでも、もっと話のゆっくりできるクリニックを探してみようかと思います。

お礼日時:2006/07/19 23:05

答えから言うと、妊娠、出産は可能です。



私も片方の卵巣を取りました。
卵巣のう腫です。
主治医は、腫瘍部分だけを切除しようとしましたが
状態が悪くできなかったそうです。

費用は、大部屋だったため約25万円。
私の場合、拳大まで大きくなっていたため
開腹手術でした。
全身麻酔は、酸素を吸っている間に麻酔ガスが出て瞬時に意識を失います。
目が覚めたら、全て終了。
術後の痛み緩和のため、「硬膜外麻酔」という麻酔を併用しました。
希望すれば、やってくれるでしょう。
3日間、痛みを緩和してくれるものです。
手術翌日には、歩く練習をしました。
痛いのは、正直に言うと3日くらい。
術後痛かったら、ナースコールすれば看護師さんが鎮痛剤持ってきてくれるので、眉間にしわ寄せて痛みを我慢している人はいませんでしたよ。
笑うと、傷口が傷みますけど。
入院日数は10日から2週間。
退院する頃には、痛みはほとんどありません。
退院時に、痛み止めを処方してくれますしね。

捻転して激痛がしたら、ショック状態に陥って、生命の危険があります。
万が一破裂したら、「破片」を取るために大掛かりな手術が必要となります。

>何度同じことを聞いても
質問するときは、メモを取っていらっしゃいますか?
それから、「具体的に何を知りたいのか」を質問しないと、医師は答えられません。

手術までに間がありますね?
主治医の説明に納得いかない、判らないときは
セカンドオピニオンをとって他の病院の意見を聞く事をお勧めします。
主治医に「セカンドオピニオンを取りたいので紹介状と資料下さい」と言えばいいのです。
これで怒る医師は、変えた方がいいですよ。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静で、具体的な回答、本当にありがとうございます。
昨晩、セカンドオピニオンのことを考えていました。
主人はそれが気に入らないらしく、「俺の紹介した病院が気に入らないのか?」と大喧嘩になりました。まあ、離婚予定の相手、謝って終わったのですが。。
自分ひとりでこの不安を抱えるのは、かなりしんどいので、そもそも卵巣肥大、のう腫について説明してくれるドクターを探します。
また、「硬膜外麻酔」とは、無痛分娩にも使うとか聞いていますが、
具体的にどのような方法でやるのでしょうか。

全身麻酔なのですね。私は毎晩、多量の睡眠薬を処方されているので、普通の人のように効くかどうか心配でした。
ご説明で安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 07:45

こんにちは。



私も2年前にチョコレートのう胞で卵巣を片方切除しました。
甲状腺の手術をする事になり、たまたま手術前の検査でそれが見つかって、(その時既に卵巣は生理の血液が溜まり10cmに。。)正直びっくりでした。もちろんそれまで生理も順調でしたし、手術が決まってからも生理は来ていました。

捻転の激痛は卵巣が大きくなって下がるなどして卵管が捩れてしまう事により起こるので、直ぐに起こるとか、必ずしも起こると言う事はありませんが、手術をせずに放っておいても卵巣は小さくならないので切るしかないのでしょう。

切除した後も片方あれば妊娠には何ら問題がないとの事
(もちろんもう片側に問題が起きなければ、ですが)
ただ、傷口はまだそれとわかる程度に残っています・・・。それが悲しい。

私の場合、甲状腺と一度に手術しましたので金額については参考になるかわかりませんが(入院受付で概算を教えてくれると思います。私も聞きましたが大体合ってました)13日間入院して28万円。生命保険と会社の医療費控除でおつりが来ました。

麻酔に関してはアルコールを飲む人は効きが悪いという噂を聞いたことがあったのですが、実際は鼻に管を通して肩に注射をされたら、もう病室を出る時→術後に起こされるまで記憶がありませんでした(笑)夕方起こされてからもうつらうつらした感じでそのまま夜を迎え、完全に目が覚めたのは次の日の朝になってからです。

いつのまにか背中に麻酔の管が入っていて、抜糸(ホチキスでしたが)の時まで痛みは殆ど感じませんでした。強いていえば術前の点滴の針を刺すときが一番痛かったかも・・・。
注射にもびびる程の弱い私でもその程度です。

とはいえ、説明をきちんとしてもらった方が安心ですので、セカンドオピニオンで納得行くまで説明を受けたほうがいいと思います。その上で今の病院の手術を受ける事もありなのですし。

お大事にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注射にもびびる程の弱い私でもその程度です。
暖かい励まし、詳しいご説明、本当にありがとうございます!
私の場合、ばついちで子無し、40前という悪条件の上、女性として、片方がない、というのでは、再婚相手としては、最低なので、
できれば切りたくないという気持ちです。
おまけにうつ病まで持っているのですから、、、、せめて体くらいは、人並みになりたいです。

お礼日時:2006/07/21 08:03

まず、卵巣の大きさによって腹腔鏡なのか開腹なのかが決まると思います。

できたら、腹腔鏡のほうが、術後の開腹がかなり早く、痛みもあるとは思いますが、かなり軽いと言われています。開腹はやはり大きな手術になりますので、術後の回復に時間がかかります。入院期間もかなり違うと思います。
また、卵巣が大きくなっているということですが、今の医療ではMRIや超音波によりおおよその悪性・良性の区別がつきますが、あくまで、大きくなった卵巣を実際見ないと分からないということが多分にあると思います。腫瘍マーカーという血液検査でも出ることもありますが、一部癌化しているときもあります。
どちらにしても、現在行かれている病院で質問できないのなら、今後のためにもセカンドオピニオンか転院してはいかがでしょうか?その際は開腹も腹腔鏡どちらもできる総合病院がよいのではないでしょうか?自分の体ですので、きちんと納得できる方法を見つけてください。
ちなみに、チョコレートのう腫という血液が卵巣に貯まる病気は子宮内膜症という病気から起因して起こることがありますので、そうなると、不妊の原因になるので、よく相談してみてください。情報が限られているので、何とも言えませんが、よりよい治療をうえkられますよう願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIの結果がでるのは、来週頭です。オペという最悪の事態に備えて、知り合いから、腹腔鏡を含め、術数を多くこなしている病院を紹介してもらいました。ただ、あまりに忙しい病院なので、術前の詳しい説明は聞けないと思うため、8月第二週頭に別の病院を探しました。
オペのできる病院ではないそうですが、わたしのように、メンタルな病も合わせて診てくれる病院なので、オペの必要が、本当にあるかどうかも含めて、相談したいと思っています。
これから運良く再婚できたとしても、初産が超高齢になるのはまちがいないので、卵巣を切ることは、本当に避けたいです。
詳しいご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!