電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは皆様。私は数年後に留学を希望しているものです。
私は高校受験をしなかったので今のところ中卒なのですが、色々と調べた結果、2通りの進学を考えました。(勿論どちらの場合も留学前に語学の勉強をみっちりやるつもりです。)

・通信制高校卒業→アメリカの大学へ留学
・高認取得→アメリカのコミュニティカレッジ入学・卒業→4年制大学へ編入

実際、高認は高卒とは随分違いますし、それからのコミュニティカレッジへの進学は大変でしょうか。
まだまだ情報収集中なのですが、実際中卒で高認(または大検)取得し、留学した方がいましたらお話を聞かせて下さい。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカではかなりの数の中学高校中退者がいます。

それで、この人達のために日本の大検に相当するGeneral Educational Development(GED) 又は、High School Equivalency いう日本でいう通常の英語、理科、社会、数学と英語の短い論文試験が各地で広く行われ、所定の点数を上げると、高校卒同等の資格が取得でき、コミカレや正規の4年制大学への入学のチャンスが正式に与えられます。
この制度のお陰で、博士号まで頑張られた人も数は多いことでもあり現実に社会的にも認められています。
勿論、世の中には、あれこれとこの資格制度に批判的な立場の人も多いことも事実ですが、高卒相当認定であれば、アメリカの殆どの大学への入学の応募は可能です。つまり、入学資格(者)としては、高卒及び high school equivalent(高卒同等者)という表現が記載されています。アメリカの大学に関しては、一般的にはTOEFLという英語の試験とSAT(Scholastic Assessment Test)という学力試験が入学合否の鍵になろうかと思われます。
貴方の頑張り次第で道は開けます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しい情報を有難うございます。一応高卒相当認定があれば入学できるチャンスがあるということは知っていたのですが、やはり批判的な立場の人も多かったりするのですね。
留学するには相当の努力が必要でしょうが、出来る限り頑張ろうと思います。
ご回答有難うございました。

友人で、大検をとって夜間の大学に通い、そこを中退してアメリカの大学に入った人がいました。

大検をとって、そのままアメリカの大学に入れるかどうかは分かりませんが、留学案内をしているところで無料カウンセリングを受けたほうがより正確な情報が入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大検取得者で留学した方も結構いるのですね。無料カウンセリングのほうも色々と調べてみます。
今のところ通信制高校に通うつもりなのですが、単位を取るために高認も受けようと思っています。留学までの一番いい道を私なりに考えますね。
ご回答有難うございました。