プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくワインを飲む際、グラスをクルクルと回し、中のワインを泳がせていますがあれは何のためにしているのでしょうか?
よろしければワインをおいしく飲む飲み方など一緒にお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

くるくる回すのは、先の方の回答どおりですね。

飲み方ですが、赤であれ白であれ冷やして飲む方が美味しいでしょう。
大体ぬるすぎるとまずい物が多いです。
白ワインは強めに冷やした方が美味しいと思いますし、
赤ワインも少し冷やした方が美味しいと思います。
ワインは常温で、と言いますがこの時期の日本で常温ではぬる過ぎると思います。

もっとも、ワインに決まった飲み方などないものと考えますので、
食事の時に飲むのもよし、寝酒にするもよし、テレビを見ながら楽しむのもよし、
色んな飲み方で気軽に(これが大切でしょう)
楽しんでください。
    • 0

グラスを回すことで、ワインの香りが、何倍も強く感じられ、さらに空気と触れ合うことで、さまざまなかおりがあらわれてきます。

テイスティングのときは、まず、グラスを回さずに香りをかいで、そのあとにまわして空気を触れさせてから、もう一度。香りが変わるのが分かると思います。
ワインは、お料理との相性や、開けてからどれぐらい経ってからが飲み頃とか、温度とか、いろいろ難しいことがあるので、お店で頼むときは、予算を伝えて、お店の人に聞くといいと思います。
自宅で飲むときは、そんなに気張らず、好みのものを好きなように飲めばいいと思います。赤ワインだったら、つまみにチーズなんていいですね(^^♪
    • 0

くるくる回しているのは香りを漂わせる為と聞きました。

だから初めに口をつける前回して香りをかいでそれから口に含む・・・と。
またグラスの腹といいますかワインが入ってるところには触れず足の下のほうをも持つ。手の温度が伝わらないように・・・だったかな?詳しくないので聞きかじりですけど。
    • 0